『奴の元へ』

 旧世田谷区

 事件勃発以降、交通規制により多くの民間車が立ち往生している。その神奈川―東京を繋ぐ幹線道路で、東京へ向け疾走するバイクのエンジン音。

 アサヒの進行方向からは、銃声やら爆発音がよく聞こえてくる。


『セカンド、長官より指令です』


 受信した無線の相手は八一五部隊のオペレーターだった。滅多に会話することのない声であったため、メインの人員でないことはわかる。部隊も、使える人材は総動員したという事か。


『渋谷、スクランブル交差点周辺が敵に占拠されました。さらに軍の偵察ドローンが、楠木シンヤと思われる人物を確認しています』

「楠木! そんな所で何を……コマンダーはどうした⁉」

『大月少佐は千代田区で戦闘中。グレースは港区で、フランセスは台東区で制圧戦を行っています』

「となると、まともに動けるのは俺だけか」


 長官からの指令、と言うのは要するにそう言う事だろう。

 コマンダーも前線へ出た以上、現状を鑑みればそれが最も適切だ。

 楠木シンヤ本人が現れたのだ、自身の近衛このえ兵くらい連れているだろう。だから知識も経験も少ない軍の駐屯戦力を向かわせても、無駄に犠牲を増やす結果になりかねない。

 衛星管制局での戦闘からは、たった一時間しか経過していない。全身の、特に脚部のクールダウンが足りていないが。

 ……やれるか、この体で。

 否、やるしかないのか。そこに楠木がいるなら。


『セカンド。至急、渋谷へ向かってください。少なからずの応援は出すそうですから』

「了解。最善を尽くします」


 それに、なんだろう。

 楠木はなぜ、堂々と姿を見せるような行動を取っている? ドローンに見つかるなんて、そんなヘマをする男ではないだろうに。

 まるで、こちらに見せびらかしているような。残虐極まりないテロが行われる光景を、悠々と眺める自分の姿を。


「なんでもいい……ただ、全て教えてもらうぞ。母さんを殺した理由も、父さんの行方も」



*********



「――あれで最後かな。」


 グレースは照準器スコープに残敵を捉えた。

 周辺の敵は粗方掃討した、軍用偵察ドローンからも情報は回ってこない。だから恐らく最後の敵部隊。

 現状、港区に敵アンノウンの展開は確認していない。ここまでやれば、後は国防軍に任せてもいいはず。そうすればグレースも、コマンダーやフランセスの支援に回ることが出来る。


「それならそうと……早いとこ片づけちゃおうかな」


 ふと、敵の装備に目が行く。だ。つまり歩兵が携帯できる大砲のような物。

 残弾は少ない。狙撃位置を気付かれてアレを撃たれれば厄介だ。だから出来るだけ少ない射撃で、確実に仕留めたい。

 風を感じ、想像で見える弾道に照準器スコープの目盛りを合わせる。敵が重なった位置で撃って、同時に仕留める……はずだった。

 瞬間、グレースのマスクに衝撃が走った。内部のアナログメーターにノイズが走り、視界が弾ける。


「――がぁ⁉ ……ってぇ、今のは」


 今のはなんだ、と考えるよりも先に体が動いた。

 グレースがうつ伏せから立ち上がると、元居た場所に火花が飛び散った。すると続け様に足元に。彼が跳び上がって物陰に退避すると、彼の影を追うように小さな火花が散った。

 跳弾だ。


「クソっ……向こうにも狙撃手スナイパーがいるって⁉ ……いってぇよ、チクショウ!」


 不意に、マスクの中に微かな風が入り込むのを感じた。

 その場所に手を当ててみると、――隙間が開いていた。やはり頭部に被弾したのか、そしてマスクが損傷したのだ。直後に内部でノイズ音、徐々にアナログメーターが消えかかる。

 幸いにも貫通はしていない。頭部狙撃ヘッドショットさえ防げる親衛隊の技術力に感謝したいところだが、それはそうとマスクはお釈迦だ。

 瞬間、


「うわっ⁉ マジかよ――」


 嫌な予感がして、狙っていた敵部隊見た。

 予感は的中。位置情報が狙撃手スナイパーから共有されたのか、敵は無反動砲を構える。直後、発射。対人榴弾がこちらへ迫る。

 咄嗟にコンクリートの壁へ退避するも、その壁が砕け散った。グレースは軽々しく吹き飛ばされる。

 

