中編

 夏の盛りの、ある一日のできごとだった。


 おっとり刀、という言葉がある。

 あまりに急いでいて、腰に刀を差す間も惜しく、あわてて出かける様子を指す。

 このときのブルーノが、まさにそう呼ぶのにふさわしい状況だった。


「クソッ、急がねえと」


 防具もろくに装備せず、飛びだすように冒険者ギルドをあとにした。

 重戦士クラスの彼には、異例のことだ。


「このままじゃ、とりっぱぐれる」


 焦る気持ちが、そのまま口をついて出る。

 急いで、街の外へと続く道を駆けだした。


 ボロいクエストだ。

 こんなおいしい話は数年に一度あるかないかだった。


 黄金蜥蜴ゴールデンリパーの捕獲、もしくは討伐。

 それが冒険者ギルドの布告したクエストだ。


 ゴールデンリパーは魔物に分類されているが、普通のトカゲとサイズは変わりなく、人に襲いかかることも滅多にない。

 人にとって最大の特徴は、その体が錬金術の貴重な素材となることだった。

 霊薬エリクサーの材料のひとつで、まさに黄金に等しい価値を持つ。


 臆病な性格で逃げ足も素早く、その生態もよく分かっていない。

 貴重な素材ながら、捕獲が困難なレアモンスターだ。


 そのゴールデンリパーがオクルスの森という、街から数時間ばかりの場所に突如、大量発生したという情報があった。

 一匹や二匹ではきかず、何十、ヘタをすると百にも及ぶ数がいたという。

 冒険者ギルドが正式にクエストを布告するくらいだから、たしかな情報なのだろう。


 捕えた数だけ、無制限にギルドが買い取るという話だった。

 一匹死骸を手に入れただけでも、莫大な額となる。生け捕りならその倍額だ。

 市場の相場と比べても遜色のない、大盤振る舞いといえる発表だ。


 このクエストの発行に、冒険者たちは色めきたった。

 町中の冒険者が受注し、我先にと森へと急行した。

 にわかに降ってわいた、ゴールドラッシュだった。


 ブルーノも急ぎ、森へと向かう。

 得物には、細身の長槍を選んだ。


 ふだんは戦斧を得意としているが、今回のクエストは戦闘というより狩りだ。

 リーチの長さと、命中精度を最優先にした。


 それでも、はたして自分の取り分があるかおぼつかなかった。

 こういうとき、特殊なスキルを持たない、戦闘特化型の重戦士は不利だ。


 広範囲に攻撃できる魔術士ソーサラーや、素早さが至上の盗賊職シーフ、狩りで本領を発揮する弓使いアーチャーたちなら、きっと面白いように乱獲も可能だろうが、彼にはそうもいかない。

 そのうえ、別件のクエストで町を離れていたブルーノは、クエストの布告に気づくのが遅れてしまった。

 スタートから、ほかの冒険者から引き離された形だった。


「間に合ってくれよ……!」


 祈りながら、とにもかくにも街道をひた走る。

 流れる汗をぬぐう間すら、惜しい気がした。


 だが、彼が町を出て間もないとき――。

 彼の前に立ちふさがるものがあった。


 風妖精シルフだった。

 蝶のような羽根で宙に浮かぶ、小人のような外見で、背丈は人の頭から首までほど。

 妖精と名がついているが、れっきとした魔物の一種だ。

 

 シルフは、クスクスクス、とブルーノをからかうように笑っている。

 道をどく気はなさそうだ。


「くそっ、こんなときに!」


 ブルーノは槍を構えながらも、悪態をつく。

 彼が苦戦するレベルの魔物ではないが、動きが素早く風魔法の使い手でもある。

 相性の悪いモンスターであった。


 ともかく、一刻も早く倒して先を急ぎたかった。


「おらあっ!」


 気合い一閃、連続の突きを放つ。

 だが、シルフは素早く空中を滑り、そのすべてをひょい、ひょいっ、と避けた。


「ざけんな、くそがっ!」


 その小ばかにするような動きに、ブルーノの頭に血がのぼる。

 フェイントも織り交ぜ、右に左に、縦横にと槍を振るう。


 だが、気持ちが急いているせいか、一撃もシルフには当たらなかった。

 また、シルフはくすくすと笑う。

 格下の魔物に舐められているようで、ブルーノはさらにムキになった。


「くらええっ!!」


 この一撃で決める。

 そのつもりで、ブルーノは渾身の突きを放った。


 だが、刺突の姿勢になった瞬間、彼は違和感に気づく。

 

 ――腕が、軽い?


