第11話 八日目 最終回 上


    第四章   八日目



 白い女の亡霊に襲われてから、はるは眠れぬ夜を二晩過ごした。

 ふたたび白い小袖姿の物の怪が現れるかもしれない。そう思うと、閉じた目はすぐに開いてしまう。青之進が国見城に偵察に行き、城にいないのも不安だった。


 自分は一人なのだ。


 しみじみとそう思う。

 こんな不安な夜を過ごすくらいなら、いっそ忠興に寝所へ呼ばれたほうがましだ。  

 だが、偽物と知られてから忠興から呼ばれることはなかった。祝言を上げて、八日目。忠興が姫との床入りを果たしたのは、たった一晩。その一晩も、忠興とはる以外に知る者はいないが、ほんとうの床入りではなかった。

 

 侍女たちの間では、はるの床入りがなされないことについて、噂が飛び交っているようだった。悪意のある噂だ。てる姫さまは忠興に嫌われているだの、藤子姫が忘れられない忠興は、てる姫さまを近づけようとしないだの。

 さちに言わせると、噂の元は、杉殿だという。


「てる姫さまを苦しめるのが楽しいんですよ」


 楽しい。そんな言葉では言い尽くせない怨念を、はるは杉殿から感じる。今、はるは、高堂様方の刺客と、杉殿の怨念と、そして本物のてる姫さまの亡霊に怯えている。


 昼方を迎え、おだやかに一日が過ぎていくように思えた。朝方から降り出した雨がいつまでもやまず、暗いが、静かに時が流れていく。

 さちが廊下をやって来た。心持ち、忙しない足音だ。

 襖を開け、跪くと、さちは抑えた声で言った。

「今宵はお床入りでございます」

 あっと、はるは心の中で叫んだ。とうとう来たのだ。青之進の声が蘇る。

――忠興様との間に稚児を授かれば

 覚悟ができたかといえば、否だった。青之進に言われたことは正しいが、まだ覚悟はできていない。

 ただ、予感はした。今宵こそ、忠興は自分を求めるのではないか。

 まるで自分のことのように頬を紅潮させたさちに世話を焼かれて、はるは床入りの準備にかかった。

 

 お清めの水垢離から始める。

「お寒いでしょう」

 はるの体に水をかけながら、さちの声は弾んでいた。桶を持つ指先が寒さで赤くなっているのも気にならないようだ。


 行水の水は冷たかった。だが、今宵のことを思うと、肌は妙に痺れたように感覚をなくしている。

 

 行水を終え、湯殿で体を温めたあと、湯殿の隣の、格子戸で仕切られたひと間で召し替えをした。用意された白い小袖に袖を通す。

「あ、いけない」

 腰紐を結びながら、さちが小さく呟いた。

「香袋がありません」

 初めてのお床入りのときも持たされた香袋だ。

「ここに置いておいたつもりが……忘れたのかしら」

 香袋を取ってきますと、さちが出て行った。口が利けたら、そんなものはいらないと言いたいが、姫である以上、香りを身に付けないわけにはいかない。

 

 一人で準備を進めた。ほんとうなら、さちを待つべきなのだろうが、はるは手を動かした。 


 人の手を借りて召し替えをするのにはどうしても慣れない。つい、自分で動いてしまうはるに、初めさちは戸惑ったようだが、いまではずいぶん慣れたようだ。 

 さちにとって、姫付きの侍女となるのが初めてだったのも幸いした。杉殿のような老獪な侍女だったら、何を言われたかわからない。


 それに。

 はるは思った。

 自分でやれば、自分を守る鏨を隠し持てる。

 

 はるは、そっと帯の間に鏨を挟み込んだ。忠興は、はるが鏨を隠し持っていることを知っている。

 鏨を挟み、垂れた髪をゆるく紐で結わえても、まださちは戻って来なかった。

 

 どうしたのだろう。香袋が見つからないのか。

 

