168 新たな武器を廃墟街で試す
俺がサンに
おそらく頑張った自分は頭を撫でられただけなのに、何もしていないサンが俺のおさがりを貰ったからだろう。
なので帰ったら色々相手をすることを約束して、何とか機嫌を直してもらった。
そんな事がありつつも、廃墟街を進む。
だがどういう訳か、敵が一向に出てこない。
レフが倒したのが、全てだったのだろうか?
それとも数が少ないだけで、どこかに隠れているのかもしれない。
前に行った廃墟街の敵がゾンビだと考えると、この廃墟街は質を高めた結果、その分敵の数が少ないのだろうか?
探すのが面倒だな。ならここは、一つ試してみよう。
レフが倒したネクロハウンドは、アンデッドには見えなかった。
そう思い、俺は生命感知の範囲を広げていく。
すると思った通り、いくつか反応が出現する。
やはり、数が少ないようだ。
しかし群れで行動するモンスターだからか、一定の数が集まっている。
俺はその中で、一番近い群れへと向かうことにした。
そして廃墟街の街角を曲がったところで、見事発見する。
「グルル!」
「ヴァウ!」
「グル!」
敵は、ネクロハウンドが三匹。
死犬の
そしてレフとサンに心の中で合図を送ると、戦闘を開始した。
まずサンが空を飛び、レフがダークネスチェインで敵を束縛する。
そこへ俺が突っ込み、一番近いネクロハウンドへ双骨牙のスキルを発動した。
「双撃!」
黒く光った双骨牙が、容易にネクロハウンドの首を飛ばす。
威力は、まあまあといった感じだ。
現状での強さでは、
ちなみに双撃は、剣系スキルであるスラッシュの双剣版という感じだ。
斬撃の威力と速度が、上昇した気がする。
そして次にサンが上空から、
念のため、俺は後方へと退避した。
飛来するウィンドカッターは、一匹のネクロハウンドに見事命中。
両断するほどではないが、深い傷を負わせた。
Cランク相当の相手だと考えれば、十分な威力である。
問題はなさそうなので、サンにウィンドカッターを連発させることにした。
もちろんネクロハウンドは回避しようとするが、レフが動きを封じているので逃げることが出来ない。
ただネクロハウンドはシャドーニードルを飛ばし、サンに抵抗し始めた。
それを空中で回避しながら、サンがウィンドカッターを放つ。
やはり飛行可能というのは、それだけでかなりのアドバンテージだ。
ただ全てを回避することは出来ず、いくつか被弾してしまった。
しかし闇属性に耐性を持つサンには、そこまでのダメージはない。
加えてこの大陸では太陽を直接確認できていないが、日中という事もあり陽光再生が発動している。
つまり、サンが敵のシャドーニードルで倒れる可能性は極めて低い。
そうして一方的な攻撃が成立したことで、格上のネクロハウンド二匹はサンに敗れる。
思った通りだ。
それと闇属性の攻撃魔法を手に入れても、この大陸ではあまり活躍できなかったかもしれない。
格上であるネクロハウンドのシャドーニードルを喰らっても、闇耐性のあるサンにはそこまでダメージは無かった。
であれば、逆も
俺は有り余る魔力のゴリ押しで、敵に耐性があっても倒しきることができる。
だが本来、属性の相性は重要なはずだ。
だとすれば風属性のウィンドカッターと闇属性のシャドーニードルでは、天と地の差が出る。
特に一定以上の強さを持つモンスターであれば、闇属性耐性を持つ個体がほとんどだろう。
なのでシャドーニードルでは、効率が悪すぎるのだ。
故に
俺はそう思いながら、サンの倒した二匹のネクロハウンドをカード化する。
そして俺が倒した一匹に、双骨牙を二本同時に突き立てた。
やり方が分からないが、とりあえず骨を喰らうように命じてみる。
すると双骨牙の剣身にある赤い線が、怪しく光った。
気がつけばネクロハウンドの死骸は、骨だけを抜き取られたかのように、内臓と皮だけになる。
見ていて、気持ちが良いものではない。
双骨牙は満足したのか、光が収まる。
これで強化されたと思われるが、ぱっと見では何が変わったのか分からない。
鑑定してみても、変化は無かった。
おそらく一定の数を喰らわせなければ、大きな変化はないのだろう。
それか俺が気がつかないくらい、僅かに強化されたのかもしれない。
とりあえずは、しばらく様子見でいいだろう。
余った敵の骨を与えていれば、その内変化が分かると思われる。
そして骨を失った死骸にカード化を試みたが、やはりダメだった。
これは何となく分かっていた事なので、驚きはしない。
元々倒した敵の素材を剥ぎ取った後にカード化を試みても、カード化しないことを知っていたからだ。
であれば骨を失ったモンスターも、同様の結果になるだろう。
今回は試しで喰わせたが、基本カード化の方を優先させる。
なのでカード化する気のない、余った死骸から喰わせる感じだ。
さて、これでネクロハウンドが14枚になった。
あと6枚ほど、集めようと思う。
生命感知には、まだまだ反応がある。
そうして俺たちは、廃墟街の探索を続けた。
また一応ネクロオルトロスを召喚して色々訊いてみたが、やはり得られるものは皆無である。
やはり普通の冒険者にとって、廃墟街はメリットよりもデメリットの方が大きいだろう。
これだけの廃墟街を探索しても、得られるのは宝箱一つである。
おそらく、割に合わない。
しかしモンスターをカード化できる俺からしたら、メリットの方が大きかった。
ソロ故に、宝箱が一つでも十分である。
これはいくつか廃墟街をリストアップして、巡回してみてもいいかもしれない。
加えてダンジョンと同じように、宝箱が復活する可能性もあった。
復活するのであれば、そのメリットは計り知れない。
そんな事を考えながら、ネクロハウンドを倒していく。
またどうやら、この廃墟街にはネクロハウンドしかいないみたいだ。
食料的な役割でスケルトンがいるかもと思ったが、ダンジョンのモンスターだと仮定すれば、それも必要はない。
俺のモンスターもそうだが、ダンジョンのモンスターも食事を必要としないのだ。
そうして予定では20枚までのはずが、気がつけば30枚集まっていた。
Cランクモンスターだし、30枚でもあって損はない。
それとロブントから手に入れた、追尾の瞬弓も使ってみた。
追尾の瞬弓は、連射とホーミングアローのスキルが使用可能だ。
実際に使用してみると、連射のスキルは矢を放つとその後ろに、魔力の矢が現れる攻撃スキルである。
次にホーミングアローは、放った矢が一定時間敵を追いかける感じだ。
威力自体は普通に矢を放つのと大差はないが、とても便利なスキルである。
ちなみに収納の矢筒は、腰に装着した。
ロブントの入れていた矢もあったので、それを使っている。
矢は結構たくさん入っているみたいなので、当分は大丈夫だろう。
それと双骨牙と瞬弓の切り替えに時間がかかってしまうが、そこは慣れるしかない。
威力的には十分に出たので、今後は上手く使っていこうと思う。
さて、この廃墟街での探索も、これくらいでいいだろう。
双骨牙と瞬弓も使ってみた感じ、悪くはない。
新しい武器というのは、良いものだ。
サンも
使えそうなカードも手に入ったし、今回は豊作だ。
帰ったら、レフに改めてお礼をしよう。
そうして俺たちは、拠点へと召喚転移で帰還するのだった。
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