第5話

「水香さ~ん! 一緒に帰りましょぉ~!」

 自転車に乗ろうとしている水香さんに手を振りながら、駆け寄った。

……良かったぁ……間に合ったぁ……。

 メールを打っていたら、帰り支度が遅れてしまった。

 だけど、水香さんが帰ってしまう前に、ギリギリ間に合った。

 更衣室から、この店の裏手まで、駆け足で来たおかげ。

「どうしたの? 家は反対方向でしょ?」

 髪をかき上げながら、質問する水香さん。

「そっち方面に、ちょっと、用事があるんですよぉ」

 胸に手を当てて、乱れた呼吸を整えながら、答えた。

「こんな夜遅くに? 親が心配するんじゃないの?」

 一瞬、考える素振りを見せた水香さんが、私の心の中を見抜くような視線を向けながら、そう言った。

「大丈夫ですよぉ、ちゃんと親には伝えてありますよぉ」

 咄嗟に、目の前で手を振り、ズレたバッグを掛け直しながら、笑顔で答えた。

……水香さんには、良くない印象は持たれたくないもんね!

「本当にぃ?」

 水香さんが、少し顔を寄せて、私の目を覗き込んだ。

……あれ?疑ってる?……もぉ、何で?

 信じてほしい。

 でも、ちょっとだけ、ムッとしちゃう。

「本当ですよぉ!」

 そう返した時、いつの間にか唇を尖らせていたことに、気付いた。

……ダメダメ! 悪い癖! すぐに態度に出ちゃう。

 心の中で自分を叱っていると。

「ふふ! ゴメンゴメン」

 水香さんが、私に笑い掛けて、謝った。

……水香さん……信じてくれた!

 水香さんは自転車を押しながら歩き出した。

 私はその半歩後ろを並んで歩く、自転車を挟んで。

……水香さんと一緒に帰るのは久しぶり!

 最後に一緒に帰ったのはいつだろう。

 水香さんの家に遊びに行った時かな。

 真夜中に親に迎えに来てもらった日かも。

「どんな用事なの?」

 ちょっとした沈黙の後、水香さんが質問してきた。

「友達のウチに行くんです、こっちの方に住んでるんですよぉ」

 笑顔で前を指差しながら、質問に答えた。

……やった!水香さんが話題を振ってくれている!

 短い時間だけど、水香さんを楽しませよう。

 どうやって話を広げようかな。

 友達のことを話そうかな。

 柴崎さんと一緒に来ていた人のことを聞こうかな。

 それとも……。

……あれ?

 気が付くと静寂。

 横を向くと、水香さんが、少し俯いたまま、黙って歩いていた。

……どうしたんだろぉ?

 また、悩ましげな表情。

 何かを考え込んでいるみたい。

 思い返せば、今日はこの表情を何度も見ていた。

……体調が万全じゃないのかなぁ……。

 ふと、水香さんが前髪に息を吹き掛け、ぎこちない微笑みを浮かべた。

「大丈夫ですかぁ?」

 水香さんの顔を下から覗き込みながら、声を掛けてみた。

 やっぱり、具合が悪いのかも。

「ん? ……大丈夫よ、ちょっと疲れてるのかも……」

 水香さんはそう言って、軽く深呼吸した。

……やっぱり……今日は、いきなり忙しくなったから……。

 私の休憩中に起きたラッシュ。

 手伝いに出たとはいえ、かなり大変だった。

 流石の水香さんも病み上がりだったし、堪えたはず。

「ですよねぇ、私も疲れました。いきなり、あんなに混むとは思いませんでしたぁ」

「あの時は本当に助かったわ、ありがとね」

「いえいえ。一段落してからまた休憩に入れてもらえましたし……それに仕事なんですから、問題ありませんよぉ」

 突然の、水香さんからの感謝。

 それに戸惑い、慌てて顔の前でパタパタと手を振って、応えた。

 私の反応が可笑しかったのか、水香さんが微笑んだ。

……良かったぁ……笑顔だぁ……この調子で……。

 水香さんに聞いてみようかな。

 友達の話をしようと思ったけど、まずは先に……。

「そういえば、今日……柴崎さんが店に来たじゃないですかぁ。その時に一緒に来ていた人……けっこうイケメンでしたよね? 水香さんの知っている人でしたかぁ? なんて名前……ぁ……」

 ふと、気が付くと。

 水香さんが、また何かを考え込んでいるような表情を浮かべながら、空を見上げていた。

……もぉ……聞いてなかったのかなぁ……どうしたんだろぉ?

 今日の水香さんはなんだか様子がいつもと違う。

 病み上がりだからかな?

 約二週間ぶりに会ったからかな?

