172 塔のダンジョン ④
七階層目に現れたのは、スケルトンアーチャーと引き続きスケルトンソードマンだった。
前衛と後衛の役割ができており、少々面倒な相手になるだろう。
しかし魔導銃の射程が長く、スケルトンアーチャーを難なくジョンが倒していく。
攻撃もトーンが防ぐし、サンの遊撃も上手く機能している。
アロマも少しずつトラウマが薄れてきたのか、怯えた感じがあまりしない。
正に、順調といえる状態だった。
今回も案内役を新たに用意して、攻略を進めていく。
また当然のように、宝箱や強敵はいない。
冒険者も、先へと進んでいるようだ。
出てくる敵がDランクという事を考えれば、それも当然かもしれない。
Aランクの冒険者=Aランクのモンスターを単独で倒せるとは限らないが、少なくともBランクとは十分単独でも戦えるだろう。
であれば、冒険者たちはもっと上の階層にいるかもしれない。
先に攻略されるのは少々
結果として七階層は、六階層目よりも早く突破することができた。
そうして八階層目に進み、同様に攻略していく。
八階層目は、スケルトンソーサラーとスケルトンソードマンが出現した。
スケルトンソーサラーは個人的に集めたいところだが、今は攻略を優先させる。
しかし出来る限りは倒し、カード化していった。
そして順調に、九階層目にやってくる。
九階層目は八階層目の敵構成にプラスして、スケルトンアーチャーが増えた。
それぞれ連携してきて面倒だが、ジョンの方が上回る。
ちなみにスケルトンアーチャーは、既に500枚あるのでカード化する必要はない。
この階層は少し時間がかかったものの、とうとう俺たちは十階層目に辿り着いた。
しかし十階層目は部屋になっており、通路が無い。
あるのは、大きな魔法陣だけだ。
なのでとりあえず、鑑定をしてみる。
名称:入場の魔法陣
説明
・最初の一人が乗ってから三十秒後、魔法陣に乗った者たちを転移する。
・一度に乗れるのは四人まであり、五人目が乗ると発動がキャンセルされる。
・一度発動すると条件を満たした時に出現する退出の魔法陣が発動、又は移動した者たちが全滅するまで再使用不可。
・一度この先を突破した者は、退出の魔法陣の転移先に転移する。
・突破した者とそうでない者が乗った場合、発動はキャンセルされる。
・この魔法陣は、ダンジョンから魔力が供給されている限り自動で修復される。
なるほど。どうやらボス部屋に入るための魔法陣らしい。
おそらく転移された直後に、ボスモンスターが現れるのだと思われる。
これは、少し期待ができるな。
どのような敵が出てくるのか、楽しみである。
とりあえず四人しか乗れないみたいなので、レフとアンクを残して送還した。
四
そうして準備が整ったので、俺たちは魔法陣に乗った。
すると、魔法陣が光り出す。そのまま三十秒待っていると、鑑定通り転移される。
ふむ。何も無い部屋だな。
広々とした四角形の部屋。それがこの部屋の印象である。
そして転移の数秒後、目の前にモンスターたちが姿を現した。
なんだ、こいつらか。
現れた敵の内容は、以下の通り。
・スケルトンナイト(C)×1
・スケルトンソーサラー(D)×2
・スケルトンアーチャー(D)×5
・スケルトンソードマン(D)×10
まあ、一度にこの数は、脅威だろう。
上位種のスケルトンナイトもいるしな。
一応、鑑定をしておこう。
種族:スケルトンナイト
種族特性
【生命探知】【闇属性適性】【闇属性耐性(小)】
【剣盾適性】【スラッシュ】【ガード】【集団指揮】
エクストラ
【階層守護者】
スキル
【シャドーニードル】【サークルスラッシュ】【パリィ】
【斬撃強化(小)】【眷属召喚】
おおっ!? こいつ、エクストラを持っているぞ。
すぐさま、その効果を確認してみる。
名称:階層守護者
効果
通常個体よりも生命力や魔力、身体能力が上昇する。
即死効果が無効になる。
ホブンの持つダンジョンボスのエクストラは、大幅に上昇するというものだったはずだ。
だとすれば、階層守護者はその劣化版といえるだろう。
しかし、それでも強力だ。
加えてダンジョンのボス故か、多彩なスキルも習得している。
これまでの経験から考えるに、エクストラのあるボスはスキルを与えられるのだろう。
