第16話 自覚する気持ち

駅で別れてから、私達は変わった。

私は一人で学校に行って、一人で家に帰る日常に戻った。学校でも全く話さないし、目も合わない。

これが、普通。今まで通り。目立たない、私の日常。

どれだけ私自身に言い聞かせても、苦しくて苦しくて仕方がなかった。


そんな時、私を助けてくれた女性、飯野鈴さんから一緒にカフェに行こうと誘ってもらって、私は喜んでカフェに行くことにした。

「で、あの学生くんとはどんな感じ?」

「え?」

「距離は縮まった?それとも全く?」

「・・・・」

全く、なわけじゃない。

今も、私はずっと池谷くんのことを考えてる。

「ふーん。幸せって感じでもないね」

「な、なんで、わ、私とか、彼が、そ、そういう・・・・」

「うーん。勘?」

「か、勘?」

あの時は確か、まだ、少し怖がっていた頃だったはずなのに。

「うん。だって、好きでもない女の子、わざわざ危ないことだってわかってて痴漢から守らないでしょ?大人相手だし、結構勇気いることだからさ」

・・・・確かにそうだ。

逆の立場だったら、私は助けられただろうか?その問の答えはノーだ。

「お姉さんが聞いてあげるよ」

そう言ってもらえて、私は鈴さんに話した。

私達の出会いから、とりあえずあの事件の後までのことを。


「・・・・違ってたらごめんね?もしかしてさ、付き合った人、いない感じ?」

図星だった。

「悪いことじゃないけどね?もう少し、自信を持ったほうが良いと思うよ?」

「え?」

自信?どうして、私が自信を持てていないことが今、話題になっているのだろうか?

「学生くんが恋している人が『自分じゃない』なんて、どうして分かるの?」

あれ?そう言えばそうだ。

池谷くんが行ったのはただ、私を抱きしめたり、同じ電車に乗ったり、一緒に帰ったりしていただけだ。

池谷くんから、誰かの代わりにしているなんて話は全く聞いていない。

「で?それはいいとして、どうして会った時から暗い顔してるの?学生くんのこと、考えてる?」

もう、話さないわけにはいかなかった。

私達が一緒にいるようになったこと。話すようになったこと。クラスの誤解を解いたこと。その後、池谷くんの行動がおかしくなって、ここ数日一緒にいないこと。

「・・・・凄く、寂しいんです」

そう、寂しかった。いつも二人で歩いた場所を一人で歩くのは。クラスの皆が話しかけてくれても、この寂しさは消えなくて、誰でもいいわけじゃないってわかって。

「はぁ」

ため息をつかれてしまった。

「・・・・その気持ち、伝えた方がいいよ。お互い、このままなんて中途半端でしょ?はっきりしたほうが楽だと思うよ?」

「け、けど・・・・」

「伝えないと、このままだよ?」

「そ、それは嫌です!」

私ははっきりと言うことが出来た。

「でしょ?大丈夫。貴方が学生くんを怖がってないって伝えるだけだよ。一緒に帰ろう?って誘えるとな良しだけどね」

そ、それは、む、無理かも・・・・

「今度は二人でおいで。奢ってあげる」

鈴さんは私にそれだけ言うと、伝票を持ってレジへ行ってしまった。


「すみません。自分の分はちゃんと払います!」

「いいよ。その代わり、今度、お茶をしよう?」

鈴さんはそう言って、笑った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る