第3話 オッサン、日月を食らう双狼と戦う

 バドシールとグーロが村から姿を消してから、どのくらい経ったろうか。

 グーロよりもでっかい狼が2頭現れて、毎晩のように家畜を襲うようになった。

 家の中に隠していても、ドアを破って入ってくるんだ。

 村の人たちは、そいつらにハティとスコルという名前をつけて、次は自分たちが食われるんじゃないかと思ってみんな怯えていた。

 そのうち、残ったのは村いちばんの金持ちが飼ってる、ソール(太陽)とマーニ(月)という馬だった。

 こいつらよく働いてね、みんな自分ところの馬がいなくなったら、こいつらに頼るしかない。

 ところが金持ちのやつは強欲でね、馬を貸す代わりに、村のみんなに小作人になれって言いやがるのさ。

 馬も牛も羊もいなくなっちゃったところで、人の力だけで畑耕して、取れる作物なんてたかが知れている。

 みんな困ったけど、仕方なく小作人になることにしたのさ。

 すると金持ちは言ったね。

「じゃあ、ソールとマーニは身体を張って守れ」って。

 腹の立つ話だけど、しかたがない。 

 こいつらがいないんじゃ、生きていくだけの作物なんか、何にもできやしないんだから。

 そしてとうとう、ハティとスコルはソールとマーニを狙ってやってきた。

 みんな小作人になっちゃったから、手に手に熊手や鎌を持って、馬小屋の前で待ち構えていたよ。

 でも、でっかい狼が2頭もやってきたら、どいつもこいつも、蜘蛛の子でも散らすみたいに逃げちゃってね。

 馬小屋は、大きな顎と牙で、すぐに食い破られた。

 逃げたソールをスコルが追いかけ、マーニの方はハティが追いかける。

 ところが、狼たちの前に、天から降ってきたものがあったんだよ。 

 逃げる2頭の馬を忘れてむしゃぶりついたのは、骨だったね。

 何だかデカい動物の、骨だった。

 暗闇の中から叫ぶ声がある。

「こっちだ!」

 飛んでくるのは白い骨だ。

 ハティとスコルが飛びついていく先に、見覚えのある男がいる。

 肉屋のバドシールだ!

 バドシールは夜の闇の中を走りながら、背負った籠の中の骨をほいほいと投げる。

 それにつられて狼たちも、後を追いかけはじめた。

 だけど、骨がいくらあっても、いつかはなくなってしまう。

 そのうち、空になった籠を投げ捨てたバドシールは、急に姿を消した。

 魔法を覚えたわけじゃない。

 薪の山がいくつも積んであるところを見つけて、そこにかぶせてあった雨よけのムシロ布をかぶったんだ。

 片手には、グーロをさばいた、あの牛刀。

 そこで狼たちを待ち伏せて退治しようとしたんだろう。

 ところが、待っても待っても、狼たちはやってこない。

 ムシロ布を除けてみると、目の前にはスコルのほうがいた。

 目を光らせて、人を小馬鹿にするように、ニヤッと笑ったね。

 その後ろへ走ってきたのは、馬のソールだった。

 骨を残らず食っちまったせいか、スコルはそっちに気を取られて飛びかかろうとする。

 バドシールはすかさず、そのうしろから牛刀で斬りつけて、あっというまに息の根を止めてしまった。

 そのまま、逃げる回るソールを捕まえようとしたけど、肉屋の足じゃ追いつけない。

 そこで、後ろの薪の山の向こうへ、今度はマーニがやってきた。

 こっちも捕まえようとしたけど、やっぱり逃げられた。

 バドシールはがっくりと首を垂れて、とぼとぼ薪の山の周りを歩く。

 ぐるっとひと回りっと回ったかと思うと、いきなり牛刀を振り下ろした。

 薪の山から、狼の尻尾が出ていたんだ。

 憎々しげに吠えて跳ね起きたハティを、やっぱり後ろから斬って息の根を止める。

 マーニを食うのをやめて、スコルの仕返しをしようとしてたんだろうな。

 さて、夜が明けたところで、村いちばんの金持ちはバドシールに言ったね。

「助けてくれとは言ってない。馬も帰ってこないじゃないか」

 さらに、村の人たちにもこう言った。

「ハティもスコルもいなくなった。心置きなく小作に励んでくれ」

 みんな怒りだしたが、何も言えやしない。

 すると、バドシールはこう言った。

「みんなを小作人にしないと約束するなら、馬を返してやる」

 そんなことはできやしないと思ったんだろう、金持ちは首を縦に振ったよ。

 すると、遠くから、馬のいななきが聞こえるじゃないか。

 ソールとマーニが、並んで帰ってきたのさ。

 そんなわけで、みんな喜んでバドシールを見送ったね。

 もちろん、お礼なんか出さないで。

 仕方ないよ、別にバドシールが魔法を使ったわけでも何でもないんだから。

 馬っていうのはね、自分のねぐらに戻ってくるもんなのさ。

 バドシールも、損はしなかった。

 これだけでっかい狼の皮は、高く売れるんだよ。

 肉と骨は……どうなったか知りたいか? 

 知りたくないよな。

 ハティとスコルが飛びついたでっかい骨は、何の骨だったと思う?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る