 なんだろ?

 でも、話を聞いてくれてなかったことに、ちょっとだけムッときた。

「水香さん! ちゃんと聞いてますかぁ?」

 意識的に唇を尖らせ、水香さんに声を掛けた。

 それに、水香さんはハッとして、振り向いた。

「ゴメンゴメン……やっぱり、疲れてるみたいね……それで? 何だっけ?」

 水香さんがウィンクしながら、謝ってきた。

……はぁ……謝る姿も……様になるんだぁ……。

 水香さんが〈イイオンナ〉であることを、改めて実感したせいなのか。

 水香さんが私の話を聞いていなかったせいなのか。

 その両方のせいなのか。

 思わず、溜め息が零れた。

「もぉ、ですからぁ……柴崎さんと一緒に来ていた人のことですよぉ」

 私の言葉に、水香さんは一瞬考える素振りを見せた。

「あぁ……大下さんがどうかしたの?」

……やった!やっぱり、水香さんの知り合いなんだぁ!

 ちょっと嬉しい。

 その大下さんと、どうこうしたい訳ではないけど。

 水香さんの知り合いを、また一人知ることができたのが、嬉しい。

 それになかなかのイケメンだったし……水香さんのことを色々と聞けるかも。

「そうかぁ、大下さん、っていうんですかぁ……けっこうイケメンで良い感じの人でしたよね? また、店に来ますかね?」

「大下さんと話す機会はなかったの? まぁ、あれだけ忙しかったら、仕方ないかなぁ」

「そうなんですよぉ。忙しくて、注文を取るぐらいしかできなかったです。会計は店長がしてたし。水香さんが休憩に入ってる時は、まだ暇だったんですけど……」

 水香さんにそう答えると、視線を落として、溜め息を吐いた。

……柴崎さんが、おしゃべりじゃなければ……。

 私が項垂れていると。

「柴崎さんでしょ?」

 私の心を見透かしたように、水香さんがそう言った。

……さすが!水香さん!

「そうなんですよぉ! 水香さんが休憩に入ってから、ずっと一人で話続けてたんですよぉ! 聞こえてくるのは柴崎さんの声だけ! 中学校の時の思い出話か何かわからないですけど、大下さんの声は相槌くらいしか聞こえてこない。二人だけで来ても、おしゃべりなんですね! 柴崎さんは!」

 思わず、水香さんに愚痴を零してしまった。

 大下さんと知り合いになるチャンスを逃したこと。

 その原因の大半が、柴崎さんにあることが腹立たしかったのかな。

……はぁ……水香さんに……愚痴っちゃったぁ……。

 心の中で、溜め息を吐き、横目で水香さんを見ると。

「柴崎さんは困った人だよねぇ。ちなみに、大下さんは地元であるこっちに帰ってきたみたいだから、また、店には来ると思うよ」

 微笑みを浮かびながら私を見据え、水香さんはそう言った。

「本当ですかぁ?! 」

 水香さんの返しに、思わず、嬉しくなり、手を叩いてはしゃいでしまった。

……いけないいけない……もっと落ち着かないと……。

 水香さんに気付かれないように、小さく深呼吸をして、気持ちを落ち着かせた。

「ところで、愛里ちゃん。知ってるかな? ……噂話なんだけど……」

 水香さんが話題を切り替えてきた。

 その表情がどことなく、真剣な感じがする。

……噂話?何の噂だろぉ?バイトに関係することかなぁ?

 突然の話題。

 それも、特定できない、曖昧な質問。

「噂話ですかぁ?」

 会話が途切れないように、さりげないように質問で返した。

「そう、SICマンションの噂……知ってる?」

……えすあいしーまんしょん……何だろ?

 腕組みをして、記憶を巡らしてみた。

……噂……噂……えすあいしー…マンション……噂……。

 何も浮かばない。

 ピンと来るモノがない。

「エス、アイシー、マンション……う~ん、知らないですねぇ……」

 申し訳ない気持ちを抱えつつ、水香さんにそう言った。

「そうかぁ……知らないかぁ……」

 落胆した顔。

 私があまり見たことない表情を浮かべ、そう呟いた水香さん。

 余程のことなのかな。

……その噂に何があるんだろぉ……何か力になれれば…………ん?ここは……。

 気が付くと、馴染みのある十字路に差し掛かった。

 この道を真っ直ぐ行かないと、幼馴染の家に辿り着けない。

 しかし、水香さんはこの十字路を左に曲がろうとしていた。

……そうだった……どうしよぉ……せっかく、水香さんの力になれるかもしれないのに……。

 何度か遊びに行ったことがあるから、水香さんの家が何処にあるのか分かっていた。

 このまま水香さんについて行くと、幼馴染の家から、どんどん離れて行ってしまう。

 だけど……。

……よぉし!あまりない機会だもんね!もう少しだけ……水香さんと一緒に帰ろう!