 そう思った瞬間、はるは鳩尾を掴まれるような緊張を感じた。


 おかしい。

 何かある。


 耳を済ませた。聞こえるのは、雨の音と、湯殿で湯気が作った雫が、石の上に落ちる音だけ。

 さっと、はるはしゃがみこんだ。

 格子戸に、人の影が立ったのだ。さちではない。もっと背丈がある。

 男だ。

 そして、影が増えた。

 一人、二人。三人の男の影が近づいてくる。

 三人……。

 心ノ臟が激しく打ち始めた。 

 高堂様方は、三人もの刺客を同時に寄越したのか。こんな小娘一人に三人も。

 

 息を詰めて、はるは帯の間から三本の鏨を取り出した。

 ぎゅっと握り締めて、瞬間目を閉じる。祈った。すると、激しかった動悸が収まった。

 

 格子戸がゆっくり開き始めた。

 はるは徐々に、後ろへ下がる。


 湯殿の戸は開いている。そこから湯気が流れてきている。

 何者かのつま先が、開いた格子戸から現れた。

 外側に開いたつま先。

 裸足の親指が、床板を握るように曲げられている。

 

 続いて、二人目と三人目のつま先が覗く。

 侍たちだった。三人共、黒い頭巾を被っている。

 乾いた音が一斉に響き、刀が抜かれた。

 はるは湯殿に飛び込んだ。湯気を払いながら、奥へ進み、湯気を出す石の裏側に飛び込む。

 

 どどどっと、刺客たちが走り出し、続いて湯殿に飛び込んできた。それから、ふと立ち止まった。


 湯気が黒い男たちの姿を、見せては隠し、隠しては浮かび上がらせる。


 ぴたり、ぴたり。

 

 天井から湯気の雫が落ちた。  

 はるがしゃがみこんだ目の前の床の上にも、雫は落ちては弾ける。

「やっ」

勢いよく腕を振り上げ、先頭にいた侍の刀が、はるが隠れた石に向かってきた。

「はっ」

 はるは転がって、刀を避けた。水汲み用の桶が大きな音を立てて転がる。

「成敗じゃ」

 一人の侍が呟き、ふたたび刀を振り上げてきた。

「やっ」

 はるはまた転がる。

 すぐさま、別の侍の刀が振り下ろされた。寸でのところで避け、はるは掴んだ三本の鏨の一本を、手前の侍に向けて投げた。

「はっ」

 呻いた侍が脇へどく。

 からんと鏨が石の上に落ちた。外したようだ。

 三人は徐々に間合いを詰めてきた。相当の剣の使い手だろう。いままでの二人の刺客とは、気配が違う。

 静かなのだ。それでいていままでにない強い殺気を感じる。

 

 両手に一本ずつ鏨を握り締め、胸の前で構え、はるは腰を低くした姿勢で三人と向い合った。

 じりじりと、両端の侍二人が動き始めた。

 一人の侍を中心として、はるを囲むつもりか?


