義士嫌ひ
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感心させたい書き振り
義士傳はあとから〱 と出て參りますので、何ほどの數がありませうか、ちよつと
は數へやうもないほど澤山にあります。最初に鳩巢の書きましたものは、心あつて感
心させるやうに書いたのでありますが、それから以後のは、感心しては書き、感心し
ては書きするやうなことになり、讀む方も又感心する爲に讀むやうになつて參りまし
て、その數が殖えて參ります毎に、褒める言葉もだん〱 多くなつて參ります。固よ
り感心してもいゝことに違󠄂ひはないのでありますが、その上にも感心させようと思
つて書き、かねて思つたよりも、もつと感心しようと思つて讀む、といふやうになり
ましては、もうその事柄の本當の姿を書き傳へるといふ心持からは、大分󠄁離れたもの
になつて參ります。已にその事柄を以て敎にしようとか、御手本にしようとかいふ心
持で書くことが、その事柄とは大變な隔りのあることで、さういふ心持を持たずに、
たゞ有體に書いても、日御小感動さすべきものであるならば、十分󠄁に人の腹にこたへる
やうになる筈であります。どういふ註文󠄁にしても、註文󠄁をつけて拵へ出すといふこと
は、よいことではない。その註文󠄁の按排式が思ひ合される話があります。
お誂への春日局の像
湯島の麟祥院に置いてあります春日局の木像、これは私も見たことがありますが、
坐像で二尺ばかりの丈で、十德を著た五十恰好の姿であります。この像が出來ます時
に、春日は病氣をして居つて、さうして自分󠄁の姿を拵へてこの寺へ納󠄁める。佛師が春日
の寢て居りますところへ參つて、その容貌をすつかり寫して拵へて、それを持つて行つ
て見せた。ところが最初は、佛師が本當に行けるまゝの春日の姿を拵へるつもりだつ
た。一體春日局は美しい女ではないので、容貌は惡い方であつたといふことであります
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が、この出來上つた木像が春日の氣に入らない。それから大凡の恰好どりだけして、大
分󠄁いゝ女に仕立てゝ持つて行つて見せたが、まだ氣に入らない。尤もそれではまるで似
て居りません。三度目には顏は美しく、眼だけは銳く拵へて、持つて行つて見せた。
さうすると春日は鏡を出して來て、顏と木像とを見くらべて居りましたが、これでよ
ろしい、これを形見に殘さう、ときめたので、現在これが麟祥院に殘つてゐるのであ
ります。さうして見ますと、春日の註文󠄁といふものは、眼だけを似せて、あとは似せ
て貰ひたくなかつたと見える。畫にかいた春日の像も一二ありますけれども、これは
皆いゝ女に出來て居ります。
さういつたやうなもので、本人が註文󠄁をつければ勿論でありますが、側のものが自
分󠄁でかうもあらう、あゝもあらうといふところから、勝󠄁手に恰好をつけて、その上に
まだ註文󠄁までつけることになりますと、眼だけでも似てゐるといはれる春日の木像が
まだましな位になる。さうしてこれが譃でない、本ものである、といつて人々に見せ
る。それは決していゝことでない。畢竟人を騙󠄀すことになりますから、人を騙󠄀すとこ
ろの分󠄁量が少々でもあつては、本當の人間の心から湧いた義理立を見せる役には立つ
まいと思ふ。それ故に一番最初に出來た鳩巢の「義人錄」のみならず、學者ほど議論の
多い四十六人の事柄、それについていろ〱 な論辨もありますが、いづれとも取捨を
しないで濟むものはないだらうと思はれます。
楠石論と金鍮論
そこで大我和尚が書きました「楠石論」といふ本があります。これは楠木正成と大石
內藏助とを論じたもので、大我和尚はこの本の出來ます前󠄁に「金鍮論」といふものを書
いてゐる。金は黄金、鍮は眞鍮で、似て非なるものといふことで、この中には支那の
方では、堯舜からはじまつて、孔子、顏子、老莊は勿論のこと、韓退󠄁之から歐陽修、
周茂叔から朱晦菴に至るまでの評󠄁論をしてゐる。下巻の方になると、聖德太子からは
じめて、蘇我氏、守屋、天神樣もあれば、佐藤繼信もある。楠木正成もあり、太閤樣
