第15話 謎は深まるばかり  

 厨房に引っ込み、しみじみ建人の顔を見て絵梨は思わずいった。


「本当に不思議。建人さんの一言で、あの男性九死に一生を得たんだもの。命の恩人ってとっころね、すごいなあ!」

「まあ、偶然とはいえ彼にとってはよかったと思うよ。多分一緒にドライブしていたら大けがを負っただろうから」

「あの……」

「何?」

「ご両親の事故の時は、何か予感はなかったのですか? 出かけるときに寒気がしたとか、夢中で止めていたとか」

「二人は僕の知らない間に出かけてたんだよ。僕は学校へ行っていて、のんきに友達と過ごしていた」

「そうだったんですか。本当にお気の毒でした」


 申し訳なさそうにうつむいた。


「まったく、君は僕のことを買いかぶりすぎだよ。彼のことは、特に予感があったわけじゃなくて、あの女性と付き合うのが無理なんじゃないかと思っただけだ。それだって、彼は自分の考えを押し通せばいいわけだしね」

「本当に本当に、そうなのかなあ? 私には、建人さんは千里眼だと思えて仕方がないんです。そうじゃなければ、彼にあんなに的確なアドバイスはできなかった」

「もうっ、これ以上僕のことを勘繰らないでくれ! いいね!」

「は~い、わかりました」


 まずい、完全に疑われてしまった。ってか、見破られてしまったか。やっぱり彼女俺に似たところがある。


 まだ足を引きずり気味に絵梨が歩いているようなので、話題を振った。


「その足どう。痛みはもうないのかな?」

「重心がかかるとさすがに痛むけど、だいぶ元の状態に戻ってると思います」

「ってことは、一週間前はかなりひどかったんだ」

「トイレに行くときも掴まって歩いていたし、コンビニに食料を調達に行くのなんて一苦労でした。結構ひどい顔をしていて、見られたくありませんでした」

「そうか、そうだったのか。一言連絡をくれれば、手伝いに行ったのに」

「ありがとうございます。でも大丈夫です。甘えてばかりいられませんから」


 結構けなげなんだな。一緒にドライブに行ったんだから、連絡してくれてもよかったのに。それとも警戒してるのかな。


「また何かあったら、助けに行くよ」

「何もなければいいですけど。でも、嬉しいですそんなことを言ってもらえて。お願いすればよかったかなあ」


 絵梨は甘え声でいった。


「料理するのも大変だろうから、僕がやってあげたのに」


 優しさに飢えてるのかな。


「わあ、料理まで、素敵。頼めばよかった!」

「料理は苦手じゃないから……」

「よ~く、存じ上げてますっ!」


 彼女、甘やかすととことん甘えてくるタイプかな。ガードが一気に崩れてしまうかな。


「それじゃ、今日は仕事終わりにここで食事していくといい。賄いでよければ僕が作るよ」

「嬉しいっ、そうさせていただきますっ!」


 ということで、彼女は僕の厚意に甘えることになり、今夜は特製パスタとサラダで夕食となった。仕事帰りの人たちも外を行き過ぎ、遅い時間の夕食だ。


「厨房で立ってるのは大変だろう。座って待ってていいよ」


 と声をかけると、絵梨は大人しくテーブル席に座って待っていた。


 チャチャと手際よく料理を済ませた。


「は~い、お待ちどおさま」

「わあ~~っ、いいにおい。急にお腹が空いてきた」

「でしょう、特製ナポリタン。ベーコンと数種類の野菜が入ってる。トマトの香りがたまらないでしょ!」


 自画自賛気味に言ってしまったが、彼女の喜びようは尋常ではない。


「この香りがたまらないんですよ、ナポリタンって。私大好きで~す。どうしてかなあ。あっ、わかった」


 と手をたたく。


「母がスパゲティというと、いつもこれを作ってたからかもしれません」

「おふくろの味ってことか」

「懐かしいなあ。いただきます!」


 ケチャップと玉ねぎピーマンなどを痛めた良い香りに包まれて、幸せいっぱいの表情をしている。


よっぽどお腹が空いてたんだろう。大盛りのナポリタンを軽く平らげてしまった。


「口の周りを拭いた方がいいよ」

「アッ、すごい顔になってるかも。ご馳走様! う~~ん、最高の料理でした。建人さん、ありがとう。コーヒーだけじゃなくて、料理も最高。この店で働けて幸せです」

「まあ、店長が最高だからね」


 俺はいつの間にか有頂天になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る