ヒーローみたいなクラスメイトのお話

5.気持ちいい朝日、おいしいご飯


 目覚まし時計の音が鳴る前に目が覚めました。


 楽しみなことがあって眠りが浅かったわけではありません。でもなんとなく、高校生になってからそういう日が増えました。

 

 起きたばかりは体が少し冷えているので、なかなか布団から出られません。ぼんやりとした頭でぼうっとネットサーフィンをして少しずつ目を覚ましていきます。

 

 それから、起き上がって部屋のカーテンを開けるんです。


「まぶしい……」


 朝特有の温かい日差しを浴びると元気が出るようになりました。中学生まではドラキュラかってくらい日光が苦手だったんですけど、最近はそうでもないです。


 二階の自室から降りてお手洗いを済ませ、ついでに顔も洗って、それから家族と顔を合わせます。


「おはよう、早紀。最近朝早いわね」

「高校生になったからだよ。早起きしないと遅刻しちゃうし」


 お母さんは変に勘が鋭いところがあるので、ちょっとした日常の変化にもすぐ気づいてくる。そのおかげで助けられることもあったけど。


「あ、今日のお弁当、卵焼き入ってる」


 キッチンを覗いてみたら今日の献立が全てわかりました。

 

 ブロッコリーにきんぴらごぼう、卵焼きに小さめのおにぎりが二つ。メインは昨晩の残りのからあげです。おいしそう。


「お兄ちゃんも同じ量食べてたの?」

「んー。だいたい同じだけど、おにぎりの大きさが少し違うかな。あと、たんぱく質が欲しいって言ってたからお肉多めだったかも」


 言われてみれば、お兄ちゃんが持っていたお弁当箱はわたしが今使っている物より一回り大きかった気がする。


 そんなふうに朝ご飯が出来るのを待っていたら、階段を駆け下りる音が聞こえてきました。リビングには目もくれずに玄関まで行ってしまいます。


「祐、朝ご飯はいいの?」

「適当に買って食べるから大丈夫」

「そう。じゃあ、いってらっしゃい」


 返事もなくお兄ちゃんは出掛けてしまいました。大学に入ってからそういう日が増えている気がします。


「わたしがお兄ちゃんの分まで食べるよ」

「ありがとう。でも、本当にこれ全部食べられる?」


 ちょっと無理かも、と苦笑い。けど、お母さんは笑ってくれた。


 朝ご飯はきっちり食べて、制服にも着替えたし、今日も学校へ行く準備が整いました。


「いってきます!」


 こんなふうにお母さんに明るく挨拶が出来るようになってよかった。


 朝日がこんなに気持ちいいこと、ご飯がこんなにもおいしいことを知れたのは宮里くんたちのおかげでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る