もあり、荻生徂徠もある、といふ風に竝べ立てゝゐる。勿論この根柢は金鍮論に在つ
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て、已に「金鍮論」の中でも楠木を非難してゐる。「楠石論」の方でも、無論楠木と竝べ
て、大きい忠義と小さい忠義といふことについての非難をしてゐる。さうしてどちら
も忠義ではない、とまで云つてゐる。さうでありますから、山本北山が「義士雪寃」とい
ふものを書いて、大我和尚は太宰春臺の後繼ぎであつて、まことに怪しからんことを
いふ人である、といつて長々と駁論を書いて居ります。大我和尚が何故に楠公や大石
といふものを非難したか。これは太宰春臺などが大石等の行動について批判󠄁を加えた
のとは大分󠄁心持が違󠄂つて居ります。
世間には義士癖と稱して、だん〱 四十六人の人の行跡を喜ぶものが多く、明治の
末の頃まで信夫恕軒翁󠄂がありました。その後にも西村越渓、陸軍敎授をしてゐました
が、この人も大分󠄁義士が好きで著書もありました。楠公などに至つては、もう議論も
絕えたやうで、日本第一の忠臣とされて居る。義士といへば直に赤穗浪士といふこと
がわかる。忠臣も義士も楠公と四十六人とに限つたことではないけれども、御祖師樣
は日蓮、大師樣は弘法であるのと同じやうに、人が呑み込󠄁んでゐる。そこに對して大
我和尚は、楠公嫌󠄁ひ、義士嫌󠄁ひをやる。これは一體どんなわけか。
薩摩の蕃藷嫌󠄁ひ
そこでをかしく思ふのは、薩摩の人でありまして、長く海軍省の水路部長をつとめ
て居つた、海軍中將の肝付兼󠄁行といふ人がありました。艦に乘らない海軍の軍人とし
て名高かつた人であります。この人の親父に肝付海門といふ人がある。この人が薩摩
名物の南洲が大嫌󠄁ひで、西鄕が生きて居るうちには、國にも歸らなかつたが、東京に
も入らなかつた。明治十年に城山のことがあつて後、はじめて東京に入つて來た、と
いふほど嫌󠄁ひな人だつた。今日でも西鄕嫌󠄁ひな人がありますが、それは十年のことに
ついて考へるところがあつて、西鄕を嫌󠄁ふのである。肝付海門のはそれより前󠄁に西鄕
嫌󠄁ひなので、然も同國人であつて、これほど嫌󠄁ふといふことは、よほど考へて見なけ
ればならぬところであります。
他藩の人でありましても、土佐の樋口眞吉、この人は御贈位がありまして、正四位
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になつた人でありますが、二條城で後藤象二郎等が慶喜將軍に對して、大政奉還󠄁の勸
告をしました後に、この人が京都で西鄕に面會しました。さうして歸つて來ていふに
は、今日は西鄕さんに逢つて來た、實に滿足だ、これでもう死んでもいゝ、といつて
大喜びをした。それから國へ歸つても、今度西鄕さんに逢つて滿足した、もう死んで
もいゝ、といつて話したといふほど喜んだ。平󠄁生に親しみのない鄕國を同じくしない
樋口がたゞ一度遭つたゞけで、かくまで喜ぶ。一體西鄕南洲といふ人は、維新後は勿
論でありますけれども、その前󠄁からひどく人に喜ばれた人で、一遍しか逢はない樋口
が斯の如く喜ぶ、といふやうな人でありました。それだのに同國に生れて、知らない
仲でない肝付海門は、何でそんなに嫌󠄁つたか。これは何とも本人が說明してゐないん
だから、想察することは出來ません。併しこの肝付海門といふ人は、維新よりも前󠄁に
東北の諸藩をめぐつて步いて、各地の人心を考へて、「東北風談」といふものを書いて
居ります。人間を見ることの眼玉は、相當に持つてゐた人のやうに見える。この人は
師範學校の校長さん位で世を了りまして、伜ほどにも世の中に用ゐられなかつた人で
ありますが、何か思ふところがあつて、別に喧嘩をしたんでもないが、西鄕南洲を嫌󠄁
つた。死ぬまで西鄕の話をしなかつたともいひます。これは何の爲にさうであつたか
此の邊から考へて眞の南洲が知れるのだらうと思ふ、肝付海門の心事は別にして、世
間に醉はないやうに用心することを、海門先生が我等に敎へて居るやうな氣がする、
只だ評󠄁判󠄁に附和雷同するだけで世道󠄁人心が維持される筈はない。
贔屓が引倒す吉田松陰
