第5話 噂の真相

「やっぱ気味悪いのは戻っても変わんねぇな…」


「うぅ…本格的に暗くなってきたから冗談無しで怖くなってきたよ…」


「同感…」




 神社に戻ると先程見た光景と何も変わっていなかった。少年達が直した地蔵も、落ち葉の絨毯じゅうたんも何も変わっていなかった。


 少年達は拝殿の方に足を運んだ。そして拝殿の前の階段で寝る事に決まった。




 “じゃあ、おやすみ。”




 ***




 どれだけの時間が経ったのだろうか。秋の夜は冷える。寝るには寒すぎる。これでは寝ようにも寝付けない。少年達はただ寝転んで目を瞑っている。




 ―――シャン、シャン―――




 どこからか鈴の音が聞こえる。少年達は飛び起きた。どこから鈴の音が聞こえるのだろう。否、その前にこの神社には誰もいなかったはずだ。少年達は必死に頭を動かす。




「おい、聞こえてるよな、?」


「さすがに聞こえてなかったら僕の耳おかしいよ…」


「噂はまじだったのか…?」


「でもさっき見た時はいなかったよね…?」




 ―――シャン、シャン―――


 ―――カサッ、カサッ―――




 今度は歩く音も聞こえてくる。鈴の音はどんどん少年達の方に近づいていく。少年達は恐怖で身を寄せ合う。




「ハァッハァッ…」




 身を潜めるために息を殺そうと必死なのに、少年達の息は荒くなっていく。


 すると、鈴の音が聞こえなくなった。そして目の前にある影が現れた。少年達は恐怖で何も出来ない。ただ少年達の荒い息が聞こえるだけだった。目の前に現れた影はじっと少年達の前で止まっている。1人の少年は恐る恐る影に目を向けた。




(女…?いや、え?)




 少年は目を疑った。何故ならば頭部だと思われる所に獣耳らしき形があったからだ。少年は少し、ほんの少しだけ興味を持った。そして、勇気を振り絞って腹を括ったようにその影から伸びる本体を見る。




(き、きつね?)




「おい、ちょ、見上げてみろよ。なんか、き、きつ、ねが…いや、きつねと人間のハーフ?」




 小声で少年はもう1人の少年に言った。もう1人の少年も恐る恐る目をあげる。少年達が目にしたのは紛れもない、妖狐だった。腰まで伸びる乱れたボサボサの金髪、破れた着物らしき服、いや巫女?そんなのはどうだっていい。顔は長い前髪で隠れて見えない。ただこれだけはわかる。


 ―――感情がない―――


 少年達はやっとの思いで口を開いた。




「な、なぁ。あんたが噂の…」




 そこまで言って固まった。なんて言えばいいのか分からなかったからだ。化け物と言っていいのか?化け物と言ってしまえば、傷ついてしまうのではないか。ぐるぐると考えを巡らす。




「あの、あなたは一体…?」




 今度はもう1人の少年が口を開いた。




「………」




 妖狐は何も答えない。だからといって、危害を加えようともしない。


 すると、妖狐は鈴を持った右手を挙げた。そして


 ―――シャン―――


 鈴を鳴らした。するとどういうことなのだろう。どこから出てきたのか分からない霧は少年達を覆う。妖狐の姿が見えなくなっていく。




「あ、おい!ま、待て!」




 少年は声をあげた。少しすると、霧が晴れる。少年達は目を見開いた。村だ。少年達の村が見えたのだ。




「帰ってきてる…。な、なんで?」


「はァ!?」




 1人の少年は声を荒らげる。そりゃそうだ。さっきまで山の中にいて、妖狐に会って、鈴を鳴らした途端、霧が自分達を覆って、気づいたら自分達の村に帰ってきていたのだ。




「なぁ、これって…」


「うん。もしかしたら、あの妖狐は僕達を助けてくれたのかもしれないね…」


「じゃあ化け物とか悪い奴じゃねぇじゃん、あいつ。普通に良い奴じゃん。なんであんな悪い噂立てられてんの?」


「……知らないよ。とにかく今日はもう帰ろう。怒られちゃうからね」


「そうだな。じゃ、おやすみ」


「うん、おやすみなさい」




 あの妖狐は一体誰だったんだろうか。その真相は現地に行って自身の目で見た少年達も、誰も知らない―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る