『同志』


 八月十三日――正午

 東京・第三民間区――旧世田谷

 室内に漂う女性向けの柔軟剤の香り。神谷ユウヒは制服のブラウスを羽織り、ボタンを締める。

 本日は午後からの登校であり、午前中に兄を送り出した彼女は自身の身支度をしていた。

 昼食を取り、兄がそのままにしていった食器を洗い、軽いメイクをして、女子高生の装備を身に着けていく。

 これが、神谷ユウヒの日常。

 ふと、――インターホンが鳴る。


「ピンポンだ。はーい」

 

 恐らく宅急便だろう。と、外部カメラには目もくれずに玄関へ。

 適当なサンダルを履き、ドアに寄りかかる体勢で――開扉。


「はーい……ん?」

「神谷ユウヒさん、ですね? 同志がお呼びです」

「え?」


 瞬間、大腿部にが突き付けられたのを感じた。ひやりと、金属の冷気を感じる。スタンガン。

 激痛、筋肉の筋が刺激される感覚。下半身から登って来る衝撃は全身から力を奪う。足から、手へ。そして意識まで。


**********


 午後二十二時 

 玄関のドアが開かれる。ただいま、と一言告げて入るのは神谷アサヒ。

 彼は今日、ナノマシンコアの同調テストを行った。〈やまと事件〉でダメージを負った肉体の回復傾向を見て、全てを正常値へ調整するためだ。

 結果は問題なし。模擬戦闘によるテストも、ナノマシンのチェックも滞りなく終えた。

 ……だけど、疲れた。

 ユウヒは何を作っているだろうか。夕飯の時間はとうに過ぎたが、妹の飯は冷めても上手いと思える。本当は一緒に食べないと、ユウヒは子供のように駄々をこねる。だからこんな日は、いつも申し訳なく思いながら帰宅する。

 敵のアンノウンが強化されても、仲間が死んだとしても、我が家だけは何等変わりない。自分が戦死でもしない限り、不滅だ。


「……ユウヒ?」


 そう思っていたのに。

 この日、妹はいなかった。家の中は暗闇に包まれ、数年間変わらぬ妹の出迎えが無い。

 ただ一つ、――メッセージが記録された電子媒体だけが残されていた。


**********


 八月十四日

 新城アスカの元へ、一通のメッセージが届いた。


 『新城アスカ。我々は君の全てを知っている。君が戦犯と呼ばれた男の血を引く事、今や親衛隊の一員となっている事。 そして、我々のアンノウンを駆り続けているという現状も』


 彼女のアドレス宛につらつらと並ぶ長文。これを見た瞬間、肝が凍り付くような不安感を憶えた。優しく丁寧な文体が、余計に気味が悪い。


『単刀直入に言いましょう。私は君と話がしたい。元首相の孫で、内地育ちの平和依存者である君が、現状まで成長した姿を見たい。もちろん、ただ君を呼びつけるだけではありません。我々の元へ来てくれれば、君が欲する様々な情報を差し上げよう。何せ私は、なのだからね。君の祖父が始めた事、全て』


 「我々のアンノウン」と言った。この言葉から推察できる差出人はただ一つ。

 〈ファントム〉


『その際にはこちらから迎えを出す。大丈夫、招待するのは君一人ではない。拒否すればどうなるか、流石にわかるね。では、お待ちしています』


 以上のメッセージを読み終えたアスカは、ふと視線を上げる。

 一等地に建つ新城邸の前で、彼女の前にいる男達に言い放った。


「……で、あなた達がその迎えとやらですか」

「その通りだ、新城アスカ。我々と一緒に来てもらおう……同志がお待ちだ」


 同志。

 その呼び名を聞くのはこれで二度目。以前はあの夜、蛇が言っていた。奴の言い方からして、恐らくは上に立つ者。メッセージの送り主も、その同志とやらだろう。

 そして今、その同志が寄越した者たちに銃を向けられている。

 ……抵抗しても撃ちはしない、しかし勝ち目はないだろう。アスカは様子を見る為に、出来るだけ会話を引き延ばそうと試みた。


「拒否すれば? 生憎あいにく、私は殺されても構いません。敵を前にして逃げるなんて、今更そんな事はしませんよ」

「強がるじゃないか。しかしその割に声が震えているぞ?」

「……」


 銃がカチャリと金属音を立て、銃口がじりじりと圧力を掛けてくる。素直に言う事を聞くはずはないと、敵もわかっているはずだ。しばらくすれば強制連行される。

 ――静かに、ポケットにしまっているデバイスへ手を伸ばした。

 〈緊急要請コール〉 デバイスに内蔵された、親衛隊員の非常事態を伝える機能。それを貞夫うさせれば、コールが直ちに親衛隊本部へ届く。

 デバイスに指先が触れた……瞬間、先頭の男が手を出す。


「おっと、それは預かっておこう。仲間を呼ばれちゃたまらんからな」

「――⁉」


 ……バレた!