又先年は吉田寅次郎を神樣にして、松陰神社を拵へました。今日でも二十一回猛士
の好な人は大分󠄁ある。先師島田南村先生が在世の時分󠄁、承りましたお話に、自分󠄁は
吉田の兄の民治といふ人とは懇意だったけれども、弟の松陰には遂󠄂に一遍も逢はなん
だ。が、今思へば逢つて置く方がよかつたと思ふ。考へて見れば、松陰は三十で死ん
だので、例の有名な松下村塾は、安政三年の九月に開いたのであつて、翌󠄁々年の十二
月には、もう二度目の下獄をやつてゐる。丸く二年ほどしか若いものを丹精したので
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はない。けれどもその短い間に、年の若い松陰が、明治の世界に大臣となり大將とな
つて、世間の用をつとめるものを、十幾人も拵へ出して居るといふことは、あの人の
えらいところである。誰が何といつても、あの年で、あれだけの短い間に、あれだけ
の人材を拵へ出すといふことは、比類の無いことゝ思ふ、といふことを云はれた。そ
れから先生は、松陰が野村靖に與へた手紙の一節をおぼえてゐるといつて、暗記して
居られるのを、口づから授けられたことがある。
我李卓吾ノ孝孺論ヲ見テ甚感アリ、建文󠄁ハ我淺野内匠同科ノ人物、孝孺モ似タヤ
ウナモノ、大石ハアレデモ少シスグレテヲロウカ、我功業ハ右四人等ニモ及ブマイ
ガ忠義奮激ノ士ヲ拵ヘルコトハ多クマケハシマイ、シカシ學問ハコヽデハナイ、
と書いてゐるよ――かういふことを云はれた。先生はこの野村に與へた手紙を以て、
松陰の批評󠄁に代へられたやうに思ひました。松陰が書いたものゝ中には、人は死んで
も死なゝいものだ。そのなすところによつて、その名は千載に殘る。死も猶生けるが
如しではない、死なないのである。かういふことを書いてゐる。精神家だといはれる
松陰のことでありますから、慥にさう思つて居られたのでせう。だがこの野村に與へ
た手紙に當てゝ見ると、忠義奮激の士を拵へることは大石にも譲らぬ、といふことを
云ひながら、「しかし學問はこゝではない」とある。忠義奮激の士を拵へる目標は何であ
るか。功名を立てゝ長くその名を歴史にとゞめる、といつて忠義奮激の心を鼓舞する
のである。併し學問といふものはそこでないことは知つて居られた。そこのところに
ちよつと息閊へたところが見える。松陰が刑死する前󠄁には、誠といふことの工夫が出
來た。平󠄁生學問の功が現れた、といふことも云つてをられる。さうすると前󠄁に學問は
こゝではないといはれたが、今死際になつて成就したその工夫、それが學問なのであ
るか。さうであるならば、前󠄁に忠義奮激の士を拵へられたことが、學問の外であり、
松陰の眞の面目でないことになりやしないか。もつと手短に云へば、煽動するのが本
當の人間のすべきことであるのか、ないのか。坊主󠄁の方では貪慾が惡だけではない、
一人も多く濟度がしたいといふ法欲があつても惡いといふ。松陰が煽動して人を拵へ
たのも、坊主󠄁にすれば法欲といふやうなものであるだらう。併しそれは坊主󠄁の方でも
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本當の坊主󠄁は嫌󠄁つてゐる。吉田松陰といふ人に對して、感服しないことは外にも無い
ではないが、先づ眞正面にいふべきことは、「學問はこゝではない」といつた一句にあ
らうと思ふ。さうして最後に成就した誠といふことの工夫は、どんなものであつたか。
越後で名高い河井繼之助は、人間といふものは、棺桶の中に入れられて、上から蓋を
され、釘を打たれ、土の中に埋められて、それからの心でなければ何の役にも立たぬ、
といつてゐる。この河井の云はれた言葉は何を云つてゐるのか。
西鄕にしても、松陰にしても同じことでありますが、雷同といふか、附和といふか、
贔屓の引倒しといふやつで、うつちやつて置けば、松陰先生で濟んでゐる。賊名も朝󠄁󠄁󠄁
廷󠄁から御取除け下された後は、西鄕も南洲翁󠄂で濟むであらうが、松陰神社となり、南
洲神社となりますと、二人ともに生れもつかぬ神樣になつて、さてその後がどうなる
か。西鄕の方などは、大きな騷動を見せつけて居る。松陰の方は、その業績の悉くが