これは是が非でも、カード化をするしかない。
問題はカード化したことで、このダンジョンが崩壊するかもしれない事だが……まあ、別に構わないか。
それに崩壊するにしても、確かダンジョンが保有している魔力が無くなるまでは、時間があるはずだ。
この規模のダンジョンとなれば、すぐにどうこうなるとは思えない。
それまでに、攻略を済ませればいいのである。
よし、そうと決まれば話は早い。
早速、コイツを倒すことにしよう。
もちろんジョンたちを再召喚して、経験を積ませることも忘れない。
ちなみに他のモンスターを鑑定してみたが、普通のモンスターと変わりなかった。
するとそんな事をしているうちに、スケルトンナイトが眷属召喚を発動させる。
周囲に、数十体のスケルトンが出現した。
ザコとはいえ、増えると面倒な相手である。
入場人数が四人と制限されているのであれば、通常なら十分に脅威だろう。
しかし、数を増やすのは俺も得意だ。
ネクロハウンドを十体召喚して、ザコ狩りを任せる。
種族:ネクロハウンド
種族特性
【闇属性適性】【闇属性耐性(小)】
【シャドーニードル】【
【嗅覚向上(小)】【集団行動】【骨喰い】
こいつらからしたら、スケルトンはエサに過ぎない。
それとジョンたちにメインの敵を任せたいところだが、流石にこの数は厳しいだろう。
なのでホブンを召喚して、アンクと共に数を減らすように命じておく。
種族:エリートゴブリン(ホブン)
種族特性
【無属性適性】【悪食】【病気耐性(小)】
【他種族交配】【腕力上昇(小)】
【技量上昇(小)】
エクストラ
【ダンジョンボス】
【ランクアップモンスター】
スキル
【打撃武器適性】【強打】
【連撃】【小波】【シールド】
【パワーアップ】
種族:アサシンクロウ(アンク)
種族特性
【闇属性適性】【闇属性耐性(小)】
【隠密】【暗殺】【追跡】【警戒】
【ナイトビジョン】
スキル
【鷹の目】【声真似】【体力上昇(小)】
「ゴッブア!」
ホブンはCランクだが二つもエクストラがあり、下手なBランクなら倒せるほど強い。
数の多いスケルトンソードマンを、簡単に倒していく。
「へたくそ! へたくそ! ぷぷぅっ」
アンクは最近煽り癖が付いたのか、スケルトンアーチャーの矢や、ソーサラーの魔法を避けてはチマチマと煽りと共に攻撃を繰り返す。
アンクは正面からの戦闘は得意ではないので、こうした陽動としては良い動きである。
「にゃぁ」
「レフはだめだ」
「にゃぶう」
レフが行ったら、簡単に終わってしまう。
俺もそうだが、見守った方がいいだろう。
攻略速度を考えれば参加したほうが良いのだろうが、こうした戦闘経験を得る機会も逃したくはないのだ。
いわゆる、ケースバイケースである。
いい塩梅で、臨機応変に考えていこう。
そしてジョンたちだが、トーンをタンクとしながら順調に攻めている。
ジョンとサンは、的確にスケルトンソードマンを削っていく。
アロマはトーンだけではなく、ホブンやアンクのサポートが可能なくらい余裕があった。
対して敵のスケルトンナイトといえば、全く手が回らないといった感じだ。
スケルトンソードマンを前衛として、後方からアーチャーとソーサラーの遠距離攻撃を基本とした、堅実な戦い方をしていた。
加えて眷属召喚でスケルトンを絶え間なく召喚して、左右から回り込んで来るであろう敵に備えつつ、遊撃としてちょっかいを出させる。
スタミナが実質無限なアンデッドという事も考えれば、普通はかなりやっかいだろう。
しかしそれも思わぬ強敵が出てくれば、一気に瓦解する。
Fランクのスケルトンを幾ら出したところで、Cランクのネクロハウンドは止められない。
肝心の前衛であるスケルトンソードマンは、ホブンに潰されていく。
貴重なアーチャーとソーサラーは、アンクのちょっかいで攻撃がままならない。
そんな状況下で、正面からジョンたちと戦うのだ。
正直、過剰戦力だったかもしれない。
スケルトンナイトは指揮官故か、自ら打って出ることはしなかった。
しかしそれも、配下の数がほぼ壊滅近くまで減少する時までだ。
指揮の意味が既に無いと判断したのか、ようやくスケルトンナイトが動き出す。
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