 心でそう決心すると、改めて、水香さんの言葉を思い出し、記憶を巡らしてみた。

〈噂〉

〈SICマンション〉

……噂……マンションの噂……何だっけ……何か…………っ?!

 ピンと来た。

「あっ! でも、どこのマンションかは分かりませんけど、マンションに関する噂は、かなり前に聞いた事がありますよぉ」

 確かに、マンションに関する話はあった。

 だけど……。

……怖い話……噂話ではないのかなぁ……でも……。

 怖い話も、話によっては噂話と言える。

 私が体験した話ではないし、聞いた話。

 本当かどうかわからない話。

 そうなると、噂話と言っても嘘ではないかな。

「ホントっ?! 教えて!」

 水香さんが、期待を込めた表情でそう言いながら、自転車に身を乗り出した。

……どうしよう……プレッシャーだぁ……余計なこと言っちゃったかなぁ……でも……。

 とりあえず、知ってる話だけでも、思い出した話だけでも、伝えた方がいいかな。

 もしかしたら、怖い話が苦手ということもあると思う。

「いいですよぉ。え~と、噂というか、怖い話になっちゃうかもしれないですけど……大丈夫ですかぁ?」

「え? ……大丈夫大丈夫!」

 水香さんは、一瞬だけ訝しげな表情を浮かべると、すぐに微笑んだ。

……だよね……だけど……話そう。

 記憶を辿った。

 数年前に聞いた話。

 高校生の時。

 友達から聞いた話。

 マンションで起きた事件。

 思い出せる限りを……。

「それでは……確か、高校生の時、友達から聞いた話なんですけど……あるマンションの一室に泥棒が入るという事件があって……え~とぉ……そして、その部屋の住人はそのマンションから立ち退いてしまった……ということがあったそうです」

……始まりは……こんな感じ……だったかな……。

「立ち退いた?」

 話の内容を、水香さんが確認してきた。

「はい、そうです」

 簡単に答えると。

「……なんで? 被害がそんなに深刻だったの?」

……あれ?何でだっけ?……確か……大した意味はなかったような……。

 思い出せない。

 やっぱり、大した話じゃないのかもしれない。

 そもそも、単なる前置きであって、深い理由まではないのかも。

……そうだ!違う!これが表向きの話で……裏の話が……。

 閃き、思い出した。

「え~と……表向きはそんな理由だった、らしいです」

「裏の話があるってこと?」

……さすが!水香さん!鋭い!

 心の中で、水香さんを称賛すると、再び、記憶を辿った。

 裏の話。

 怖い話を……。

「はい、そうです……え~とぉ……その立ち退いた住人は、とても仲の良い夫婦で、泥棒が入る前は、いつも一緒に仲良さそうにしているのを、他の住人が見かけてた……ですが……泥棒が入ってから、その夫婦が一緒に行動してるのを見かけることがなくなった……というか、妻の姿を見た人は、誰一人いなかったそうです……

それで……あれ、違う、かなぁ……そして、その夫婦は、マンションを立ち退いていった……」

……あれあれ?こんな終わり方じゃなくて……え~と……もっと……色々あって……何だっけ……あれぇ……ごっちゃになってきちゃったぁ……。

 横目で水香さんを見ると、訝しげな表情を浮かべているのが分かった。

……どうしよぉ……何だっけ? 確か妻が……ん~……断片しか思い出せない……。

「まさか……それで、終わりじゃないよね?」

 水香さんが期待と不安が入り混じったような表情でそう言った。

……その通りです……水香さん……確か……話にバリエーションがあったはずなんだけど……でも、まずは……。

「そうなんですよぉ、ごめんなさい……うまく話せてないですよね?」

 両手を合わせながら謝り、水香さんの返しを待たずに続けた。

「前に聞いた話だから、記憶が曖昧で……何となく憶えているんですけどぉ。この話は色んなバリエーションがあったはずなんですよね。続きをどう話せばいいのか、頭の中がごっちゃになっちゃって……すみません……」

「大丈夫……憶えてる範囲でいいから、話してみて」

 私の言葉に、水香さんは柔らかい表情を浮かべて、そう言ってくれた。

……何とか……頭を整理して……え~と……。

 地面に視線を落として、慎重に記憶を辿った。

「え~と、断片的になっちゃいますけどぉ。妻が誘拐された、とかぁ……泥棒は強盗だった、とかぁ……夫が妻を殺した、とかぁ……妻ではなく愛人だった、とかぁ……

え~とぉ……あと、なんだったっけ……ん~とぉ……」

 頭の中にモヤが掛かって、それ以上の事を思い出せなかった。

……どうしよぉ……やっぱり、曖昧過ぎるよぉ……む~……こうなったら……。

 この話を教えてくれた友達に、聞いてみよう。

 早い方がいい。

 今聞くべきかな?