 はるは瞼の水気を二の腕で拭った。水気は湯気なのか汗なのかわからない。

 一斉に、侍たちの刀が振り下ろされた。その瞬間、はるは転がった桶を、右端の侍に向けて蹴り上げた。桶は湯気を払いながらくるくると回転し、右端の侍の刀に当たる。

「うっ」

 侍が体勢を崩した。はるは腰を屈め、その場で回転した。回転しながら、残り二人の侍の腹に鏨を流す。


「ぎゃっ」

 血しぶきが舞った。はるは二人の背後に滑り込んだ。石の上に乗り、ふたたび胸の前で鏨を構える。

「許さん」

 腹を抑えながら、中央の侍が呻いた。はあはあと息を切らしながら、はるはふたたび瞼にかかった水気を拭う。

「冥土へ送ってやる」

 真ん中の侍が、叫びながら刀を振り上げた。それを交わし、前へ飛び上がる。残り二人の侍が刀を振り上げる寸でのところで、はるは両手を大きく広げて二人の喉を突き上げる。




「ぎやぁああああぁ」


「ぐぁああああぁああ」


 凄まじい叫び声が上がり、二人ががくりと膝をついた。

 呆気に取られ、立ちすくんだ真ん中の侍の目に瞬間怯えが浮かんだが、すぐさま憎悪の光に代わった。

「うぉお」

 振り上げられた剣先を交わし、また交わし、湯殿の中を、はるは這い回る。湯気が渦を巻く。


「はははは」

 侍が笑い出した。引き攣った顔のまま、乾いた笑い声を響かせる。

 はるは湯殿を飛び出した。

 廊下に出ようとしたところで、

「何事だ」

と、奥で叫ぶ声が響いた。

 急遽、踵を返す。

 厠の後ろを通り、庭へ出た。


「はるさまああ」

と、さちの叫び声も聞こえ始めた。

 侍は追いかけてくる。雄叫びを上げながら追いかけてくる。

 

 雑木林に入った。庭の隅らしい。もっさりと葉をつけた木々が、暗い一角を作っている。

 枝を避けながら闇雲に進むと、ふいに、白い壁に行く手を塞がれた。

 蔵だ。使われていない蔵のようで、入口の板戸は半分開いたままだ。その中へ飛び込もうとして、後ろに危険の気配を感じた。


「やっ」

 蔵の中へ転がり込んだ。どすどすと足音を立てて侍も後に続く。

 蔵の中は闇だった。ただ一筋、入口の板戸の隙間から差し込む光の帯があるだけその帯を避けて、はるは逃げた。


「ははっ」

 侍はまた笑った。ひりつくような声だ。

 はるは息を殺して床に這いつくばり、侍の気配を伺う。


 目が慣れてきた。天井の黒い梁が見え、無造作に積み上げられた長持ちも見える。  

 そう大きな蔵ではないようだ。誰か個人の持ち物を保管している場所なのだろう。それが、今は使われていない。

 

 はるは両手の鏨を強く握り締めた。瞼にかかる水を首を振って払った。もう、湯気ではない。汗だ。


 光の帯に、埃が舞っている。侍の姿は見えない。侍の足が床をこする音だけが聞こえる。


 かたりと音がして、そのあとに、しゅるしゅると床を滑る音が続いた。床の上を何か黒いものが走り去っていく。

 

 鼠だ。

 その音に、侍は身を翻して、刀を振るう。

 背後に隙が出来た。はるは光の帯に飛び出し、侍の背中に鏨を突き立てた。


「うぐっ」

 

 呻き声とともに、侍が振り返った。突き立てた鏨を抜き、その瞬間、もう一本の鏨を侍の脇腹に突き刺す。


「お、女子……」

 はるは転がりながら、足先で侍の腕を蹴り上げた。刀が中を舞い、床に落ちる。

 刀は蔵の入口に近い場所に落ちた。拾おうと、侍が懸命に這う。だが、もう、侍は虫の息だった。はるは狙いをつけて、しっかりと侍の背中に一撃を見舞った。


「ぎゃう」

 

 奇妙な呻き声とともに、侍は動きを止めた。


 死んだ。


 はるは呆然と、横たわった侍を見つめた。頭巾を被っているせいで顔は見えなかったが、床に投げ出された腕からは、若さが感じられた。刀を掴もうと伸びた指は、ごつごつとして太い。はると同じように、野良で働いている男の指だった。強い相手だったが、刺客となったのは初めてだったのかもしれない。

 

 この侍も捨石だったのだ。

 

 ふいに、はるはたまらなくなった。こんなことをして、どれほどの意味があるだろう。自分を陥れた高堂様方は憎いが、その高堂様にたどり着く前に、自分は何人、人を殺めなくてはならないのか。

 

 足元にぞわりとする違和感があった。はるは総毛立って、足元を見た。さっきの鼠だった。咄嗟に鏨で床を突き刺そうとして、はるははっと鏨を見つめた。

 鏨には血がついている。

 恐ろしくなった。自分は強くなっている。だが、慣れてきてもいる。

 そのとき、蔵の入口が瞬間陰った。顔を上げると、板戸が閉まりかけている。


 え。

 

 慌てて入口に向かったが、容赦なく板戸は閉まり、はるを深い闇が包んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る