第8話

 珍しく昼頃に帰ると、キャミソール姿の君がリビングの床で伸びていた。

 かたわらには健気に回り続けるオンボロ扇風機。


 その首根っこをつかんだままうつ伏せに寝転がってイビキをかいている君。

 ツインテールは八の字で、ロングスカートはしわくちゃで。

 そしてイビキは盛大で。


 なんだかもうあんまりにもあんまりなその姿に、かける言葉が見つからない。

 見なかったことにするべきだろう。

 うん、そうしよう。


 ……そんなこんなで僕は彼女をアイスキャンデーでねぎらってあげることにした。


 冷凍庫から召喚したアイスキャンデーをテールのほっぺたに置く。

 びくっと肩を震わせて驚いたかと思うと、ゾンビのように伸びてきた腕が僕の手首ごど鷲掴わしづかみにした。


 べっとりと汗ばんだ肌に、今度はこっちが驚かされる。


「ずっとこんなとこで寝てたの? エアコン壊れたって言ったじゃん」


 するとテールはビシリと扇風機を指さし、よろよろと腕を下ろす。


「……ぬるい」


 アイスよろしく、今にも溶け出しそうだった。


「ん? あぁ、その扇風機ももう古いからなぁ」


 アイスキャンデーをほお張りながら、最後の力を振り絞るようにキッと睨みつけられる。

 ……言いたいことがわかるから不思議だ。


「いや、ごめんごめん、ホラ、ここマンションじゃん? だから他の号室の人のもみんないっぺんに寿命きちゃったみたいでさ。中々都合がつかなくて。

 僕も家空けてること多いしさ。……まぁ、だからそんなに困ってないんだけどね」


 この季節、バイト先は当然エアコン完備だ。


「わたひがほまるんれすけど」


 頬張ったままで器用にしゃべる。

 よっぽど手放しがたいらしい。


「実家は?」


 突然、あさっての方に寝返りを打つ。

 ついでにさりげなくスカートを直す君。

 ツインテールも、さっと手ぐしでゆって整える。

 そんな仕草がいかにも君らしくて、僕はクスリと笑ってしまう。


「わかった、じゃ、テールが代わりに応対してね。お金は払うから」

「え?」

「え?」



────────────────────────────────────

この小説のトップページ(表紙)または最新話のページの『★で称える』の+ボタンをいっぱい押したり、ハートを押したりして応援していただけるととてもうれしいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る