第4話 わたしの悩みを、友達に打ち明ける。

(side 静)



大学内のベンチで、わたしは悩んでいた。

彼とわたしとの距離感について。


彼というのは、わたしの弟の健一郎くんのことだ。


健くんは高校の入学式の日に起こった出来事のせいで、両親を亡くしてしまった。

そして紆余曲折あって、昔から付き合いがあったわたしの家に、養子として迎えられることになった。

彼はわたしの家に来てから、今まで一度たりともわたしのことを、姉さんとかお姉ちゃんどころか、名前で呼んだことすらない。

そもそも、彼がわたしに呼び掛けてくること自体が、ほとんどない。


健くんは、わたしのことをどう思っているのだろうか。

健くんに、わたしはどう映っているのだろうか。

もしかして、健くんはわたしのことを、ただの赤の他人だと思っているのだろうか。

だとすると、どうしたら健くんは、わたしの存在を認めてくれるのだろうか。


そんなことを考えていると、わたしが座っている席の隣に、一人の女性が座ってきた。



「し~ずか!」



わたしの隣に座ってきたのは、友達の湊ちゃんだった。



「あれ、湊ちゃん。どうしたの?」

「いや、履修登録する帰り道に偶然見かけてさ。静は履修登録終わった?」



わたしは湊ちゃんにそう聞かれたので、終わったよと言う。

湊ちゃんは、わたしの顔を見て問いかける。



「さすがだね。で、どしたん?そんな悩んだ顔をして」

「うん、実はね……弟のことで悩んでるんだ」



わたしは、健くんのことで悩んでると、湊ちゃんに打ち明ける。



「弟?静に弟なんていたっけ?」



そういえば湊ちゃんには、弟ができたことをまだ言ってなかったっけ。

わたしは、弟ができたことを湊ちゃんに説明する。



「3か月くらい前にね。4歳下の義理の弟ができたんだ」

「4コ下!?え、もしかして親同士が再婚したとか?」

「違うよ。彼が身寄りをなくしたから、うちで引き取ったんだ」



わたしに弟ができた理由を説明すると、なるほどと湊ちゃんは納得した表情をする。



「なるほど。で、ちなみに弟くんはイケメンだったりする?」



湊ちゃんが、健くんの顔について訊いてくる。

彼女は、結構な面食いなのだ。



「残念。私の弟は、湊ちゃんの好みの顔じゃないよ」



そういって家族と撮った、唯一彼が写った写真を見せる。



「ん~?確かにあたしの好みとはちょっと違うけど、でも見た目はそこそこいい男じゃん」



湊ちゃんは、健くんの顔をそう評価する。



「で、その弟がどうしたって?」

「うん、弟がね、いまだにわたしと距離をとってるの」

「ああ。それはそうでしょ」



湊ちゃんが、それは当たり前だという。



「どうして?」

「だってさ静、自分がそういう立場になったらどうするかって考えてみ?」



湊ちゃんに言われて、わたしは考えてみる。

自分が何らかのいたたまれぬ事情で、どこかの家に突然養子に入ることとなったら。

その家に年下の男の子がいて、その子が弟になると言われたら。

そこでわたしははっとする。



「湊ちゃんの言うとおりだ。わたしも弟と同じような態度をとる」

「でしょ?」



湊ちゃんはわたしの答えを聞いて、ドヤァという感じの顔をする。



「だからさ、彼の心の整理がつくまで待ったほうがいいと思うよ、あたしは」



湊ちゃんはそう言う。

でもわたしは、わたしは!



