第7話 構成? まとめ?
プロットって書けますか?
筆者は書けません。なので、書けない人はどうすればいいかを説明してみようかと。
またいきなり脱線しますが、学ぼうとしたことは、いちおうあります。
「映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと」というベストセラーの本、読んだことありますか?
三幕構成について書いてあります。
筆者は、Kindleで73%くらい読んで投げ出しました。
感想。
「なるほど、すごい、面白い、出来るかボケェ!」
まじで、こうです。
書いてあることの意味は頭に入ります。
しかし、実践で活用できるレベルで身につくことはありませんでした。
単に向き不向きの問題かもしれません。
読んでみてダメそうなら、投げ出して書くのがおすすめです。
別に「save the catの法則」でもいいです。
本って、読むタイミングも大事ではないかと思います。
買うとなんとなく無理してすべて読んでしまうのですが、身につくタイミングで読むほうが良くないですか?
逃避行動かもしれませんが。
エンタメ小説なら、読みたいときに読むのがいちばんです。
教本は、ある程度理解できるようになってから読むのがいちばんでは?
もし読むのが苦でないなら、一旦読んで執筆し、読み返して身につけるのがいいかと。
で、2作品完結したので、わかるかなと思って読み始めました。
この本、冗長です。あと例題が古い。ファンの方に怒られそうですが。
結論。プロットを書くのは一旦諦めよう!
ではどうするか。
本題です。
各話タイトルを書きます。先に。
キャラシートを書き、ログラインを書いたら、各話タイトルを書いていきます。
それだけです。
大事なのは構成すること。
ページの中身が、自分でわかるように各話タイトルを書いていきます。
その書いた各話タイトルを実際に使うかどうかは、投稿前に考えればいいです。
たとえば、各話タイトルが「プロローグ」ではダメです。
実際に投稿した自作1ページのタイトルは「彼女が俺を見つけた日」ですが、らくがき帳には別のことが書いてありました。
「由奈と出会ってダンジョンへ」
これは1ページ目の内容です。
そのページに、なにを書くかざっくり決めてから書いていたんです。
あとから気づきました。
なので、その後……結構後半だと思いますが、先に各話タイトルを考えて並べてから書きました。書きやすかったです。
もしやこれがプロットの前身ではと思いました。
各話タイトルは、1ページ目から考えました。
これはどこからでもいいかと。クライマックスからのほうが良い場合もありそう。
まずは主人公がどんなヤツなのか、わかるシーンを1ページ目にもってきてみます。
読者様に感情移入していただくためには、まず主人公の情報が必要です。
で、その情報をどんなシーンで見せるかを考えます。
そして各話タイトルとして書いておきます。
本文は書きません。2ページ、3ページ、最後のページなど考え、各話タイトルだけを先に書きます。
自作では、最初の大きな見せ場は13話なのですが、これは遅いと思います。遅くとも10話まで、できれば6話くらいに爽快な見せ場があるといい気がします。
実は6話は見せ場のつもりで書いたのですが、まったく見せ場になっておらず、どちらかというとターニングポイントです。
分岐点てす。主人公の向かう方向が変わる事件なんです。
6話と13話の位置、逆……。
たぶん、大きなターニングポイントの前に見せ場が必要です。
構成はまったく自信がありません。
できれば「無職転生」の各話タイトルを見て下さい。「ターニングポイント」がそのまま各話タイトルになっているので、位置を参考にしやすいはずです。
構成が苦手なら、無理に三幕構成や起承転結を考えるよりは、なんとなく、ここ見せ場かな、ここターニングポイントかな、くらいで書いていって大丈夫ではないかと思います。
できるならやる。
できないなら無理せず少しずつ前進します。
構成の教本、プロットの書き方の本、いろいろ売っていますが、無理に読むよりも書いてしまうほうが勉強になります。
もし、書けないなら、好きな作品の書き写しから。
あとは、ベストセラーの教本より、Kindleで300円くらいの薄い本を先に読むのがおすすめです。
たとえば。
「いきなり1行目から書く物語制作術」
「創作に悩んだ時のための33の質問」
とか、読んで書きました。
分厚い冗長な教本が苦手なかたは読んでみてください。たぶん100円で買えるものもあります。
この創作論「書きなぐる。」は、一旦ここで終わりにします。
次の作品を書き、完結したらまた創作論を書くか修正するか考えようと思います。知識も経験も足りないと感じるので。
なので、まとめます。
いちばん大切なのは、書いてみること。
書くのがいちばん勉強になります。書く前に知識を詰め込んでも、ほとんど身につきません。
熱意もそう。書いてみてから湧くものです。
読者様に楽しんで欲しいと強く思えなければ、なかなか人気作なんて書けそうにない。
対象の読者様が、自作を読んで笑顔になる姿を想像をしてみてください。何度でも。
なにもかも書いてみてからです。
ちょっと書いてみたあとは、考えてみてください。
面白いとはなにか?
熱意が湧けば本気で調べ始めるはずです。
……これを読んでいる時点で熱意あふれる方のような気もしますが。
読者様は主人公が活躍する話が読みたい。
だから、気合を入れて主人公のキャラシートを書きます。最初はグダグダだっていいんです。
書いてみたらきっと調べ始めます。
主人公がある程度決まってきたら、正反対のキャラも考えていきます。
同時にログラインも固まっていくのではないでしょうか。一行あらすじのようなものです。
本文を本格的に書く前に、タイトル、キャッチコピー、あらすじも考えてみて欲しいです。引きを意識して。
それからプロット代わりに各話タイトル。
全部と言いたいですが、筆者はできません。5ページくらいなら先に書けるでしょうか。全部先に書かなくてもなんとかなります。
本文を書くときには、引きと外連味はしっかり意識してみて欲しいです。
推敲の話は書きませんでしたね。
いま書きます。
推敲とは、書いたもののチェックです。
書いたままの状態でやるものではありません。
たとえを4つ。
・寝て起きて、紙に印刷して読み返す
・寝て起きて、スマホで書いたらならパソコン、パソコンで書いたならスマホで読み返す
・寝て起きて、横書きなら縦書き、縦書きなら横書きに変換して読み返す
・寝て起きて、なろうやカクヨムのプレビュー機能で読み返す
だいたいこのどれかになるかと。
筆者はこのうちの2つを使っていました。2回推敲していました。間に合わなくなってプレビューだけにしましたが……。
どれだけやっても表現の間違いや誤字脱字は見つけきれません。ある程度で割り切ります。
最初から完璧を目指さず、少しずつ進みます。
ときどき己を俯瞰してみて下さい。
そして投稿。
できれば短期目標も具体的に近況ノートなどで公開します。
公開はとても意味があります。ひとの目を意識することが、やる気や成長に繋がります。
こんなところでしょうか。
この「書きなぐる。」を自分で読み返すと、やはり文章が上手くない。
それから、初心者向けといいつつ、書いていないことが多すぎ?
説明不足……大雑把すぎた。
一緒に精進しませんか?
作品が完結したら、創作論も書いてみて下さい。同志よ。
とても勉強になりました。
読んでくださってありがとうございました。
一旦、おわり。
書きなぐる。 深瀧歩 @mitakiB
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます