第7章 ジム開き

 6月になった。


 曇り空の水曜日。


 コーチの家の駐車場で、クミ、マリ、母レーコがシャドーをしたり、サンドバッグを打ったりしている。コーチも一緒にやっている。


 ゴングが鳴る。


 みんな、それぞれに休み始める。母レーコがコーチに近づく。


「漁協のジム、土曜日に使えるようになるって。色々あるから、12時に来てほしいって」


「(喜ぶ)おー。できたんだー。楽しみだねー」


「(苦笑)みんな、早く練習させろってうるさいのよー。「あんただけ練習すんな!いい男独り占めかって」」


 コーチも苦笑。ゴングが鳴って、みんなそれぞれに練習を始める。



 次の土曜日。


 別荘地の入口あたりをコーチが歩いていると、弓ヶ浜方面から子どもが8人ほど、自転車に乗って楽しそうに通り過ぎていった。子ども達を目で追ったコーチは、漁港の人だかりを見つけた。不思議そうな顔をして漁港に向かって歩いて行く。


 近づいてみると、漁港は小さなお祭りのようになっていた。屋台も3つほど出ている。プレハブの方に目をやると、ピンク色に塗られていて、屋根の上にファンシーな雰囲気の看板がかかっていた。「南伊豆町手石漁港女子ボクシングジム」と記されている。


 コーチは、呆然としてプレハブの前に立った。


 マリが近づいてきた。


「ちーす」


 コーチがマリに目をやった。


「お、おぉ、なんだよ。こんなニギニギしくやるんなら、言ってよ。もうちょっと、ちゃんとした格好でくるから」


「(微笑)ちゃんとした格好ってなに?」


「背広とかさー。Tシャツにサンダルで来ちゃったよー」


 確かに、よく見ると、Tシャツには「働きたくない」と大書してある。マリが笑う。


「はははは。いーぢゃん。確かにちょっとチョロい格好だけどさ、コーチいなきゃ始まんないわけだしさ」


 あっちから、漁協長が呼びかけながら寄ってくる。


「おー、コーチー、コーチー、」


 マリはサッとコーチと腕を組んだ。漁協長がマリを見た。


「あっ、マリ、お前また酒飲んだな。顔赤いぞ。まだ未成年だろ?」


 マリが可愛く笑う。


「エヘ」


 漁協長がコーチを見る。


「ま、いいや、コーチ、コーチ、ちょっとお偉いさんに挨拶しとこ」


 漁協長がコーチの手を引っ張って歩き出す。コーチの反対の手には、マリがくっついて一緒に歩き出す。


 イカの姿焼きを食べているハゲた背広の70代くらいの紳士が立っている。漁協長が呼びかける。


「町長ー、まーたイカ食ってー」


 町長が食べるのをやめて漁協長を見る。


「うっせーらー。イチロー、お祝いの席くらい心ゆくまで食わせろ」


 漁協長がコーチを指す。


「この人、ほら、コーチ、直木賞の、、、」


 町長、容儀をただす。


「あー、あなた。どーもどーも、町のためにありがとうございます」


 町長、握手しようとするが、イカの姿焼きを持っているため握手できない。あたりを見回すと、コーチの横でマリが微笑んでいるので、マリにイカを渡す。ポケットからウェットティッシュを取り出して手を拭いてから、コーチの両手をとって、ぶらんぶらんと大きな握手をした。


