これが危機一髪

木曜日御前

まさに危機一髪


 深夜2時。

 締め切りまで、あと一日も切ってしまった。

 目の前にあるモニター画面には、文書作成用ソフトの入力画面が広がっていた。

 普通ならば、もう文字は千文字ほど埋まって無ければならない。


 あと少しで、初めての自作である『はじまりの物語』の連載開始日。僕にとっては、大事な記念日だ。


 数少ない読者様への感謝の気持ちを込めて、主人公である筋肉ムキムキマッチョのドラァグクイーン・ケツアゴカチワレーヌが異世界転移する前の話を書こうと思ったのだ。


 でも、ここで大きな問題があった。


「何で、生前は面白ラップで金稼いでたなんて、設定にしたんだよ~! 過去の俺~!」


 過去に何も考えず作った設定。この辺りをふと思い出し、「ケツアゴカチワレーヌの面白ラップショーでも書こうかな~!」とゆるく近況報告したら、それが読者内で反響があったのだ。

 数少ないフォロワー中、五人も反応してくれるなんて。今までに無かったのに、思わず浮かれた勢いで、書きますなんて言ってしまった。


「あぁああ、自分のバカバカバーカ!」

 頭を思わず掻きむしり、前後に頭を激しく揺らす。ヘッドバンキングと言われる行為だ。

 さて、そんな勢いまかせの見切り発車の結果が、先延ばしした今である。


 いつだって、今の自分を苦しめるのは、過去の自分だ。


 なんで、そんな思いつきをした。

 なんで、軽く了承した。

 なんで、先延ばしにしちゃった。


 ここ数日、何もしなかったわけじゃない。

 たくさんのラッパーの曲を聴いた。

 曲も、フリースタイルも。

 日本、英語、韓国、中国、フィリピン、タイ。

 なんなら、有名ラッパーのブイログまで。

 とにかく、歌詞・・をたくさん見て、用語も調べた。

 なんなら、いくつかライブやイベントも参加してみた。


 しかし、調べたからといって、体験したからといって、書けるわけではない。


「ケツアゴカチワレーヌの、ソウルを表現したビートとか、リリック歌詞とか……韻だって踏めねぇよ!」


 どんなものも調べれば書けるでしょとかSNSで言ってた奴、マジで出てこいや。俺はお前を許さない。お前の言葉を頼りにしてたのに。


 とりあえず、もう。かっこいいのは諦めよう。

 僕は頭に浮かんだ言葉を、書き出してみる。


「カチワレーヌのお父さんは、カバディのプロ選手になれず挫折した頑固一徹な親父。カチワレーヌは毎日扱かれてて、ある日女装バレして危機一髪。んっ? ……頑固一徹……危機一髪……!」


 頭の中に韻が繋がる。繋がれば書ける気がしてきた。


「うちの親父は頑固一徹、例えるならば☆一徹! 親バレオカマは危機一髪! 今ならオカマは最強言ったる!? おっおっおおお!」 


 書ける、書けるぞ。リリックさえ書けてしまえば、どうにかなるはず。このビッグウェーブに乗るしかない


 乗った結果は……。


 寝落ちた末、朝起きて画面を見て、文字を読んで絶望する。


「あああああああ、文字消えた!?」


 そう、画面から書いてた文字が消えたのだ。

 しかも、自動保存がされてしまっている上に、戻るキーが少しも効かないのだ。どうやら、寝ている間に文章管理ソフトが再起動してしまったよう。

 結構書いたはずなのに、どうしようもう一回書くか。

 しかし、今日は平日。これから仕事もある。


 あああああ、どうすれば、間に合わない。


 と、冷や汗を流しながら頭を抱えていると、ふと文章アプリのお知らせが更新されていることに気付いた。


 新機能『編集履歴』追加


 祈るように、お知らせを確認する。書かれた内容を読んだ後、タスクバーに現れた時計マークを押す。


 そこには、僕が寝るギリギリまで書いていた文章があった。選択し、内容を見た後、履歴復活ボタンを選択する。


 文章は、あの時のまま復活した。


「よ、よかったああああ」


 うれしくて、安堵のため息を吐く。

 危機一髪で回避したぜ。

 ぐらりと机に突っ伏した後、安心したまま書いた文章を読み直す。


「単調なビート、韻を踏むのも工夫が無い。てか、このラップ何が面白いのか!? てか、なんだこの、描写。うっっす!!!」


 深夜テンションとは恐ろしいものだ。

 夜の闇か、疲れからか、まぶしく見えた傑作だったのに。寝て起きてリセット頭では、とんでもない駄作にしか見えない。


 しかし、時間はやってくる。

 作品を出せれば、もうそれでいい。

 諦めて、公開ボタンを押した。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これが危機一髪 木曜日御前 @narehatedeath888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