第4話ー2

あの日は夏が終わって秋に入りかけの頃だった。

お天気はめまぐるしく変わって、冬のようにとっても寒い日もあれば、夏が戻ってきたみたいに暑い日もあった。あの日は少し暑い日だった。


あの日、ママさんは寝坊をしてしまって、病院の時間に間に合わないって大騒ぎをして、とっても慌てて家を出たんだ。


「あっ! ママさんたら、そこの窓開けっ放しで出掛けちゃったよ」

「本当だ! しっかり者のママさんが窓を締め忘れるなんて、よっぽど慌てていたのね」


ぼくたちは、そのことを大して気にしていなかったんだ。


「ねえ、チッチ」

「なあに?」

「チッチもママさんみたいに、赤ちゃん欲しい?」

チッチはまた、頬を桜色に染めた。

「何言ってるのよ! もしかしてアンタも欲しいの? 赤ちゃん」

「うん……ぼくとチッチの赤ちゃん欲しいな」

「しょうがないわねえ……アンタがそう言うなら、産んであげてもいいけど」

チッチは照れ臭そうに、ぼくに背を向けながら言った。

ぼくは、そんなチッチをとても可愛らしいと思ったんだ。


とその時、ママさんが締め忘れた窓から、ぼくたちの様子を窺う来訪者が居ることに気づいたぼくは、チッチにそのことを伝えた。


チッチの表情が一変した。


「まずいことになったわね」

「どういうこと? あの子はネコさんでしょ? お隣のマリーさんはぼくたちと仲良くしてくれるじゃないか」

「マリーさんは私たちと同じ。ぬくぬくとぬるま湯につかって暮らしている飼い猫よ。今、私たちを狙っているのは野良猫よ! 痩せ細っているし、相当お腹が空いてるみたい。とても危険だわ! とりあえずこの鳥かごを出て命懸けで逃げるわよ!」

ぼくたちは協力して、くちばしで鳥かごの扉を開けようとしたけれども、恐怖心から体が震えて中々うまくいかない。


そうこうしている間に、野良猫は窓から部屋の中に入り、あっという間にぼくらの鳥かごの上に飛び乗った。鳥かごは、猫が飛び乗った衝撃で激しく揺れ、ぼくたちはパニックに陥った。鳥かごの上から、猫は、いとも簡単に扉を開けた。


「もう一週間もエサにありつけていないんだ……もう限界なんだ……悪く思うにゃよ」


猫の前足が鳥かごの中に飛び込んできた。

鋭利な刃物のような爪がぼくの眼前まで迫った。


「ああ、ぼくもここまでか……チッチと幸せな家庭を築きたかったな……」


ぼくは死を覚悟した。


刹那、ぼくの目の前に、美しい空色が広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る