第05話 剣玉 満

ノンフィクション版秘密暴露大会

夕方の部に突入しました。

明日は鴻峯商事で仕事なので、

消灯までに5,000文字はいきたい。

暴露TIME:

実は高校デビューでした。

=中学もイケてると思っていたけど

弾けたのは高校生がピーク!

数々のおバカ伝説を刻んで

卒業してやりました。


林間合宿の体育館で用具入れの引き出しを開けたら

剣玉が腐るほど入っていたので

王冠のようにグルグル巻きにして

腰蓑のようにグルグル巻きにして

両の手に握り締めて 足の甲に括り付けて

林間戦隊!ケンダーマンの完成。

「やあ! みんな、セミナーパークにようこそ!

僕の名前はケンダーマン!

本当は5人戦隊だったけど、おいとま頂いてるってさ」

こんな感じで全力でやり抜きました。


暴露TIME:

高校2年の合唱祭は、ルパン三世のテーマを

作者:モンキー・パンチにあやかって

指揮:モンキー・パンツのパロディで。

ヴィレッジヴァンガードのおさるさんの被り物

何重にもコーティングした白ブリーフ

銭形のコートを着た同級生がピアニカ吹きながら

登場するんだけど

パトカーのサイレンじゃなくて救急車なんですよね。

ピーポーピーポー。


暴露TIME:

高校3年の合唱祭は、作詞作曲に挑戦して

門倉米子と言う演目(演目言うてるやん……)

「♪門倉米子 荒唐無稽の八十路前」

「♪ねるねるねのおばあさんは」「♪彼女の妹」

必ず、四字熟語が入っていて

独特のこだわりの詞世界にしたつもりだったけど

爆笑をさらえたっけなあ……。


三発で終わっちゃた……。

三枚目路線で突っ切ったかと言えば

ドラムスの掛け持ちをして二つのバンドを牽引したり

麻雀大会で必ず上位入賞したり、と。


高校の二大巨頭は「音楽」「麻雀」でした。

今、両翼が人生に活きています。

暴露TIME:

岩永一族は、麻雀一族です。

東京のYouTuberの兄貴は好かんって

言ってたような気がするけど

小郡の岩永一族は麻雀を日常の一部と認めています。

ついさっき、2時間前も闘牌して

流局の関係で2着止まりでした。

手作りは決して間違えていなかったと実感。


高校デビューの話は伝家の宝刀だったり

オフレコだったり

その日の気分で出し入れが変わって来ます。

今夜はネタに困って、ポロリと出しました。


ケンダーマン、モンキー・パンツ、門倉米子

20年以上経っても忘れない

俺の中に巣食う俺。


高校時代は文學の心得はゼロでした。

作詞も門倉米子くらいかな。

作曲も出来なかった。

それでも、大学進学後は音楽家

と言う漠然とした就職先を目指してました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る