第2話 追放

 第二話 追放


 翌日

 チュンチュン

「あぁ...?もう朝かよ...昨日は変な夢...じゃ無いですよねぇ!」

 そんなことを言いながらベットのシーツを外そうとすると...

「失礼します。雨夜様、玉座の間にて王様がお呼びです。」

「まじかッ」

 急いで玉座の間に向かうと、偉そうに王様が座ってた。

「昨夜、貴様に対する処遇を話し合ったが、金貨二十枚で追放とする!」

「はぁ!ふざけんな!オメェらが勝手に呼んだんだろ!それで要らないからってポイッはおかしいだろ!」

 久々に切れたわ。もう許さん。

「だから、金貨二十枚を渡してやると言っている!1ヶ月は暮らして行けるんだぞ!」

「それがおかしいって言ってんの!せめて三ヶ月分はよこせ!」

 話すこと3時間。王が

「ゼェ...ゼェ分かった。金貨六十枚で追放とする。」


 それから細かい話が小一時間ほど。要約すると...

「一週間以内に王都を出ること」

 だそうだ。

 まぁいいけどね!

 めでたく城から離れた俺は街をぶらついた。


 そして、ストリートチルドレンから色々教えてもらった。

 ここがアリルーマ王国、人族至上主義。

 右隣ギーラ帝国、魔族の国。

 大河を挟んで左隣の大陸ベルナの王国、差別もない豊かな王国。

 魔樹の森を越え大海を挟んだ向こう側、リュウガの国、侍と呼ばれる剣士の国。

 魔樹の森は、色々な魔物がいるフィールド型ダンジョンらしい。

 例の戦争はここが先に魔族に喧嘩をふっかけたそう。

 ちなみにお金の価値もついでに教えてくれた。

 鉄貨一枚     10円

 銅貨一枚     100円

 銀貨一枚     1000円

 金貨一枚     10000円

 大金貨一枚    100000円

 白金貨一枚    1000000円

 黒金貨一枚    10000000円

 ラピス金貨一枚  100000000円

「金貨六十枚、約60万円。そこそこやなぁ。」

 その子に金貨一枚渡してその場を去る。

 ついでに聞いたおすすめの宿にチェックインして考える。

「まず、冒険者ギルドに行って護衛頼んで何処行こうかなぁ。」

「まぁ妥当にベルナ王国がいいかな。明日は忙しいな。」

 子供から話を聞いたり、街を散歩したりしてもういい時間だ。

「普段ならゲームでもするんだけど、PCもないしそろそろ寝るかぁ。」

 願わくばこれが夢であるように祈りつつ眠りについた。


 覚醒まであと5時間

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る