「……調子に乗るなよ、テロリストが」


 瓦礫を退かしながら立ち上がる。次の狙撃が来る前に、早く。

 ヒビの入った、マスクの紅い瞳孔を剥がし取る。そこから変異した蒼いまなこを覗かせ、グレースは敵がいるであろう方向を向いた。

 そんな彼はSR狙撃銃の他、片手にもう一つの装備を携えていた。

 〈ワイヤーフックショット〉


「……いいさ、狙撃手スナイパーってのは見えないものだからさ。それなら探し出して、その頭ぶち抜いてやるよ! この狙撃戦、受けて立とうじゃない」

 


*********


「――ほいっと! 蜂さん、こっちにいらっしゃいよ」

「バカにしやがって……!」


 台東区の戦闘。現状の優劣は四:六で国防軍がやや劣勢。しかし相手は〈ファントム〉だ。軍はむしろ善戦しているとも言えよう。

 先程まで敵アンノウンに蹂躙されていた彼らにも、今やフランセスと言う強力な味方が付いた。総合的な戦力ステータスで敵に劣ろうとも、彼女が敵の大将首を落とせば、あるいは。


「ほいほいー! その立派な針はお飾り? 毒ってね、当たらなければどうという事はないのよ」

「なにを……ふざけるな! クソ親衛隊!」


 敵の攻撃を柔軟な肉体を生かして連続回避。煽りながらミスを狙っていた。

 やはり、ムキになった〈蜂〉が太い毒針が生えた腕を大きく振り下ろした。

 瞬間、股下に潜り込んで。ダガーナイフで体表を突く。

 しかし、


「おっと、――やっぱり表面はそれなりの硬さね! 流石、腐っても昆虫融合アンノウンだもんんね」

「うがああああああああああ――⁉」


 〈蜂〉がフランセスへ、背負っていたSMGを発砲。地面を高速で蹴り、弾道に追いつかれぬように後退。しかし距離を開けすぎても狙い撃ちにされる、だから二メートルほどの距離を維持する。