……違う違う……万が一、連絡が取れなかった場合……水香さんの期待を裏切ることになりかねない……明日……明日聞こう!

 そう決心すると、ゆっくりと顔を上げ、道の先に視線を移した。

……あっ!もうこんな所なんだぁ……。 

 目の前に、T字路があった。

 あと十数メートルで突き当たる。

 水香さんの家は、このT字路を右に曲がった先にある。

……さすがにこれ以上は……それに、ちょうどいいかも……あれを左に曲がろぉ……。

 水香さんと別れ、T字路を曲がった先から、道を戻っていけばいい。

 道は繋がってるんだし、問題はないと思う。

……方向音痴じゃないもんねっ!

 心の中で軽く自慢すると、水香さんを横目で見た。

……もっと、水香さんと話していたいけど……マンションの話も聞かないといけないし……それに……。

 道の先を一瞥すると、突き当りがすぐそこまで来ているのがわかった。

「すいません、水香さん。友達に聞いてみますね、友達も忘れてるかもしれませんけどぉ。話を聞けたら、連絡しますね」

「そう! ありがとう、よろしくね!」

「はい! すぐに連絡します!」

 水香さんに頼られたのが嬉しくて、思わず両手をグーにして胸の前で構えてしまった。

 私のその姿が面白かったのか、水香さんが笑顔を浮かべた時、T字路に突き当たった。

「あっ! 水香さん! ここを右、でしたよね? ……私、コッチなんで!」

 水香さんが右に曲がる前に、そう言いながら、左の道を指差した。

……え?何……この道……暗い……。

 道の先を眺めながら、後悔を覚えた。

 私が指差している道。

 街灯が一本しかない。

 その先は真っ暗。

 暗闇しかない。

 道があるのかどうかさえ分からない。

 危ない空気を醸し出していた。

「一人で、大丈夫なの? ……送るよ?」

 水香さんも私と同じ気持ちを抱いたのか、心配そうにそう言ってくれた。

……今さら……戻ることはできない!

「大丈夫ですよぉ、すぐそこですからぁ」

 笑顔を何とか作り、水香さんに答えた。

「……そう……じゃあ、気をつけてね!」

 水香さんは、見定めるように私を見つめ、そう言った。

「はいっ! お疲れ様で~す!」

 そう言って、水香さんに手を振ると、街灯が一本しかない道を、暗闇に向かって走り出した。

……いけないいけない!ボロが出る前に!

 振り返ることなく走った。

 まだ水香さんが見送っているはず。

 せめて、あの暗闇の中に入るまでは……。

……水香さんに余計な気は遣わせれない……。

 街灯の下を走り抜け、暗闇に入り込むと、徐々に走る速度を落とし、歩きへと変えていった。

「ぅぅ……暗いよぉ」

 両手でショルダーバッグのベルトを掴み、歩きながら辺りを見回した。

……どうしよぉ……暗過ぎて前が見えない……でも……。

 戻るわけにはいかない。

 水香さんに心配は掛けられない。

 何とかこのまま先に進まないと……。

……でも……この先に何が……。

 道はあるの?

 行き止まりとか?

 何もわからない。

 普段とは打って変わった行動範囲外の道。

……それに……この暗闇……。

 何かが出て来たとしてもおかしくない。

……どうしよぉ……。

 気付かないようにしていた感覚が……。

 膨らみ出した。

……怖い……どうしよぉ……なんで……。

 膨らみ出す恐怖と共に、後悔が湧き上り出した。

……やっぱり……あそこで別れてれば……こんな所まで……来なきゃよかったぁ……。

 立ち止まり、後ろを振り返った。

……あっちは……明るい……。

 一本の街灯が道を照らしていた。

 その先を見ると、もっと明るくなっている事が分かった。

……そうだよね……明かりがあるもん……でも、何で?

 疑問に思った。

 どうして、この暗闇の先には、一切、明かりがないのか……。

 この道はどこに繋がっているのか……。

 何があるのか……。

……ちょっと、気になる……。

 消えることのない恐怖心を他所に、好奇心が高まり出す。

「……どうしよぉ」

 延々と続く暗闇を眺め、立ち尽くした。

 好奇心はあるけど、圧倒的に恐怖心の方が強かった。

……やっぱり……怖い………………戻ろう……。

 そう決めると、来た道を戻った。

 明かりのある道へと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る