『戦犯の孫』

「大月少佐、例の新人はどうだ?」

「いい人材が入って来た……と、言いたいところではありますが。未熟者という言葉がお似合いです。彼女はまさに、戦争を知らぬお嬢様ですよ――長官」


 第一特別区・国防省――親衛隊長官室


 八一五部隊を率いるコマンダー・大月タスクは、親衛隊長官との対談中。

 防弾加工に、外からの透過率を皆無にしたマジックミラーに囲まれる、国家最高機密組織トップの執務室。

 徹底的に、日本の影に隠匿された一部屋。


「少佐、率直に問う。君が彼女を親衛隊へ、それも八一五部隊へ入隊させた本当の理由を。いや、目論見もくろみと言った方が適切か?」


 年齢的には中年。だが見た目は若々しく、その鍛えられた体躯たいくからも老いを感じない長官は、眼鏡をくいと上げて問う。何を考えているかわからない、〈第二世代アンノウン〉である大月に。


「前にも報告したとおりです。戦場においては未熟そのものですが、その中で磨きがかかる可能性があるからですよ。その家柄も、育った環境も。この組織の人間に近しい物を感じるんですよねぇ」

「家柄か」


 デスクの引き出し。何重にもセキュリティが掛けられ、長官の生体反応を感知して開錠される。鍵穴に指をかざし、指紋認証――声紋認証を突破。

 厳重に保管された書類の中から、顔写真の乗った一枚を取り出す。


「新城アスカ――二十二歳。高級官僚の家系に生まれ、上流国民の世界、戦争とは程遠い環境で育つ。これだけ聞けば、ただのお嬢様。我が親衛隊と関わる人生には思えない。……問題は、その出自か」

「はい、長官。彼女は両親が官僚という事もあり、政界とは近しい環境にありました。……しかし、特別過ぎた。彼女のは、『大路おおじ』です。その名を、この国で知らない者はいない」


 先ほど上げた眼鏡を外し、頭を抱える。大月は、微かに笑みを浮かべて言った。


「〈大路ソウイチロウ〉、――戦争勃発時の首相であり、敗戦以降に戦犯と呼ばれた男。新城アスカは、その孫にあたる……厄介な人事をやってくれたものだ」

「大路ソウイチロウは、戦中に国防に関する権限の大部分を掌握。軍を新たに創設し、一次戦争から二次戦争ま戦火を灯し続けた首脳陣の中心人物です。無論、しね」


 当時の首相。その孫は祖父が創った組織へ入るという皮肉な状況。

 現実を知らず、平和という仮初の世界を生きてきたアスカ。しかし皮肉にも、その出自には戦いが纏わりつく。それが、彼女にとっての負債。


「私や部下たちのようなアンノウンは、親衛隊の独力だけではない。彼の後押しもあって誕生しました。……切っても切り離せない繋がりがあるんですよ。我々にも、大路にも、そして新城アスカにも。――神谷エイジュにも」

