第2話 どちらでもない生徒
多くの生徒は、いじめられる側でも、いじめる側でもない。
大半は、どちら側でもない生徒だ。
私もそうだ。
人をいじめたこともなければ、いじめられたこともない。
*
中学生なって2か月の私には、悩みが二つあった。
ひとつは、バスケ部でのいじめ問題。
ふたつめは、クラスでのいじめ問題だ。
どちらも、私は当事者ではない。
私は、小学校でがんばっていたバスケを中学でも続けようと入部した。
しかし、とても練習が厳しく2か月でもう体が限界に達していた。
放課後、週に3回2時間程度の部活動があった。
その2時間の間に、新入生がすることのほとんどは走り込みだ。
基礎のパス練習が終わると、あとはひたすら体育館の中や外を走り続ける。
しかも、休憩も水も飲んではいけない。
練習試合も2か月間一回もなかったことは、私に大きなダメージを与えた。
公式試合ではなくとも、練習試合くらいはあると思っていたからだ。
楽しみの試合がなければ残るのは苦痛だけだ。
部活の男性顧問は、若い体育教師で走れないなら辞めろと言わんばかりに、険しい顔で睨んでくる。
いつもバテている私は、睨まれるたびに体がすくんで泣きたくなった。
休みたい、水が飲みたいときは仕方なく、お手洗いに行くと言って、トイレの手洗い場で水を飲んだ。
情けなく、最悪の気分だ。
それでも、試合に出るためには走らなければいけない。
(小学校でもチームメイトだったくーちゃんもがんばってるんだから。私もがんばろう!)
くーちゃんは、私が転校してきたときにはじめて友達になってくれた子だ。
中学校では別のクラスになってしまった。
とても、残念なことだったが部活で一緒なら友情は続くと思っていた。
だから、バスケ部をやめたくなかった。
けれど、中学校の部活動は楽しんだり、友達と仲良くするためのものではなかった。
とにかく勝つための練習だった。
私は、次第についていけなくなった。
そこに追い打ちをかけるように、いじめ問題が浮上した。
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