 町長、あたりをうかがって、漁協長とコーチに「近くに」という仕草をする。3人、顔を寄せ合う。町長が小声で言った。


「あのね、内緒だけどね、、、オレはボクシングに予算つけようと思ってっから」


 コーチも小声で言う。


「えー、ありがとうございますー」


 町長、やっぱり小声で言う。


「あんたのお陰でいいこと始まるよ。漁協長もいいことしたな」


 漁協長も小声で言う。


「じゃ、ひとつ、後継指名、よろしくお願いします」


 町長は寄せていた顔を離し、苦笑しながら普通の声で話し始める。


「そりゃー、別の話じゃらー」


 ふと町長が横を見て「あっ」と言った。マリが町長のイカをモグモグ食べている。


「あ、おめー、なんでオレのイカ食ってんだ!」


 マリ、モグモグしながら半笑いで言う。


「えっ?くれたんでしょ?」


 町長、苦笑しながら言う。


「くれたんじゃねーべー。「ちょっと預かっといてね」って渡したんじゃらー。まったく、昔っからおめーわー」


 漁協長が困り顔で間に入る。


「ま、ま、ま、町長、町長、あっちにイカ用意すっから。たーくさん、あっから」


 町長と漁協長、マリに「メッ」という顔をする。町長がコーチに向き直って話し出す。


「そんなわけでね、コーチね、ひとつがんばってくださいね。ここら辺は、ほら、漁業と温泉と海水浴以外なーんもないからさ、コーチにがんばってもらって、地域の活性化をね、ひとつね、、、」


 町長が漁協長と連れだって、イカを食べに屋根付岸壁の方に向かった。マリがイカを食べながら言う。


「手際良すぎるよねー」


 コーチ、尋ねる。


「なにが?」


「ボクシングジムできるの」


 コーチ、少し考える。


「うーん、漁協長が有能なんじゃない?」


 マリ、イカを一口食べる。


「そーねー。それもあるわねー。そして、あの二人の選挙対策かも、、、」


 コーチ、笑う。


「そーなのかな。でも、それもいいじゃない。ボクシングジムできたんだから」


「あら。コーチ。柔軟」


 コーチ、作り笑顔。


「重要なのは、目的が達成されたか、じゃない?」


 マリも作り笑顔になる。


「そっか。それもそうだね。めでたいね。見た?すごいリングあるよ」


 コーチが急に走り出した。マリも負けずに走る。二人が小走りでプレハブの中に入る。たしかに立派なリングがある。コーチが驚く。


「すげー、すげー、高そー」


 二人でリングの回りを回る。マリが尋ねる。


「コーチが選んだんじゃないの?」


「(微笑)違うよ。こーゆーやつ、ってアドバイスはしたけど」


 コーチがリングに入る。


「うわー、すげークッションだー。オレの行ってたジムだって、こんなのなかったぞ。すげー」


 コーチがシャドーし始める。マリのことを見つめながら、微笑してシャドーしている。マリが苦笑。


「やめてよー。気持ち悪いよー」


 コーチが微笑してシャドーしながら、マリを見る。


「だってさー、スゴいよー、クッション効いてるよー。マリちゃんもやってみ。やってみ」


 マリもリングに入って、一緒にシャドーを始めた。


「あー、ほんとだー、すごいクッションだー」


 コーチがうれしそう。


「なー、なー」


 マリとコーチ、微笑しながらシャドーしている。そこへ漁協長が声をかけた。


「コーチー」


 マリとコーチ、微笑してシャドーしながら漁協長の方を見た。コーチが言う。


「あ、漁協長、こんな立派なリングをありがとうございます」


 漁協長、ちょっと笑いながら、


「いーんだ、いーんだ。そんなこと、あと、あと。挨拶回りしよう」


 漁協長がコーチの手を引っ張ってプレハブの外で出て行く。



 プレハブの外で、マリがイカの姿焼きを食べている。トモ子がやってくる。いつもと違い、パートの面接に行くようなピッチリした服。


「マリ、イカ食べ過ぎだよ」


 マリ、口を曲げる。


「まだ3本半目だよ」


「(少しあきれる)まったく、あんたは、小さい頃からイカばっかり食べるんだから。ま、いいや、コーチどこ?」


 マリがイカの姿焼きで岸壁の方を指す。


「漁協長に連れ回されてる」


「(少し笑う)あ、ほんとだ」


「コーチ、大変だよー。町長にも挨拶して、警察署長、教育長、自治会長が4人、消防団長、小学校の校長先生、中学校の校長先生、片っ端から挨拶してたよ。コーチを町議選にでも出そうとしてるの?」


「ははは。あんたもジム入って入って。もうすぐ式始まるから」


 マリがジムに入ると、酒樽が3つ積んであった。リングの前にロの字に机が並べられて、酒盛りの用意がしてある。当たり前のように、奥さま多数が座っている。リングの中にはマイクとマイクスタンドが立っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る