「神谷エイジュ、久しぶりに聞く名だ。第一世代の最高傑作であり、彼ら七人のリーダー。」

「そして〈ブラッディ・セカンド〉、神谷アサヒの


 切っても切り離せない繋がり。十年以上前に始まった一連の戦いが、彼らの運命を強く結びつけている。――そして、それはナノマシンと言う形で受け継がれる。

 世代を渡り、アスカ息子アサヒの世代にまで。


「ですが大路ソウイチロウは…この世界から目を背けた。我々の体に、ナノマシンだけを残して。それが生み出した負の遺産テロリストをそのままにして……奴は死んだ!」


 その遺産と、親衛隊は戦い続けている。皮肉にも、負の遺産を生み出した技術を使い、敵もそれを流用して。

 全てはどこから始まったのか。長官も、大月タスクも、その時代を見ている。新城アスカはたとえその時代と世界を知らなくても、血に刻まれた繋がりで切り離せない。


「少佐、君はどうするつもりだ。新城アスカを……そのような人間をわざわざ引き入れて、君は何をするつもりだ」

「……彼女には、見届けてもらうんですよ。大路ソウイチロウの分まで、彼女の祖父が残していった遺産を。我々の戦いを、



**********



「聞いたよー、アスカちゃん。アサヒと妹ちゃんのデートを付けて回ったんだって?」

「――へっ⁉ い、いやそれは」


 勤務再開の早々。エリナからの一言で赤面する。

仲間たちからの視線は、非常にいやらしい。

 当のアサヒはスマホと向き合って離れない。


「いやぁ……まさかアスカちゃんが、アサヒにそんな感情を抱いていたとは。人間、何を考えているかわからねぇな」

「マジでそれ。作戦中にあれだけきつく言われたってのに、よくもそんな風になれるね」


 ダンジはからかい、ケイスケは呆れ。

自分の行動を後悔し、脳内で言いわけを交錯させ。

未だ知らん顔を続けるアサヒを、やや殺意の籠った涙目で睨む。


「先輩……皆さんに言いふらしましたね⁉」

「はて、何のことやら」

「誤魔化そうったって無駄ですよ⁉」


 羞恥心しゅうちしんと怒り、その両方で脳が回らなくなった。

何も考えず、ただ澄ました顔のアサヒに向かっていったところ、


「はいはいストップ。――アスカちゃん、お姉さんとゆーっくり恋バナしようかぁ?」

「エリナ先輩ぃ……だからそういうんじゃないんですぅ!」


 後ろから羽交い絞め。若干、胸部に手を当ててさする……。

息を荒げ、三人の男たちに醜態を見つめられながら、別室へと連れ込まれそうになる。


「男子ぃ、盗み聞きしたら殺すからね」

「俺は覗き見されたのに?」

「それでもダメ」


 八一五部隊の日常。

テロも戦争もない日は、四人でここへ集まる。

体制としては「有事に備えて待機」であるが、彼らに緊張感は一切ない。

たとえ親衛隊員としてそこにいても、マスクを被らない時間くらいは安らぎたい。

 情報処理室の〈コア・モニター〉に、今も彼らのナノマシンコアが映し出されている。

感情に連動するコアの様子は、落ち着いていた。

 

「そんでお前、妹ちゃんとなにしたの。――っん……」

「ん……と、カフェ行って、懐かしのゲーセン行って、アイス食べて――それからアクセサリー買ったな」


 ダンジがひょいと、エリナの茶菓子をつまみ食いしながら問う。

 素早い指の動きで、スマホを操作しながら答える。


「相も変わらずだねぇ。いい加減にシスコンは卒業しなよ」

「うるっさいな……シスコンじゃない、妹思いだ」

「その妹思いが過ぎるんだよ。こんな兄貴がいたんじゃ、彼氏も作りづらいだろうに……おー、かわいそ」

「――か、彼氏だと⁉ ユウヒに限ってそんな」

「ほら、シスコンの典型例じゃん」


 ケイスケもソファに腰掛け、最新の携帯ゲーム機をプレイする。

操作の指と同じく、アサヒへのシスコンいじりを加速させて。

 ――唯一の肉親を大事にして、何が悪い。

アサヒはそう感じているし、ダンジとケイスケもそれを理解している。

理解したうえでの、他愛のない弄り。


「ケイスケ、今月のゲーム課金額は?」

「十二万」



 そのひと時を区切るように、各員のデバイスが振動する。

二秒もかからぬうちに耳に装着し、一瞬のノイズを聞いた後。指令を届ける声が。


『親衛隊HQより八一五部隊へ。総員、直ちに作戦司令室ブリーフィングルームへ集合せよ』


「招集だ、行くぞ」

「まだ昼間だってのに、亡霊さんはもう活動開始ですかい」

「目的がわからない分、たちの悪いったらありゃしない」

「残念無念……、恋バナはまた今度ね」


 騒がしくも、ダラダラと休暇のように過ごしていた連中が、ふとした瞬間に行動開始。その目は既に臨戦態勢の様相。

 招集に慣れないアスカは、デバイス装着さえも後れを取った。そこからの切り替えも慌ただしい。


「皆さん、切り替え早すぎません?」

「慣れてるからな!」 「慣れてるからね」 「慣れてるもん」


 息を合わせて即答する、アサヒを除く三人。


「実際のところ、緊急招集はそのまま対テロ戦に投入されることが多いです。だから、これから死ぬかもしれない。切り替えは大事ですよ、アスカさん」


 闇夜に紛れやすい、暗い紺色の防弾スーツを装着。

これ以上の後れを取らぬように、アスカも持ち回りの装備品をまとめた。

前回のような無様な姿は、もう晒したくはないから。


**********


『さて諸君。親衛隊は先ほど、〈ファントム〉のテロ行動を察知した』


 作戦指令室のスピーカーから流れる、親衛隊長官の声。

八一五部隊の編成は、〈アンノウン〉四名にそれぞれのオペレーターが付き、彼らをモニターする。そして探査官レーダーが一名、その上にコマンダーが立っている。現場に赴けば、戦闘指揮車両を中心に任務を遂行。

