第19話 裏切り者

【能美伸美太side】


 凄井殂英才すごいぞ えいさいと近衛静香さんに体育館裏に呼び出された僕と隣のクラスの茨城くん。

 正義感の強い凄井殂が僕を罠にめるとは考えられないけど……何故、茨城くんまで呼び出すのだろう。

 凄井殂と茨城くんは同じクラスだけど親しい様子は無い。


 体育館裏に着くとシャイアン粕谷剛(かすや たけし)が脛夫を連れて待っていた。




「脛夫、ちゃんと言えよ !」


 なんだかんだで面倒見の良いシャイアンは僕と脛夫の仲を持つつもりなのだろう。


「…………る」


「えっ ?」


「シャイアンが言うから謝ってやる !

 ボクちゃま達が、やり過ぎたよ 」


 あの脛夫が手を差し出してきた。

 仲直りの握手と云うところだろう。

 脛夫の言い草は、しゃくにさわったけど素直じゃ無い彼らしいと思い手を差し出そうとしたら、茨城くんに止められた。


鷺田さぎだくんだったね。

 その手に持っているモノは何 ?

 とても友好的には見えないよ。

 仲直りする気が無いでしょう、君 」


 茨城くんの言葉に驚いて脛夫の手を見ると画鋲を持っていた。

 シャイアンや凄井殂を見ると驚いていて、『自分は知らない !』と云う意思を示すように首を横に振っている。


「脛夫……お前、何を考えているんだよ !」


 怒ったシャイアンが怒鳴ると脛夫は残念そうな顔をしながら、


「チッ、勘の良い奴め ! 伸美太だけだったら、絶対にだませたのに余計な事をしやがって !」


 脛夫が邪悪に笑っていた。


「脛夫、お前『反省した』と言うのは嘘だったのかよ !」


 悔しそうに悲しそうに言うシャイアンに脛夫は、


「シャイアンが悪いんだ !

 伸美太なんか無視しておけば良いのに何故、ボクちゃままで謝らないといけないんだよ !

 たかだか、雑種の猫ドラじゃないか !

 弁償したらいいのかよ、血統書付きが欲しいんだろう本当は ! 」


 脛夫、君と云う奴は……


「伸美太、茨城、スマネエごめんなさい

 二人に脛夫を謝らせようとしたのに、こんな結果に成ってしまって……」


 シャイアンは本当に知らなかったのだろう。

 顔を青くしながらも頭を下げて謝ってきた。

 以前の彼なら見れない行為だ。


「鷺田くん、こんなことをして恥ずかしく無いのかい ?

 さすがにかばえないかよ、僕でも……」


 凄井殂が脛夫に忠告するけど、


「うるさい、凄井殂 ! 優等生ぶっているお前も気に入らなかったんだ !

 シャイアンもシャイアンだ、ボクちゃまは別のグループに移ることにしたよ !」


 脛夫が体育館裏に進むと学生服を着た上級生が現れた。


「ボクちゃまは中等部に上がったら、蛇骨会に入る。

 もう、シャイアン達なんてお払い箱だよ !」


「……蛇骨会、ときめき学園の不良グループで高等部なら小等部にまで広がる問題児の集団だよ 」


 優等生だけあり凄井殂が説明してくれた。

 渾名あだなが『博士くん』と云うのは公然の秘密だ。


「へぇ~ ……でかしたよ、脛夫。

 アタイ好みのお子ちゃま達が居るじゃないか 」


 昭和の不良映画から飛び出して来たようなスケバン不良娘舌嘗めずりしたなめずりしながら、僕と茨城くんを見詰めていた……




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る