まだ世間に知られてゐないこともあり、發表するのに少し困難なこともありますが、
それは取置いて、野村に與へた手紙の一句二句によつて、それがどんな人であり、ど
んな心持であるといふことは、眼のあるものには見へないことはない。よく眼を光ら
して、これらのことを見たら、この二人の人を神樣にするのはどんなものか、といふ
こともよくわかる。あの廣瀬中佐の銅像を御覧なさい。旅順閉塞の壯擧、千萬年の後
に傳へても何の申分󠄁もない立派󠄂な武人の心魂を発露して居る、その背景は日本海の大
戰、忘れられやうのない渠の銅像である。極度に尊󠄁敬すべき精神を寫したもの、それ
でも街地整理の邪魔になると云つては持扱ふ。持扱ふとすれば、……大我和尚が殊に
大石について非難を加へたことは、贔屓の引倒しにならないやうに、といふことであ
る。讀んで字の如くに見てはいけないのであらうと思はれる。
傑出した大我和尚
大我和尚は字を孤立と申しました。淨土宗の御定りの社號、譽號もあつて、白蓮社
天譽といふ。この人は大石嫌󠄁ひを振廻󠄀した爲に、吉良の子供だといはれ、小林平󠄁八の
子供だともいはれるやうになりましたが、寶永六年に江戶に生れたことはわかつてゐ
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ますけれども、何者の子だといふことはわかつてゐない。それで湯島の靈雲寺の慧光
といふ人のところで剃髪した。湯島の靈雲寺は古義の眞言であります。それから出ま
して、數年の間、あちこちと行脚をしてゐまして、吉野へ入り込󠄁みました。彼處の西
行庵に暫く居られましたが、この間に專修念佛につとめられ、大に證得するところが
ありました。享保十六年に、そこを出て念佛をすゝめて方々步いた。眞言の坊主󠄁が念
佛をすゝめたといふことは、或は變に思ふ人もあるかも知れませんが、これは根來の
覺鑁の先蹤を辿られたわけで、覺鑁は申すまでもなく、新義眞言の祖でありますけれ
ども、この人が淨土宗の祖師である法然より五十年前󠄁に、お母さんの爲に、「孝養󠄁集」
といふものを拵へて、念佛の行をすゝめて居ります。「深ク圓智ヲ修メ即身成佛ヲ期ス、
但ダ信行成ラハ順次ノ往󠄁生ヲ期セヨ」といつてゐる。かういふ先轍がありますから、眞
言の坊さんが念佛をすゝめたといつても、さのみ驚くべきことでもない。併し大我の
は、眞言坊主󠄁そのまゝに居つて念佛をすゝめたのではありませんで、鎌倉光明寺の稱
譽眞察のところへ行つて、十數年修行して、淨土宗の坊主󠄁になつてしまつた。さうし
て延享二年に八幡の正法寺の住職になりました。が、どうも住職をしてゐることが厭
はしいので、寶曆の初に氣違󠄂の眞似をして寺を退󠄁いて、ほど近󠄁いあたりに夢菴といふ
ものを拵へまして、寺住ひではなく、唯一人庵に住つて居られました。そのうちに江
戶では日蓮宗の火の手が益々上つて來ました。これは江戶の町々に住つて居ります者
共、だん〱 下層のものまでが、暮し向が裕かになつて參りました爲に、自然と信仰
方面にも手が伸びて來て、町の佛敎といひますと、先づ念佛宗か、日蓮宗である。江
戶では何といひましても、江戶時代の町寺は、淨土宗か、日蓮宗かといふ有樣だつた
のですが、明和の頃から日蓮宗の方が大分󠄁頭を持上げた。これは上方からだん〱 柳
營へ下つて來ます女中達󠄁、いづれも公家の娘でありますが、日蓮宗はそれと知つて手
を廻󠄀して、これを皆日蓮宗にしてしまつて、それから江戶へ下す。この手段方法の如
きも、なか〱 面白いことがありますけれども、こゝには略しまして、さうやつて柳
營の奧向に日蓮宗を植ゑ込󠄁む。從つて民間の信仰も高まつて、日蓮宗の景氣がよくな
つて來ましたので、自然と日蓮宗と淨土宗とが爭ふ。江戶の町寺といふものは、兩宗
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が主󠄁でありますから、末寺末派󠄂が盛󠄁に爭ふので、增上寺でも黙つて見てゐるわけに行
かない。それに對抗することを考へるやうになる。大我和尚は當代の傑物でもありま