 フランセスの煽りは上級品だ。敵は完全に、頭に血が上っている。

 恐らくこの敵アンノウン、〈ファントム〉としての実戦はこれが初めてか。戦闘のポテンシャルは高いが、フランセスにしてみれば経験不足もいいところだ。

 感情に支配されて自らの武器を有効活用できずに、ただひたすら銃を撃ち続ける。弾が無くなるまで、考えもせずに。


「蜂さん、あんた元軍人? 戦場ではこんな事は無かったでしょうけど、一対一では心理攻撃も考慮しなくちゃダメ」

「小癪な!」

「正直、〈チェン〉や〈蛇〉の方がよっぽど強かったもん。――だってあなたの戦いは、奴らのような繊細さなんて微塵も感じない」


 体を捻って間隙を縫う。体表が硬いなら、関節を狙う。手足の伸縮と反動を生かし、器用に斬り付けていった。

 直後、


「た、弾が――」


 〈蜂〉は感情に任せて射撃するあまり、残弾数さえも意識していなかった。むしろこんな事だろうとは思った。だから煽り散らかしたのだ。

 元軍人で戦場を知るタイプの輩は、剣を交えた心理戦には弱い。すぐにムキになって、そのポテンシャルを生かせなくなる。

 これまでの幾度とない戦闘で得た、フランセス自身の経験と教訓だった。


「そろそろ終いね、――とうっ!」

「この! クソ⁉ クソ⁉」


 銃を投げ捨てて、毒針で徹底的な応戦を見せる。

 しかし筋が甘い。ナイフで軽くなし、敵の懐へ――


「残弾数は、きちんと体で覚える事よ」


 瞬間、〈蜂〉の下顎へ拳銃を突きつけた。仲間のコードネームが刻まれた遺物を、彼の意志を。

 ――射撃。撃鉄が戻った時には、敵の脳天から噴水のように血が溢れていた。それがヒタヒタとマスクへ落ちて。静かに、言葉なく〈蜂〉は倒れた。


「……やった。何気に初めてかな、一人でアンノウンを倒したのは。いつもピンチの時は、みんなが来てくれたから」


 しかしそのみんなは。一人は敵によって倒れ、他二人は今も戦い続け。もう一人は、長年追い求めた仇と対峙しているそうじゃないか。

 それなら自分は、


「こちらフランセス、敵は私たちに任せて。……必ず辿り着いてね、アサヒ」



*********



 丸の内駅舎前広場で、高く高く跳躍機動を取る〈アーヴィング〉

 跳び上がっては地上へ向けて発砲し、敵の逃げ場を制限。滞空中の僅かな時間に目標を定め、


「――らっ!」


 急降下からの蹴撃。飛蝗バッタの脚力を生かした攻撃は落下エネルギーも相まり、敵の胴体部を容易に陥没させるほど。

 直後、複眼さながらの眼を三メートル先の敵に向ける。血肉へめり込んだ足を引き抜いて、刹那、突撃。距離を詰めるまでは一瞬、昆虫の広い視界は敵の顔を鼻先に捉える。

 ――態勢を急転換、蹴撃で突きあげる。敵〈第一世代〉の青黒く変色した体表は、直後に血を吐き出して消えた。


「少し鈍ってはいるが、酷く衰えたもんじゃないな! 僕はまだまだやれる」


 敵が銃撃を繰り返しても、再び跳躍機動で空中へ逃げる。たとえ粗悪品でも敵はアンノウンであり、身体能力は通常の兵士の数倍はあるはずだ。しかし、アーヴィングには届かない。

 親衛隊アンノウン、内の〈第二世代〉でもトップクラスの機動力を誇った彼には。

 地上に降りれば脚力が再び生かされ、巧みな回転技によって絶妙な攻撃を繰り返す。頭部へのオーバヘッド・キック。脚部への横蹴り。


「僕の強みは格闘だけだと思った? 残念、銃の腕も衰えちゃいないよ!」


 九ミリ機関拳銃を取り出し、射撃。強化された筋力で手首にかかる反動を抑え込む正確な射撃。四十年以上も前の旧式銃であり、最新の防弾チョッキを貫通する威力も無い、彼の愛銃。

 しかし、彼なら。銃は使用者によってその性格を変える。アーヴィングはその性格を引き出している。


「――っらぁ!」


 そしてトドメは、やはり自慢の脚で。

 軋む肉体を上げ、敵の腹にうずまった足を引き上げて。彼は敵アンノウンへ向けて言い放つ。


「どうした、随分と骨の無い奴ばかりじゃないか。貴様らの仲間はもっと強かったぞ? ここにきて数に注力した弊害が出たんじゃないか、亡霊たちよ」


 腰を深く落とし、大腿部の筋肉へナノマシンを。


「さぁ、もっと来いよ……今夜ここで壊滅させてやるからさ!」



*********



「……っ! 流石に疲れたって」


 最初に狙撃を受けてから十分。グレースはフックショットを利用し、ひたすらビルとビルの間を移動し続けていた。

 その過程でも複数回は被弾。移動の隙を突かれ、ワイヤーにぶら下がった滞空中を狙われるのだ。しかし敵の位置がわからない以上、同じ場所に留まり続けるのも良策とは言えない。

 スーツの下に痛みが響く……マスクの補助機能も使用不能。


「だって俺、狙撃型だもん……防御ガードはあんまり硬くないし、動きもあいつらに比べたら鈍いし」


 ステータスを視神経へ極振りした結果、〈狙撃型〉最高傑作が生まれた。代償として、それ以外の戦闘では仲間や敵に劣ってしまう。

 だからこそ……


「だからこそだよ……これだけは負けられないんだ」


 ふと、遮蔽物の外へ。全身を露わにして、撃ってくれと言わんばかりの状態で立ち尽くした。

 直後、スーツの。出来るだけ触覚神経が外部を感知するように、風をその身で受け止めた。

 ……ほら、来いよ。動かない的がここにいるぞ?

 刹那、


「――よし、撃ってきたぁ!」


 研ぎ澄ました感覚の中、こちらへ高速で向かってくる弾丸を見つけた。

 しかし反応速度の問題で、この距離から避けるのは難しい。きっとセカンドやジョージならできたのだろうが。――だから、避けない。

 パージした装甲は一部だけ。残った腕部の物で弾丸を受け止め、踏ん張る。


「……うぉ! 痛いしゴリ押しだけど、見えたよ!」


 弾道はグレースより十九時の方向。その軌道を逆算して捉えたビルの屋上に、照準器スコープの僅かな反射光を捉えた。

 ――タイムラグは生ませない。瞬時にSRを構え、敵影を照準へ。


「やっぱり、お前もアンノウンか……流石にこの狙撃技術ならね」


 見えたのは〈第一世代・狙撃型〉、そのグロテスクな顔と蒼い双眸。

 ――敵は位置バレに気が付いたか。移動を開始する素振りが見えた。

 逃がすわけがない、逃げられるはずがないのに。


「ジ・エンド」

 

 ――射撃。弾丸は長距離によって初速が減衰し、やや放物線を描いていく。しかしそれは風に流され、グレースの思う所に命中。

 ヘッドショット


「……終わった。俺のやれる事はやったよ。あとはアサヒだけだ、しっかりやってよね」






 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る