第3話 正直者は損をする

美波は転落事故で電車に追突されて亡くなったのでニュースになり駅の映像が放送され通行人の中に夏の制服を着た女子生徒の後ろ姿が映ったので大騒ぎになった。

今の時期は冬の制服で夏の制服を着ている子はいない。

夏と言えば杏奈が亡くなった時期。

学の自殺も美波の事故も幽霊の杏奈の怨念だと噂になった。


春樹 : 「あの映像、本当かな?」

大和 : 「後ろ姿だろ?たまたま似てただけだろ。」


学校の休み時間に教室で席に座って話しているのは山口春樹と藤原大和で杏奈の幼馴染だった。


春樹 : 「まぁね。それに怨霊はさすがに酷いしな。」

大和 : 「みんな言いたい放題だよ。」

春樹 : 「確かに。」


幽霊の杏奈はその話を聞いていた。

幽霊の杏奈は自分が怨霊と言われて腑に落ちない。

杏奈は善意で美波が学に会えるようにしてあげたのだ。

大和の肩に幽霊の杏奈は手を乗せた。


杏奈 : 「酷いよね!」

大和 : 「え?」

春樹 : 「何、どうした?」

大和 : 「杏奈の声?」

春樹 : 「はぁ?やめろよ!笑えねー冗談。」

杏奈 : 「えっ聞こえるの?大和!久しぶり、聞こえてる?」

大和 : 「春樹がビビってるからだよ。」

春樹 : 「ビビってねーし。大和はトイレ行けないくらいビビってるだろ?」

大和 : 「トイレならついて行ってやるぜ。」

春樹 : 「行くぞ!ビビり!」


2人は笑いながらトイレに行く。

幽霊の杏奈の声は聞こえていなかったようだ。

大和とは友達だが杏奈が大和に片思いをしていた時期もあった。

幽霊の杏奈は大和と話がしたいから声が届かない事に悲しくなる。

幽霊の杏奈は今日1日大和の後を追いかけた。

大和が自宅の前で足を止めた。


大和 : 「いつまでついてくるんだ。俺には何もできない。ちゃんと天国に行けよ。」


そう言って自宅に入った。

大和は幽霊の杏奈の事に気づいていたが1日気づいてないフリをしていたのだ。

幽霊の杏奈は嬉しくてたまらない。

幽霊の杏奈は家の壁をすり抜けて大和の部屋に入ってきた。


杏奈 : 「大和!好きだよ!」


大和は着替えてる最中だった。


大和 : 「おい!入る前に声かけろよ!」

杏奈 : 「あっごめんなさい。」


大和と幽霊の杏奈は背を向ける。


大和 : 「何だよ今更…」

杏奈 : 「大和と話せなくて辛くて大和の事が好きなんだって分かった。学の事は恋愛とかの好きじゃなかった事に気づいたの。だから大和に好きって伝えたくて。」

大和 : 「ありがとう……気持ちは嬉しいけど…気持ちには応えられない……俺、好きな奴がいるから。」

杏奈 : 「好きな人…誰か聞いてもいい?気になって成仏できないじゃん。」


幽霊の杏奈は平気そうに笑う。

大和は少しホッとした。


大和 : 「冥土の土産に教えてやるよ。好きな奴は……平野真凛だよ。」

杏奈 : 「真凛ちゃんか…いい子だよね。教えてくれてありがとう。」


そう言って幽霊の杏奈は去って行く。

翌日、浴室で溺れた真凛が発見された。

真凛は一人っ子で母親はシングルマザーで朝まで仕事で留守だった。

家の防犯カメラで真凛が家で1人だった事が確認された。

事件ではなく事故で溺れた事になった。

大和は学校を早退して自分の部屋にこもる。


大和 : 「杏奈…真凛を殺したのはお前か?」

杏奈 : 「あぁ真凛ちゃんに話しかけたら声だけ聞こえたみたいで…あの子パニックになってさぁ…頭ぶつけて倒れて溺れちゃった。驚かすつもりなかったの…怒ってる?」

大和 : 「いや…」

杏奈 : 「良かった。」

大和 : 「俺が真凛の事を言ったのが悪かった。」


そう言って大和は制服のネクタイを輪っかになるように縛りドアノブに引っ掛けて自分の首を通して全身の力を抜いて首を圧迫させて自殺した。


杏奈 : 「そうだよ。」


幽霊の杏奈は無表情で大和をずっと見ていた。

真凛の時と同じように助けず見ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る