後編

 ブルーノがとぼとぼと町に帰り着く頃には、辺りはすっかり薄暗くなっていた。

 けっきょくシルフにも逃げられ、魔物の一匹も倒していない。

 だというのに、疲労感が全身にのしかかるようだった。


「とんだ一日だったぜ」


 町に着くなり、彼は冒険者御用達の酒場に直行した。

 とにかく喉が渇いて、一杯やりたかった。


 きっと酒場には、一攫千金に湧いた冒険者が溢れかえっていることだろう。

 彼らと顔を合わせるのは悔しい気もしたが、ぼろ儲けをした者たちは気が大きくなっているに違いない。

 今夜の酒代くらいは、余裕でおごってくれることだろう。


 そんな皮算用を胸に描きながら、彼は酒場のドアを開けた。


 想像に反して、中はガランとしていた。

 店にとってかき入れどきの時間のはずだが、いつもよりもずっと客が少ないくらいだ。


「おや、あんたか」


 ブルーノと顔見知りである酒場のマスターが、彼の顔を見て驚いたように目を見開いた。

 そんな顔をされる意味が、彼には分からなかった。


「あんたも例のクエストに出かけたんじゃなかったのかい?」

「そのつもりだったんだがな……」


 ブルーノはやれやれ、と言わんばかりの動作でカウンター席に腰かける。

 一日の終わりに差しかかってみれば、怒りよりもおかしさがこみあげてくる。


 シルフのいたずらに振り回されて、ぼろ儲けがパアだ。

 こんなおかしな話はめったにない。

 もし、他の冒険者から聞かされたなら、自分も爆笑していたことだろう。


 ――ひとつ、マスターに今日のことを話して、笑い話にしてやるか。


 それが、せめてもの慰めになる気がした。

 なじみの蒸留酒を一杯頼んでから、ブルーノはマスターに呼びかける。


「他の連中はどうしたんだ? まだ例の狩りから戻ってねえのかよ?」


 だとすれば、ゴールデンリパーは入れ食い状態で次々湧いているのだろう。

 日が暮れてからでも参加すりゃよかったか、と軽く後悔する。


「それがな、お前さん」


 マスターはなぜか、ブルーノの問いかけに沈痛な面持ちを浮かべた。

 他の客をはばかるように、声を落としてブルーノに告げる。


 マスターの言葉を聞いたブルーノは絶句した。


「ぜん……めつ……だと!?」


 ややあって、何を言われたのか分からないというように問い返す。


「ああ。なんとか生き延びたヤツもそろって重傷だ」


 ブルーノはぽかんと口を開ける以外に、何もできなかった。


最上級悪鬼グランド・オーガの群れに襲われたそうだ」

「はぁ!?」


 驚きのあまり、ブルーノはカウンターの椅子からずり落ちかけた。


「グランド・オーガだと!? オクルスの森に出没していい魔物じゃねえぞ!?」

「らしいな」


 マスターは言葉少なにうなずく。

 ブルーノは二の句がつげなかった。


 ありえない、と思う一方、魔物の出現に絶対の法則はない、ということも思い出す。

 考えてみれば、ゴールデンリパーの大量発生だって十分、異常事態なのだ。

 たまたま人間側に利益が大きいから、冒険者たちもギルドもそれを異常なものとして警戒しなかった。

 おそらく、魔物の生態系に何かしらのイレギュラーな事態が起こっているのだろう。


 町の近くにグランド・オーガの群れが発生したとなれば、調査のための緊急クエストが発行されるかもしれない。

 けど、あまりにも多くの冒険者が一度に命を落とした。

 果たして、ギルドがまともに機能するだろうか。

 これからのことを考えると、暗澹たる思いのするブルーノだった。


「あいつらの弔い酒だ。今夜は店のおごりだから、何杯でも好きなだけ飲め」


 言いながら、マスターは注文の蒸留酒をカウンターに置く。

 だが、ブルーノはとても酔う気になんてなれなかった。

 異物を飲み込むような顔でグラスを持ち、唇を湿らせる。


「全滅、だと……」


 先ほどと同じ言葉をもう一度つぶやく。

 酒の入ったグラスを我知らず、睨みつけるように見つめていた。


 グランド・オーガは恐るべき上位種の魔物だが、冒険者たちが束になってもかなわないほど圧倒的な強さでもない。

 ゴールデンリパーの捕獲に向かった中には、中・上級レベルの冒険者も少なくなかったはずだ。


「……まともな準備をしなかったからだ」


 そうと気づく。

 今回のクエストは大量捕獲が肝要で、真っ向からの魔物との戦闘になることなど、誰も想定していなかったに違いない。

 とにかく誰よりも早く、誰よりも多くトカゲを狩ることばかり考えていた。

 そういう意味では、冒険者ギルドのクエスト発行の仕方もまずかった。


 自分も例外ではない。

 狩りの邪魔になるから、と防具のたぐいは一切身につけず、ふだんあまり扱うことのない槍を手にしていた。


 ブルーノは、現場の状況を想像してみた。

 オーガの群れに囲まれるまで気づきもしなかったのだから、みな、トカゲ狩りに我を忘れていたのだろう。

 迫る脅威に気づいたときには、もう遅かった。

 おそらく戦闘は、冒険者たちの態勢が整う前に、一方的な蹂躙となってしまったのだろう。

 誰も彼もが欲に目がくらんだ結果だ。


「俺も、あのシルフがいなかったら……」


 ゾッと背筋が震えた。

 夜になってもうだるような暑さだというのに、寒気が止まらなかった。


 道で遭遇したシルフはそれを知って、ブルーノを森から遠ざけようとしたのだろうか。

 それは分からなかった。


 ただの偶然かもしれない。

 いずれにせよ、あの一幕がなければ自分も命を落としていたことは、ほぼ確実だった。

 命の恩人だ。


「金輪際俺は、シルフの討伐クエストは絶対受けねえ。ゴールデンリパーの討伐もだ」


 そう声に出して誓う。


 そして、いかに事前準備が自分の命を左右するか、改めて気づかされた思いだった。

 冒険者稼業は、いつだって命の危険と隣り合わせだ。

 想定外の事態だって、クエストを受け続けている限り、いつかは遭遇するだろう。


 けど、そのときのリスクを最小限に抑えることは可能なはずだ。

 とにかく、あらゆる事態を事前に予測して、可能な限りの準備を怠らない。


 考えてみればこれは、冒険者ギルドでレクチャーされる基本中の基本だ。

 けれど、いつしかその基本を忘れてしまっていた。


「あいつらの分まで、俺は長生きしてやる。やれるかぎり、な」


 ブルーノは冒険者たちに追悼を捧げるように、グラスを掲げもった。

 そして、ひと息にあおる。


 ようやく、マスターの言う弔い酒がやれる気分になっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【危機一髪】慎重過ぎるおっさん重戦士がなぜか命拾いした件 倉名まさ @masa_kurana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