第10話 ハリネズミのジレンマ

そろそろ〆ます。

暴露TIME:

昨日、妻の代わりにマックスバリュに行ったのですが

メモの玉ねぎ三個入りを見落として

そのまま清算しました。

鼻歌混じりの帰宅途中にそのことに気付き

フードセンターつしまと言う青果店で

四個入りを買って帰りました。

津島くんの実家で在り

学校給食の卸しをしているそうですが

値段の高低はよく解りません。


買い物メモの見落とし、よくやります。

記憶力が悪いから見落として

記憶力が良いから思い出す。

そんなハリネズミのジレンマの中で生きる日々。


note記事からこぼれ話。

題名:アルプス山脈の方角に、敬礼!


昔、病院の食器洗浄の仕事で一緒だった

ヒラヤマさんというおばあさん

(通称:アルプスさん)

の消息がわかった、と言う個人的な報告です。


現在、御歳86 昔と変わらず長を務め

昼休みに黙々と弁当をついばむ彼女に

「ヒラヤマさん、大人しいねえ」

と、話し掛ける昼休み談笑組に

「持てる全ての体力は、仕事のために捧げたいから」

これですよね、匠の域。

それ以上の情報は要らない、そんなアルプスさんでした。


当初は要らないと思ったのですが

少しだけ注釈を加えさせて下さい。


アルプスさん、と言う愛称は

ヒマラヤ山脈から起因します。

ヒラヤマさん(平山さん)だから

ヒマラヤ山脈、転じて

アルプス山脈でアルプスさん。

ヒマラヤ山脈=アルプス山脈かどうかは不明ですが

当時の僕は本当にそう呼んでいたので

何らかの因果はあると思います。


僕は2016年に勤めていたので

新型コロナウイルス時代を知りません。

きっとめちゃくちゃ厳戒態勢だったと思います。

それを乗り越えて、今も現役で励んでおられる。

職人の鑑ですね。

元気、現役が聞けて本当に嬉しかった。


残り2,000文字

出版物のようにおさらいLISTを作りますね。

一:還付金と遡及請求で一攫千金

二:刊行された書籍は全部、慈悲出版

三:5年以上、無冠の帝王

四:兄貴はYouTuber

五:AI生成はお絵描きばりぐっどくん


六:高校1年の林間学校はケンダーマン

七:高校2年の合唱祭は、モンキー・パンツ

八:高校3年の合唱際は、門倉米子


前半の主要八部門をおさらいしました。

前半をざっくりと書くと

「自費慈悲出版編」と

「高校デビュー編」に分かれますね。

中盤の記憶が余り無いや。

ファストファッションのことは確実に書いたな。

合法的覚醒剤のくだりもちょっと。


短編賞創作フェス皆勤は圏内ですが

これを書いて後は未関与になることが寂しいので

卯月ニーさんみたく

何かファンタジーに絡めた逸話を用意してみようかな?

tumarunさんみたく

代表作に絡めるのもFAN泣かせな演出だよな。

「秘密」二作目、エントリー決めました。

ファンタジー若しくは既存の代表作。

代表作かあ、

01:鉄腕KAMIKAZE

02:雉撃ち爺さん、花摘み婆さん

03:AWAREMI

どれにしようかな? 雉撃ち盛り上げていきたいな。

そう言えば元旦にラビ子さんとSNSして

音信不通だ(震災とは違う要件です)。


ラビ子さんと言うのは関東の大学に通う19歳で

ロビ子さんとW主演を務めた

ウチの(撃ちの)看板女優です。

パンダドラゴンと純烈を応援しています。

ツイステッドワンダーランドを

教えてくれて、僕は未だに遊戯中。

(彼女のソレはRANK76で凍結中)。


これも一種の秘密暴露?

いやいや、その手の類いは散々やって来たじゃん!

何と言うか、もっと目を惹く仕掛けが欲しいなあ。


ああ、文字数がカンストしそう……。

そろそろ、編集点を決める準備かあ。

こう言うのは善は急げ

思い立ったが吉日かな。

二話分くらいに、編集点打って

早朝執筆は〆としておきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る