第27話 野村伍長(再生兵)の知らせ

 小休止が終わり、先頭に木原少尉、後ろに関元曹長、河野上等兵、大宮上等兵が麻袋を担ぎ、シンガリに福原軍曹が付いて行く。

五人の兵士が周囲を窺(ウカガ)いながら、足早にホラ穴兵舎に向かう。


 木原「おい、木村の薬は有ったか」

 河野「分からないから、薬箱ごと全部カッパラッテして来ました」


木原は感心して、


 木原「オマエ等プロの泥棒に成れるぞ」

 大宮「いやあ、早坂中隊長殿のお陰ですよ。俺達を最後まで見守っててくれる」


 木原「あの中隊長は、本当に死んでるのかなあ」

 関元「死んじゃいないです。俺達が普段見えないだけです。あの人達は国の為に、この島で永遠に戦っててくれるんですよ」


木原は未(イマダ)だに納得が行かない様子。


 木原「何とか生き延びて、彼らの最期を家族に伝えなくてはのお」

 福原「その為に、あの人達は俺達を見守ってくれてるんですよ」


木原はしみじみと、


 木原「オマエ等死ぬなよ」

 河野「木原少尉も」

 木原「バカ者! 俺は死んではいけない兵隊だぞ」


河野は木原を見て、


 河野「あ、失礼しました」


 ホラ穴営舎が見えて来る。

木村と森がホラ穴兵舎から出て、外に立っている。

木村は咳き込み苦しそう。

木原は木村を見て心配そうに、


 木原「アイツは、寝てなくて大丈夫なのか?」


関元が遠目で、


 関元「おお? 木村の隣に兵隊が立ってるぞ」

 福原「あれは森だ」

 関元「いや違う。その隣」

 大宮「誰だ?・・・あッ! あれは野村伍長殿です」

 関元「ええ!・・・あッ、野村さんだ!」


兵士達はどよめく。


 木原「有り難いのお。皆、俺達を草場の陰から見守って下さる」


木原は立ち止り、「不動の姿勢」で敬礼をする。

それに倣って四名の残兵達も荷物を置いて、挙手の敬礼をする。

野村再生兵(オガタ)が優しい笑顔で軽く敬礼を返す。

急いで木原達が野村再生兵の傍に行く。


 木原「ご苦労様です」


野村再生兵は木原の前に出て、


 木原「何をおっしゃいますか。私はもうこの世の者ではありません。苦労などは有りません」


木原は驚いて、


 木原「え?」


すると野村再生兵が、


 野村再生兵「もう少し我慢して下さい。『エスペランサ岬(希望岬)』に援軍が到着します」

 木原「エングン?」


関元達七名の兵士がどよめく。


 木原「それはいつですか?」

信じられない木原。


野村再生兵が薄笑いを浮かべ、


 野村再生兵「また、知らせに来ます。それまで頑張って下さい」


野村再生兵はそう言い残し、七名の前から陽炎のように消えて行く。


 木原「あ! 野村伍長」


七名は呆気にとられて周囲を見回す。

諦めた様に全員が俯(ウツム)く。

七名は野村再生兵の立って居た場所に合掌する。

                         つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る