青い空 結

千瑛路音

青い空 結

 思ったり、考えたりしたことをつらつら書き連ねてみた。


 春、最近では冬場寒くなりすぎて、早咲きの桜を新聞なんかで目にする。

いつもは決まった山に桜が咲き始めると見に行く。大体5分咲きか7分咲きといったところになる。満開の時期になると遠出せずに結局、近場の公園の桜を見に行ったりもする。わりとその方が落ち着いて見れたりする。


秋、少し涼しくなると空が高くなる。雲のなかでひつじ雲かイワシ雲を見ると季節の実感がわく。

そして秋になると必ず、小春日和を探す。小学生ぐらいのとき、本で読んだ小春日和という言葉がとても印象に残った。まず、春なのに春じゃないのか?という疑問にとらわれる。そして、春みたいな日ということに想像力が膨らんでいった。詳しくは覚えていないが、確か、秋か冬に晴れて日差しが暖かく、春のような日のことを言っていたと思う。小春日和になるとクレパスで書かれた、暖色の絵を思い出す。


寒いのは苦手だが、なぜか冬が待ち遠しくなる。春や夏や秋より今は冬が待ち遠しかったりする。だから、そうこうしているうちに、風が強くなり周りがつめたく冬を感じさせるようになると、なぜか逆にほっとする。とても厚く灰色の雲を見上げては青い空を思い出している。                   完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い空 結 千瑛路音 @cheroone

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