第16話 現金運搬車

 「あーら、お久しぶり。お元気? ムフフフ」

 Gは、側で固まっている。修羅場を何度も経験してきたこの男にも、ワープの経験は想像を絶する世界のものらしい。

「これか、俺が最後に敗れたものは?」

 Gは、そうつぶやくと深いため息をついた。

「何をブツブツ言ってるのよ。曽川急便の会長さんよ。さっき教えたでしょう。さあ、営業、営業!」

 ジュリーがせかす。

 Gは、気を取り直して、懐から名刺を取り出した。

「私、東郷警備保障の社長をしております。東郷平九郎と申すものです。この度は、お初に………」

 曽川映子は、Gの差し出した名刺を受取ると、名刺には一瞥もくれず、Gの身体を舐めるように見つめている。そして、

「いい男ね。私、タイプだわ。待ってたのよ。こんな男が私の前に現れるのを。この胸板、この腕。この肩幅。この凛々しい顔。だめ、恥ずかしい。変な事言っちゃったみたい。どうにかなってしまいそう。私、どうしましょう」

 と言うと、真っ赤になった顔を両手で隠した。 


「あなた、一目惚れされちゃったみたいね。どう? 悪い気はしないでしょう」

 ワープで研究室に帰って来た二人だが、早速、ジュリーが突っ込みを入れている。

「…………」

「まあ、よかったじゃない。仕事くれたんだから。初対面で仕事くれるなんて、あなたラッキーよ」

「仕事を回してくれたのは感謝しているが、ラッキーかどうかは………」

 曽川映子は、大手銀行の井住銀行から依頼を受けている現金輸送の仕事を東郷警備保障にまわすことを約束したのだ。ただ、Gとディナーを共にすることも承諾させた。Gにとっては、少々気が重い。


 巷では、現金輸送車が襲われる事件が多発していた。月に三度は現金輸送車が襲われ、多額の現金が奪われていた。現金だけならまだしも、輸送に携わっていた警備員も銃で皆殺しにするという凶悪犯罪である。現場に残された輸送車には、必ず、

『夜霧の勇治郎見参』

 の文字が書かれた紙切れが、フロントガラスに貼り付けてあった。 

「おのれ、火盗改めを舐めおって、必ずやこの手で捕らえて、地獄の責めにのたうちまわして繰れようぞ。畜生働きは許しちゃおかねぇー」

 鬼六こと長谷川平六は歯ぎしりをしながら捜査に没頭していた。

「それに、夜霧の勇治郎ってのが気に入らねェ、早く捕まえないと天国の裕ちゃんに申し訳がたたねぇ。絶対に生かしちゃおかねぇからな、覚悟しておけ」

 青春時代から、ずっと憧れ続けた石原裕次郎を連想させる名前が、鬼六を心底怒らせ、捜査にかける気合も桁違いだ。    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る