第3章 マリとクミ

 次の月曜日、彼が気持ちよくサンドバッグを打ってると、庭の方の茂みがガサガサ言った。彼はビックリして少し後ずさった。


「なにか武器を取りにいった方がいいだろうか?」


 と悩みながら、


「なんか、この前もこんなことあったな」


 と思いつつ庭の方を見ていると、ヒョッコリと先日の小さな女の子と10代らしき女の子が現れた。10代の女の子は奇妙というか、イケてるサイケデリックな格好で、1970年代の水森亜土みたいだ。髪の毛は緑色だ。


 彼は小さい女の子に挨拶をした。


「おっす。またボクシングやるかい?」


 女の子二人は、直立不動になって一礼した。宝塚の生徒みたいな礼儀正しさだ。10代らしき女の子が挨拶を始める。


「おじさん、こいつ、あたしの妹なんです。先日はありがとうございました」


 彼は、若くてサイケデリックな格好なのに、やけに丁寧な女の子にちょっとドギマギしながら、


「あぁ、どうもどうも」


 なんて、彼は大人としてどうなんだろうっていう挨拶をしてしまった。


「親御さん、OKでた?」


 10代の女の子は少し笑う。


「それが、どんな人かわからないから、あたしに見てこいって、、、」


 この娘、よく見ると美人だな、と思いながら、彼は答える。


「そーか、そーか。でも、どんな人かってのも難しいよね。じゃ、一緒にやろう。ボクシング」


 10代の女の子は、不意打ちを食らったような顔になる。


「へ?」


 小さい女の子はサンドバッグに打ち込んで遊んでいる。それを見ながら、彼は言う。


「ほら。妹ちゃんもハマってるよ。やらない?」


 10代の女の子はモジモジしている。


「うーん、、、さすがにー、、、どーすかねー、、、おしとやかな女子としては、、、」


「(笑)若いのに、古くさいこと言うんだなー。女子も男子も関係ないよー。最近は女子プロボクシングも盛り上がってるだろ?」


「(゚△゚;)えーーー!ほんとーっ!?」


 彼は逆にビックリ。


「あれ?知らない?」


「知らないよー。ここら辺にいボクシングの情報なんてないもん」


「(苦笑)そっかー。ま、でも、どう?やってみれば、色々わかるよ」


「女子のプロがあるんですかー?」


「あるよ。世界チャンピオンもいるよ。プロになりたい?」


 少し間があって、10代の女の子は、少し鋭い声で尋ねた。


「難しいんですか?プロになるの?」


「(気軽に)難しくないよ。キミに普通の運動神経と週3日練習できる真面目さがあれば。オレもプロだったんだぜ」


 10代の女の子の顔がタテにちょっと伸びた。


「えぇぇぇー!?プロボクサーなんて初めて見た。マジヤバ」


「(苦笑)弱かったけどね」


「でも、プロだったんでしょ?」


「うん」


 10代の女の子が興味深そうに尋ねる。


「プロって、どうやってなるの?」


「(簡単そうに)プロテストがあって、それに合格すればなれるよ」


「(興味深そうに)難しいんでしょ?」


「(簡単そうに)難しくないよ。ま、いきなり受けると難しいけど、ボクシングジム通えば全部教えてくれるから」


 小さな女の子が彼の足下から手を伸ばしてきた。


「バンテージ、バンテージ」


 彼は破顔して、小さな女の子の頭をなでる。


「おっ、よく覚えたね。じゃ、バンテージ巻こう」



 駐車場のハジに置いた二つのイスに女の子二人を座らせて、彼はその前にひざまずいて、小さい女の子にバンテージを巻いている。小さな女の子の横に座っている10代の女の子の方に微笑みかける。


