第10話

「じゃあ、霧恵ちゃん! 教えて?」

 霧恵ちゃんがコーヒーを一口飲むのを見届けてから、そう言った。

 誰も座っていないスロットのメダルゲーム。

 その二台分の椅子を私たちは占領していた。

「え~とね。確か、私たちが高校二年の時……だったはず……」

「……うん。そうだったと思う」

 霧恵ちゃんの話に、同意の相槌を打つと、コーンポタージュを一口飲んだ。

「だよね。その時に流れた噂……というか、起きた事件。私のウチの近くのマンションで起きた事件。それに関する噂なんだけど」

「ちょ、ちょっと待って! 今、ウチの近くって言ったよね?! そのマンションって、霧恵ちゃん家の近くにあるの?」

 霧恵ちゃんの言葉に驚き、思わず、質問で話を中断してしまった。

「そうだけど……あれ? 言ってなかったっけ?」

「うん! 今、知ったよぉ! もしかして、マンションの名前とか分かる?」

 私の質問に、霧恵ちゃんは、考える仕草でコーヒーを一口飲んだ。

「えーと、確か……SICマンション……だったと思う」

「えっ?! うそっ?! 」

 霧恵ちゃんの答えに、思わず大きな声を出してしまい、慌てて片手で口を覆った。

「ど、どうしたの? ちょっとびっくりした~」

 霧恵ちゃんはそう言って、苦笑すると、コーヒーを一気に飲み干した。

 それを横目に、口を覆った手を取り、コーンポタージュを一口飲んだ。

……SICマンション……うそ……本当に? 水香さんが言ってた、マンション……なの?

 もしかしたら、聞き間違いかもしれない。

 確かめないと。

「霧恵ちゃん……SICマンションって言ったよね?」

「うん、そうだよ」

「本当に、SICマンションだよね?」

「うん、そう。どうしたの? そのマンション、知ってるの?」

 霧恵ちゃんの質問を、曖昧な首振りで返すと、コーンポタージュを飲み干した。

……やっぱり……SICマンションなんだぁ……そうなると……この噂は……水香さんが聞きたかった……噂……。

「ゴメンね、霧恵ちゃん。続き、お願い」

 霧恵ちゃんは私の言葉に頷くと、空の缶を両手で包むように持ち、それを見つめながら、ゆっくりと話し始めた。

「……マンションで起きた事件。それは、そのマンションの一室に泥棒が入ったこと……どの部屋なのかは分からないけど、その部屋には、仲の良い夫婦が住んでいた。その夫婦は本当に仲が良くて、そのマンションに住む他の住人は、その夫婦がいつも一緒にいる姿をよく目にしていた。だけど、その夫婦の部屋に泥棒が入った頃から、誰一人として、その夫婦が一緒にいる姿を見た人はいなかった。だけど、夫が一人でいるのを見ることはあった。でも、妻を見た人は誰もいなかった……そして……

その部屋はいつの間にか引き払われ、他の住人がその夫婦を見ることはなくなった……」

 霧恵ちゃんは一呼吸置くと、視線を上げ、私を見た。

「ここまでが、本当にあった話みたい。それで、ここからが、噂……」

 霧恵ちゃんは、私が無言で頷くのを見ると、視線を両手の中にある空缶に移した。

「このマンションの事件には、色んな噂があった。泥棒が入った後、妻の姿を見ることがなくなった。その理由というか、勝手な推測から生まれた噂なんだろうけど……実は、夫婦じゃなくて、旦那とその愛人だったとか。泥棒に入られたのではなく、奥さんが全財産を持って逃げたとか。離婚したとか。妻が引きこもりになっていたとか。くだらない噂がたくさんあった……その中で、一番、出回っていた噂……怖いヤツ。それを話すね?」

「う、うん……」

 霧恵ちゃんの淡々とした口調に、思わず入りこんでしまい、一瞬、返答が詰まってしまった。

「……仲が良い夫婦の部屋に、泥棒が入った。その後、他の住人は夫を見ることはあったけど、妻を見ることはなかった。なぜなら、妻は夫に殺されていたから……じゃあ、妻の死体はどこにあるのか。部屋が引き払われた後でも、妻の死体は発見されてない。なぜなら、夫が、妻の死体を埋めたから。マンションのどこかに……詳しい場所は分からない。そして、その殺された妻。その幽霊が、埋められた自分の死体を探すために、真夜中のマンションを徘徊している……以上っ!」

 霧恵ちゃんが顔を上げて、笑顔で話の終わりを告げた。

「そうかぁ……思い出したよぉ。怖いね~。本当にあったことなのぉ?」

 霧恵ちゃんの話を聞き、初めてこの噂話を聞いた時のことを思い出した。

 ちょっと、ゾッとして……。

 そして、その時も、今と同じ質問をしたと思う。

「う~ん。噂だからね~。どうだろ~? 分かんない」

 霧恵ちゃんはそう言って、立ち上がった。

 当時と同じ返答だと思う。

……そうかぁ……こんな話だったよね……よ~しっ!

 霧恵ちゃんに続いて立ち上がると、バッグから携帯を取り出した。

 早速、水香さんに報告するために。

「霧恵ちゃん。ちょっと電話していいかな?」

「ん? いいよ。じゃあ、ゲームでもしてるね!」

 霧恵ちゃんはそう言って、ビデオゲームコーナーへと歩き出し、途中にあったゴミ箱に持っている缶を捨てた。

「ごめんね! すぐに終わると思うから……あ、どのゲーム?」

 そう言って、霧恵ちゃんの後をついて行きながら、缶をゴミ箱に捨て、携帯を操作する。

 周りの音が騒がしくなってくるのを感じながら、アドレスから水香さんの番号を表示させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る