 槍の感触が手元になかった。

 ちらりと目を向けると、両手から長槍がすっぽりと消えていた。


「……あ?」


 何が起きたのか分からず、シルフを見やる。

 すると、相手は身の丈の何倍もある槍をブルーノに見せびらかすように、頭上にかかげていた。


「スティールの魔法か!?」


 しまった、というように彼は叫んだ。

 シルフの得意とする特殊スキルだった。


 通常、レベルの高い冒険者なら、警戒していればなんなく防げる能力だ。

 だが、頭に血がのぼっていた彼は、シルフの能力のことを完全に失念していた。


「返しやがれっ!」


 ブルーノがつかみかかろうとすると、シルフはその手が届く範囲より高く飛びあがる。

 そして、槍を持ったまま、彼の脇をすり抜け、逃げ始めた。


「なっ!?」


 驚きながらも、ブルーノはそれを追いかける。

 元来た道を逆走する形となってしまったが、それも仕方ない。

 武器を取り戻さなければ、狩りのしようもなかった。


「待てえぇ~!」


 ブルーノとシルフの追いかけっこがはじまった。

 本来、素早さならシルフの飛行能力が重戦士のブルーノを圧倒しているはずだ。

 だが、シルフは飛び去ることなく、ブルーノが追いつけるかどうかの距離を保ちながら飛び続けた。


 時おり、ブルーノのほうを振り返り、からかうように槍を持ちあげてみせる。

 怒り心頭のブルーノはそのことを疑問にも思わず、シルフを追いかけまわした。


 とうとう、ブルーノは町のすぐ近くまで引き返すハメになってしまった。

 ここまで来ると、彼もやや冷静さを取り戻していた。


「ここまで戻ってきちまったら、別の武器を取ってくるほうが早いか……」


 宿に戻って、使い慣れた斧を取ってくることを思いつく。

 シルフに盗られた槍はもったいない気もしたが、ゴールデンリパーの一匹でも狩れれば、十分にお釣りが出る。


 クエストに向かうほうが先決だ。

 そう決意し、ブルーノは町の中に入ろうとシルフから背を向けた。

 だが、そのとき――、


「いでえっ!?」


 彼は飛びあがった。

 シルフが、彼から奪った槍で、尻を一突きしたのだった。


「何しやがるっ!?」


 ブルーノはシルフを睨みつけた。

 シルフは声を上げて笑い、まだからかい足りないとばかりに、槍を振ってみせた。


「冗談じゃねえぞ、こらっ」


 ブルーノが声を荒げて突進すると、シルフはまた逃げる。

 だが、あまり遠くまでは逃げない。

 また無視すれば、彼の背後から槍を振るってきそうな気配があった。


「上等だ。ぜってえ、痛い目に合わせてやる!」


 ブルーノは再びシルフを追いかけはじめた。

 とうとう、町を離れ、オクルスの森と反対方面に向かってしまう。


 夏の日差しを一身に浴びながら、追いかけっこは続く。

 そのうだるような熱気も、彼の怒りに一役買っているようだった。


「はぁ、はぁ、はぁ……」


 とうとうブルーノは肩で息をつき、立ち止まってしまう。

 膝に手をのせてかがみこみ、はぁはぁとあえぐ。


 冒険者として一般人より体力はあるが、走るのに慣れたクラスではない。

 延々走り続けるような経験は、冒険中もあまりなかった。


 シルフは「もうおしまい?」とでも問いかけるように、ふわふわと彼との距離を縮めていく。


「くそがっ!」


 苛立ちまぎれに、彼は足元の石を拾い、シルフに投げつけた。

 シルフは「きゃあっ」と嬌声とも悲鳴ともつかない声を上げて、飛んでくる石から逃げた。


 その際、槍が手からぽとりと落ちる。

 そのまま、シルフは逃げ去ってしまった。


「や、やっと返しやがったか」


 ブルーノは暑さと疲労によろめきながらも、地面に落ちた槍を拾う。

 腹の底から息をついた。

 とんだ、くたびれ損だった。


「これでやっと……」


 槍を手に、もと来た道を振り返ったブルーノは、がく然とする。

 いつの間にか、太陽が西の空に沈みかけていた。


 いまからオクルスの森に向かったら、到着する頃には日が暮れてしまう。

 素早いゴールデンリパーを夜中に狩るのは、まず不可能だ。

 そもそも、いまからクエストに参加したところで、ほかの冒険者が狩りをとっくに終えてるだろう。


「ウソだろ、おい」


 泣きそうな声でつぶやき、彼はがくりと肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る