「でも、私は彼に、今すぐにでも認められたい。彼にわたしとは、本当の姉弟以上の距離感で接してほしい」

「いやいや、なかなか難しいことを言うね、静は」



湊ちゃん、これに関しては何とでも言えばいいよ。

だって、わたしにとっての健くんは、弟じゃなくて、初恋の人だから。



「ところでさ、弟くんって何歳?」

「16だけど?」



湊ちゃんに健くんの年齢を突然聞かれて、答える。



「ってことは、今年高校1年なのね」

「それがどうかしたの?」

「いやさ、静の悩みを解決する妙案を思いついてさ」



湊ちゃんが、わたしの悩みを解決するアイデアがあるという。

一体それが何なのか興味がわいたので、湊ちゃんに聞いてみる。



「そのアイデアって?」

「簡単なことさ。弟と無理やり添い寝とかすればいいのさ」



そのアイデアについて聞いてみると、湊ちゃんが突然おかしなことを言う。



「な、何言ってるの?湊ちゃん」

「弟と無理やり物理的に距離を縮めればいい、そう言ったんだよ。

でさ、そこでわたしのことをちゃんと見てほしい、距離をとらないでほしいって訴えればいいんだよ」



湊ちゃんが、訳が分からないことを言い出した。

け、健くんとそんなことをするだなんて。

今ですら近づくのがかなり難しいのに、ほぼ確実にできないよ。



「み、湊ちゃん!いいい、一体なにを言ってるの!?」

「だってさ、弟くんはそもそも、静に近づいてこないわけでしょ?

なら、こちらから無理やりにでも、物理的に近づいていくしかないじゃん」



た、確かにそうだけど。

仮にできたとして、いきなりそんなことしたら、健くんに嫌われちゃうかもしれない。



「それにさ、静の弟ってさ、思春期の高校生なわけじゃん?

健全な男子高校生なら、年上のきれいなお姉さんとそんなことしたいって願望も、少なからずあると思うんだよ」

「彼にそんな願望は」

「ないと言い切れる?」



湊ちゃんに聞かれ、わたしは言いよどむ。

確かに、健くんは思春期の男の子。

だけど、健くんに限っては、そんなことはまずないんじゃないかと思ってる。



「静みたいな美人にお願いされたら、どんなに意志の固い男子高校生でも、お願いを聞いちゃうと思うよ」

「な、なに言ってるの?わたし別に美人じゃ」

「うんにゃ、静は美人だよ。うちの学科でも、静と付き合いたいって言ってる男は、結構いるし」



わたしは、湊ちゃんの言葉に驚きを隠せなかった。

なぜなら、これまでわたしに告白してくる男性は、全くいなかったから。



「え、そうなの?知らなかった」

「そうだよ。といっても、その男子たちは、静は美人過ぎて近寄りがたいとも言ってたからなー。

男どもにとっての静は、高嶺の花で遠目で見るのがせいぜいのようだけど」



そ、そうなんだ。知らなかった。



「ふぅん」

「どした?」

「でもわたしって、身長が平均よりもすごく高いでしょ?

今までのこともあったから、そんな風に思われてるなんて、わたし全く思ってなかった」

「男子たちは、身長は全く気にしてないみたいだったけどな~」



湊ちゃんは、考えるそぶりをして言う。

少しそんな顔をした後、湊ちゃんが真面目な顔をする。



「ま、でもさっき言ったのは、言ってしまえば最後の手段だからね。

やって嫌われる可能性もゼロじゃあない。

やっぱり今は、彼のほうから歩み寄ってくるまで待ったほうがいい。

その代わり、彼から歩み寄ってきたらすぐにでも受け入れるんだよ」

「ちょっと何言ってるの?というかよく考えたら、そもそもわたしと彼は義理とはいえ、姉弟だよ?もし何かあったらどうするの」



わたしは、そう取り繕う。

すると湊ちゃんは、自分のスマホの画面を見せてくる。

わたしがスマホの画面に書いてあることを読んだ後、湊ちゃんがきりっとした顔で言う。



「義理の姉弟なら結婚できる、法律にそう書かれてる。

だから何かあっても問題ない。最悪何か起こったときは、静が責任取ればいい。

違うかい?」



わたしだって、法律上義理のきょうだいは結婚できるのは知ってる。

湊ちゃんが言うことは、確かに間違ってはない。

でもそういう問題じゃないし、よく考えたら別の法律で問題になって、わたしが捕まるような。

とか思っていると、湊ちゃんが立ち上がる。



「おっとすまん、時間だ。あたしはもう帰らなきゃいけないから、帰るね。じゃ」



湊ちゃんが突然そんなことを言って、帰っていく。

湊ちゃんを引き留めようとするが、その前に猛スピードで姿を消してしまった。

もう、と内心湊ちゃんに怒りながら、わたしも用事が済んだため、立ち上がって家路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る