したし、關西ではなか〱 名高くもなつて居つた。そこで明和四年の春になりまして、
增上寺の四十六世に當る定月和尚、この人が大我を江戶に呼び下しまして、山內の
寳松院といふところに置いて、より〱 布敎して貰ふやうな心持で居りました。とこ
ろがなか〱 一風も二風も變つた大我のことでもありますし、魚族に結緣したいから、
己が死んだら綾瀬川に水葬してくれ、といふ遺言をしたとも傳へられて居ります。さ
ういふ風な一種變つた男で、どこで死んだかわからない。死場さへ見えないやうにし
てしまつた、といふ人でもある。たゞこの人が增上寺へ來た爲に、從來の淨土宗の趣
を變へたことは、念佛は往󠄁生の行で、極樂へ行く來世の爲にするやうに思はれてゐた
のを、現世の利益の爲に念佛は唱ふべきものだ。といふことにした。その爲に專修念
佛祈禱論、辟魔決等の著作をして居りますが、それを愈々眞向に振かざして、淨土宗
を現世の利益のものにしようとした。これがその後の淨土宗に、新しい形式を與へた
とでも申しますか。と申すのも畢竟は御祈禱流儀で、日蓮宗は御祈禱で民間に力があ
る。それに對抗する爲に、大我の議論の仕方といふものが、淨土宗に採用されたわけ
で、まだそれのみならず、この人には「新撰念佛和讃」、「唯稱問津訣」などといふやう
な本がいくつもありますが、高聲念佛といつて、大聲でどなる念佛を主󠄁張した。これ
を要するに大我の念佛といふものは、臨死念佛といふので、今死ぬ、それ死ぬ、たゞ
この一聲が境である、といふ行き方である。この臨死念佛といふことも、なか〱 面
倒なことであるさうで、念佛にもいろ〱 ありまして、御禮の念佛もあれば、救を求
める意味のもある。臨死念佛は、今唱へるその一聲によつて、直に成佛を決定しよう
といふので、一聲念佛とでもいつたらいゝか。そんな心持のものである。これは增上
寺の立前󠄁であります鎮󠄁西派󠄂の許しがたいことで、容れられないのであります。けれど
もそんなことは、大我はなか〱 構ひつけない。同じことでありますが、文󠄁化の十二
年に德本行者を、增上寺の五十六世典海大和尚、この人が呼寄せて、皆に御十念を授
けた、大變にこれは繁昌しまして、小石川に一行院といふ御寺を殘すことにもなりま
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した。この德本行者の方は、慥に日蓮宗と對抗する上に效能がありました。この人は
一文󠄁不通󠄁の人でありましたから、大變に都合がいゝ。大我のやうなあばれものぢやな
いから、その說きますところのことも、亦一種の妙味のある說き方でありました。他
の宗旨などからは、經歴も無い、學問も無い人でありましたから、往󠄁々にして輕侮さ
れることがありましたけれども、その宗門の信仰を固めて行くことは、大さう工合よ
く行つた。それとは違󠄂つて、大我の方は學問もありますし、才辯でもありましたし、
文󠄁章も作れば、狂歌まで作るといふやうな人であつて。實に坊主󠄁としては多藝な方で
何でも出來る。從つて宗內でも誰も馬鹿にするやうなものは一人も無い。他宗から侮
られるやうなことも決してない。自分󠄁の方から押かけて議論などをして、やり込󠄁めた
やうなこともある。けれども德本行者のやうな、すべつこい、丸い人ぢやない。とげ
〱 だらけの人だから、どうしても持餘してしまふ。宗內では持餘すし、民間の信仰
に大きな〱 力を與へるといふことも出來ない。そこで工合が惡いので、淺草寺の內
の法善院といふのが世話をして、境內の姥ヶ池の側に、別に庵室を作つてそこに移ら
れました。
ものが出來て、人間も傑出して居つて、然も猶信仰を植ゑうける、信仰をつないで
行くことになると、無學な、不辯舌な德本行者に及ばないといふことも、まことに面
白いことのやうに思はれる。宗門以外のことなどは、德本は一口も云つてゐない。又
云ふ人でもない。ところが大我の方になると、狂歌の集や狂詩の集まで出すといふや
うな風で、著述も五十種に近󠄁いほどありませう。世上のことにも直に議論を試みる。
かういふ人でありましたから、遂󠄂に大石の批判󠄁をも試みるやうになつた。目のあり
心のある人は、無論德本行者の行き方を難有いとも思ひ、結構だとも思ひますが、そ