 その面々が指令室ブリーフィングルームへ集合し、張り詰めた空気を漂わせる。


『場所は〈第二特別区・墨田〉の国防軍基地。二時間前、同基地所属兵士の遺体が発見されたそうだ。その後、警戒態勢の中で〈ファントム〉構成員の侵入が発覚した』

「セキュリティ万全の墨田基地にですか。テロリストのくせに、手際だけはいつも正規軍並なんだよな」


 指令室の大型モニターに、CGによる基地内部構造が映し出される。

皮肉を言うコマンダー以下、全員の口元が引きつった。


『このように――基地は堅牢な外壁によって守られていて、外界とは完全に遮断されている。主な入口は、大型車両も通過可能なメインゲート。空からなら、基地中央のヘリポートだ。しかし、ここ数日でヘリの離着陸は無かった』

「つまり、敵の侵入は陸路のみですか」

『そうだ。しかし陸路の出入り口はこのメインゲートのみだ。さらにこのゲートは、専用IDを認証しなければ通行不可能。見張りやカメラも完備されている』


 戦後に設置された、特別区や民間区。

――それらを守る即応部隊駐屯の為、大都会のど真ん中に建設された大型基地。

ビルや商業施設が立ち並ぶ景色の中、要塞のごとく佇むその姿は、特別区の物々しさを体現している。


「状況的に考えるなら……侵入経路は地下か」

「東京の地下は空洞だらけですからねぇ。流石にそこまでは、セキュリティが行き届かないわけだ」

『確認できた敵は、今のところ五匹。現在も基地内で破壊活動を行っているそうだ』

「たった五人……まだ他にもいるだろうか」


 軍事基地内での破壊工作。現状で、それを許している。

それが示すのは、軍がまともに応戦できていないこと。

そして、敵がその手に長けた部隊であること。

 この場合の目的は、恐らく「基地機能の麻痺」

重要ポイントだけを破壊し、その能力を奪うやり方。

戦時中、他国の工作員がやっていたような。


「統率の取れた作戦行動、部隊個々の能力。今回は奴がいる可能性大」

「恐らく、〈アンノウン〉がいる。それも相当な手練れがな」


 戦闘慣れした彼らでも、今回の敵に対して強い警戒を抱いている。アスカにも感じられた。

〈アンノウン〉がいる。〈第二世代〉の技術を流用した、ヒトを捨てた怪物。

それは、〈ファントム〉が八一五部隊と同等の戦闘能力を投入したことを意味する。

実に、狂信的で恐ろしい存在。

 ――自分はまだ、彼らの戦いを一度しか見ていない。敵のアンノウンも。

アスカは経験不足から、一抹の不安を覚える。


「あ、あの! 一ついいですか⁉」

『新城君か、なんだね』


 せきを切ったように、途端に質問を出す。


「疑問なんですけど……そんな東京のど真ん中で戦って、周囲の民間人にはバレないんですか? ……すみません、話の腰を折って」


 その場の全員が自分を見たことで、少しばかり委縮した。

しかし、その疑問は間違いではない。

 親衛隊は秘密組織である。組織自体も、〈アンノウン〉の存在も、民間人に知られることは許されない。

 現場は特別区であっても、そこには彼らの存在を知らない人々がいる。その中で、どうやって戦うのか。


「今この瞬間も、戦闘が起こっているんですよね? それに第二特別区には、百万人以上の人がいます」

「我々やファントムの存在が露呈しないのか――。そういう事ですね?」

「はい、先輩」


 たどたどしく、それでも必死に疑問を伝えた。

少しでも、状況の中に取り入るために。

そんなアスカを、アサヒはフォローした。


『うん。いい質問だ、新城君。基地内部での戦闘は、外の民間人には見えない。だとしても、その情報が伝わらないというのは無理があるだろうな』

「どうせそこらで盗撮でもした輩が、その情報をネットに流すんだろうよ。そうすれば俺たちの負担が余計に増える」

『現在、国のによって流出はある程度防げている。それも時間の問題ではあるがな』


 ――俺たちが彼らの日常を守っている。なのに、その負担を余計に増やす。

ネットの情報と言うのは、やはり恐ろしい。流出した映像一つで、親衛隊の存在が揺らぎかねない。


「だけど、これがファントムの狙いでもあるんだろうね」

「どういうことですか?」


 呆れたような表情を、コマンダーはモニターへ向ける。


「奴らは、我々が大々的に行動を起こせないことを理解している。逆に、人口百万の都心で堂々と騒ぎを起こせば、我々の行動に制限を掛けることが出来る」


それを逆手に取った行動。厄介この上ない。


『諸君、速報だ。たった今、基地の通信設備が破壊されたらしい』

「マズいな……事が大きくなりすぎると面倒だ」


 これ以上の被害拡大は、高度な情報操作を以てしても誤魔化しきれなくなる。

さらに、ファントムの行動拡大に歯止めが効きづらくなる。

 アスカまでもがそう理解した時、モニターのCGが切り替わった。

 ――基地を映し出した、衛星映像。


『大月少佐、現場での作戦立案を頼む。何としてでもこれを食い止め、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る