「イス一個増やしたんだけど、もう一個増やさなきゃね」


「すみません」


「(笑顔で首を横に振る)そーゆー意味じゃないよ。仲間ができるのは楽しいじゃない?」


 10代の女の子がわかったような、わかんないような作り笑いで応じた。彼は、なんか楽しそう。


「これ、バンデージね。コブシを守るために巻くのね。あとでキミのも巻いてあげるから」


「面倒なんですね」


「うん。ちょっと面倒だけどね、ま、練習前の儀式にちょうどいいよ」


 ひざまづいてバンデージを巻く彼に、冬の太陽があたっている。


「ところで、キミたち、名前なんてーの?」


 10代の女の子が「あっ」という顔をして立ち上がった。


「す、すいません。自己紹介もしてなくて。あたしはマリ。こいつはクミ。よろしくお願いします」


 と一礼した。彼も立ち上がって一礼した。


「よろしくね」


 マリがイスに座って質問した。


「コーチは何してる人?」


 彼が不思議な顔をした。


「コーチ?」


「だって、コーチでしょ?」


「(納得した顔)そうか。コーチだな。うん。急に教え子が二人もできたわけだ。うれしいな(微笑)」


 それを見て、マリもクミもちょっと笑った。彼が言う。


「小説家だよ」


 マリの顔が、またちょっとタテに伸びた。


「うえぇぇーー!?」


 マリが急に立ち上がって、尋ねる。


「小説家って、文章書く人?」


 コーチがうなづくと、マリが駐車場の前の道の向こうまで後ずさって、ちょっと遠くからジーッとコーチを見ている。


「(笑)なんだよ?なんで離れて見てんだよ」


「(感じ入ったように)プロボクサーも小説家も初めて見た。へー、ほんとにいるのねー、ってじっくり見てるの」


 クミのバンデージが巻き終わった。コーチが道の向こうにいるマリに声をかける。


「はい。こっちおいで。バンデージ巻いてあげるから」


 マリが素直に「はーい」と言って、小走りに近寄ってきて、駐車場のイスに座って左手を出す。コーチがバンデージを巻き始める。それを凝視しながら、マリが言う。


「いいねー、コーチ。こんなとこでノンビリできて」


「ノンビリしてねーよ(苦笑)一生懸命、書いてるよ」


「(疑いの目)そうなんですかー?」


「あ!疑ってる!」


 マリが笑う。



 バンデージを巻き終わって、コーチが二人に言う。


「はい。できたから、クミちゃんはサンドバッグ打ってね。覚えてる?3分動いて、1分休んで、また3分動くのね。ブザーが鳴ったらね」


 クミが「あーい」と言ってサンドバッグの前に立った。


「いい子、いい子。じゃ、ゴング鳴らすよ」


 駐車場に置いてあるボクシング専用のタイマーの電源をオンにして、ブザーが鳴った。クミがサンドバッグを打ち始めた。コーチがマリの方を向く。


「じゃ、マリちゃん、ジャブからやろう。どっち利き?」


「左です」


「(喜びの色)おー。ボクシングでは「黄金の左」と言いましてね、左利きが有利なんだよ」


「そーなの?なんで?」


「右利きよりリズムが取りにくいから、パンチがよくあたるんだって」


「(苦笑)へー、そうなの?なんかよくわかんないけど」


「(苦笑)まーな。まだパンチ打ってないから、わかんないわな」


 コーチ、右手を前にして半身になる。


「じゃ、右手を前に、こう半身になって」


 マリが半身になる。コーチが両手をあげる。


「その状態で両手をあげて、下げる」


 マリが両手をあげて、下げて、ファイティングボーズを作る。コーチが褒める。


「お。いいよいいよ。サマになってる。そっから右のコブシを前に出して」


 マリ、右のコブシを前に出す。コーチが褒める。


「いいねいいね。それがジャブね。一番基本的なパンチ。「ジャブを制するものは世界を制す」と言われております」


 マリがジャブを出しながら、苦笑する。


「コーチ、格言好きなんだね」


「(笑)先輩たちの経験と知恵が詰まってんだ。マリちゃんも覚えれ」


 ふと駐車場の外を見ると、南伊豆の冬の太陽がまぶしい。「やっぱ南伊豆は暖かいなー」とコーチは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る