れと共に大我のやり方が、どういふ心持で、坊主󠄁の身でありながら、世上のことにま
で及んで、殊に楠公や大石まで非難するやうなことをしたか。脇から見れば直に見え
ることで贔屓の引倒しになるのを見かねたから、どうしてもつゝかひ棒をかはずに
はゐられなかつた。そこではじめてわかることは、坊主󠄁は欲があつてはいけない。法
の欲、法欲さへも欲といふ字がつくからいけない、といふことをかねて聞いてゐる。
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大我和尚は慈悲が過󠄁ぎた。あまり法欲が多過󠄁ぎた爲に、働きが横へそれる。それが爲
に淨土宗を引立てゝ、日蓮宗に對抗するといふやうなことは、いゝ成績が擧らなかつ
た。それは坊主󠄁としてのことですが、さういふことも殘らずおつゝけてしまつて、大
我和尚は餘計なことをしたのかどうか。かう一つ考へて見ると、實はそれが餘計なこ
とでも何でもない。贔屓の引倒しになつて、危いと思つたから、つゝかひ棒をかふと
いふが如きは、まことに結構なことで、いゝことではあるけれども、それをいゝ按排
に世間の人が、つゝかひ棒をかつてくれたんだとは思はなかつた。爰のところになつ
て來ると、大我和尚のしたことが、いゝのか惡いのかといふことにもなる。私どもは
大我和尚の云はれたこと、働かれたことを、單に淨土宗に限つて見たくなく、世間も
亦淨土宗の中なのであるから、やはりつゝかひ棒などをかつて貰ふ方が、大丈夫でい
ゝと思ふ。今日から後も、義士嫌󠄁ひが澤山出來たならば、はじめて武士の義理立がど
んなものであるか、忠孝といふものがどんなものであるか、といふことが、世人によ
くわかるやうになるのではないかと思ふ。それ故に大我和尚の義士嫌󠄁ひを一の問題と
して、どつさりある義士傳を嬉しがつて讀んでゐる人達󠄁に差上げたい。何故義士嫌󠄁ひ
が大切なのか、入用なのかといふことから、詮議して行つたならば、どんな返󠄁答がそ
こへ湧いて出るか知れないが、それを修練することが、はじめて五倫をすべて義理と
見て行く、その根本にぶつかることが出來るやうにも考へられる。
あまり理窟ばかりになつたやうですが、大我和尚の狂詩には、なか〱 面白いのが
ある。それよりも耳よりな狂歌などには、誰にもわかり易く、興味のあるのが多い。
美濃の半󠄁月だともいひ、三河の磯丸のだともいつてゐる、あの
お富士さん霞の衣脫がさんせ雪の膚が見たうござんす
といふ歌がある。これが大我和尚が作つたので、それを奪られて居ります。半󠄁月も磯
丸も、大我よりは時代が後ですから、奪られたといふことがよくわかります。然るに
大我が在世の間に、團十郎が大我和尚の歌を取つた。海老藏――團十郎――が伊勢で
明星の茶屋の出女よいもあり又ゑりもとにあかつきもあり
といふ歌を書いてやつた。この歌は大我和尚の歌であります。そこで後に海老藏が、
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六十の御祝をするから、祝の歌を頂戴したい、といつて大我和尚にもとめた。さうし
たら和尚は、あれは先年己の歌を盗んだやつだ、泥坊するやうなやつに、祝の歌なん
ぞやれるものか、と云つた。海老藏がいふのには、それはどうも相濟まんことでござ
いますが、私めは時々大たう宮樣にもなりますものでございます、といふことだつた
ので、成程󠄁さうだ、お前󠄁は何にでもなるからさうであらう、といつて歌を與へたなど
といふことが、歌集の中にも書いてあります。大我和尚の狂歌といふものは、この時
代には隨分󠄁世間に傳はりもすれば、他人が自作だといつて奪つた、といふこともあつ
たらしいやうです。大我和尚の心持を傳へたものとしては、
夢の世に夢のいほりを結ぶ夢さめなば夢と見しも又夢
これらが和尚の面目を示したものゝやうに思はれます。
横から 赤 穂 義 士 終
見 た
鎮󠄁:ヒ→上 正しいのは恐らくヒの方であろうと思われる。
懐古探訪録 Efi @Efi
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