 直後に男は、アスカの腕を掴み引き寄せる。そのままデバイスを取り出し、後ろの仲間へ投げ渡す。

 

「まぁなに、抵抗するのは自由だ。だが貴様も、その態度を続ければどうなるかわかっているはずだ」

「だから、私をどうこうしたって――」

「死ぬのは貴様ではない。これを見ろ」


 後ろの仲間が男へタブレットを渡す。その画面をアスカの眼前へ押し出し、強制的に見せつけた。

 瞬間、――映し出されている光景を脳が理解する。同時に、抵抗は無駄だと思い知らされた。


「これ……ユウヒちゃん」

 

 画面の中央。拘束され、口を塞がれたアサヒの妹・ユウヒ。彼女の目の前にカメラがあるのだろう、恐怖と命乞いが混じったまな差しをこちらへ向ける。

 映像に音はない。しかし、塞がれた口から漏れ出ているであろう彼女の叫びが、脳裏に響き渡った。

 まるで、兄に助けを求めるように。ただひたすら体を揺らす。


「神谷ユウヒは、同志の命により我々の元へ招待した。貴様の態度次第でこの娘の生死が左右されるが……どうする?」

「……行きますよ。行けばいいんでしょ⁉」


 男はアスカの手を離さず、そのまま外へ引きずり出した。すぐさま銃口が背中へ突き付けられ、「下手な真似はするな」という思考が無言の中で伝わってくる。

 連中はアスカのジャケットやズボンの上を叩き、ボディチェック。……これ以上ない不快感、気持ち悪さ。

 チェックを終えれば、次は両手に手錠をはめられる。周囲から見えぬようにアスカを囲い、新城邸の付近に待機していたワンボックスカーへ乗車。


「それじゃ、行こうか。大路元首相のお孫さんよ」

「……敵にそれを言われると、凄くムカつきます。それに行くって、一体どこへ」


 助手席に座った男は、ニヤリと笑う。


「エスコートして差し上げよう。〈横浜衛星管理局〉まで」


**********



『同志、新城アスカを確保しました。これからそっちへ向かいます』

「あぁ、ご苦労様」


 報告を受け無線を切る、〈同志〉と呼ばれる男。


「ようやくか……楽しみでならないよ。彼女に会えるのも、彼の息子に会えるのも」

「んーーーー⁉ ……んんーー⁉」

「大丈夫、そう騒ぐな。あと数時間もすれば、大好きなお兄ちゃんが来てくれるさ」


 猿ぐつわ越しの叫び声。哀れみの目でユウヒを見る彼は、その部屋から出ていく。

 ひたっ――液体を踏んだような音がした。自身の足を上げて見てみれば、靴底からベタベタと血が滴り落ちていく。

 軽く血を振り払い、その上をお構いなしに突き進んでいく。


「さて、局長。この施設のシステムに、あんたの権限コードを入力するんだ。それから俺の部下たちに、機器の操作方法を教えてくれ」

「き、君たちは……何をする気なんだ」

「我々から教える事はない。いいから早くやれ」


 配下の戦闘員らが拘束する、数人の必要人員。その中で最も丁重に扱うべき人物、新日本宇宙局局長に以上の命令を下した。

 こちらの命令以外で動いた者、不審な行動をした者には口内に銃身を突っ込む。それで大抵の骨なしは言う事を聞くのだ。


「そうだ。局長には念のため、自白剤を投与しよう。嘘をつかれちゃたまんないからな……」

「了解です、同志」

「や、やめ……やめてくれえええええ!」


 局長は腕を掴まれ、注射針を押し付けられる。……激しい叫びが室内に響き渡る。

 同志はきびすを返し、叫びを背にして聞かぬようにしながら、


「そんな叫び、戦友の断末魔に比べれば安っぽいものだ。……こうでもしなきゃ、彼らは報われないんだよ」


 脳裏に、いくつもの叫びが甦る。

 ああ……あ゛ああああああアアアアアアア⁉

 死にたくない……死にたくない⁉

 嫌だ! 助けて、助けて……お母さん――!


「……」


 腹の底から湧き上がる感情を抑える。冷汗が出た。思わず嘔吐しそうになる。に聞いた、戦友たちの最後の叫び。彼らの血肉。いつになっても払拭できない。

 

「……諸君、運命の日はすぐそこだ。我々の手で、忘れ去られた犠牲を取り戻そうじゃないか!」

「もちろんです、同志。我々は最後の時まで、あなたに付き従います」

「……よろしい」



 『大丈夫。人の弱さを知るのは、強い証拠だよ』

思い出すのは戦友の叫びだけではない。今はもういない、数多の犠牲の一つとなった彼女の声も……


「君が弱さを教えてくれたから、俺はここまで強くなれた。……誰にも忘れさせはしない。俺たちの戦争は終わっていない」


 十年間唱え続けたその言葉を鎮魂歌レクイエムのように謳いながら、彼は星を見上げる。その〈君〉がいる星空を。

 新型人工衛星〈やまと〉に向けて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る