第2話 オッサン、巨獣と戦う

 お前ら、グーロって知ってるか?

 でっかい犬の身体に、でっかい山猫の頭が乗っかってるでっかい化け物だよ。

 こいつは人を襲ったりはしないんだが、冬になって山の中に食うものがなくなっちゃったら、たいへんなことになる。

 お前らだって、腹が減って兄弟げんかをすることがあるだろ。

 まだ、人間はおふくろさんが夕飯つくってくれるからいいが、獣はそうはいかない。

 食うものがなくなったら、人里まで降りてこなくちゃいけないんだ。

 夜が明けるまでかかって荒らされたねえ、畑も作物も。

 人や家畜は、家の中に隠れてたけど、見つかったら食われてたろうな。

 ところが、この村の腰抜けども、自分で退治しようなんて考えもしない。

 そこへ、干し肉売りに身をやつして諸国を旅する勇者、肉屋のバドシールがたまたま現れたわけだ。

 バドシールは言ったね。

「おい、売れ残った干し肉を買ってくれたら、グーロを退治してやるぜ」

 背中に背負った籠いっぱいの、余った干し肉を買うものは誰もいなかった。

 グーロを退治できるなんて、誰も思ってなかったからね。

 そこでバドシールは言ったんだ。

「じゃあ、グーロを退治したら、売れ残った干し肉、全部買ってくれよ」

 それなら、と村のみんなは承知した。 

 さて、その日の夜、グーロは人里へやってきて、作物を荒らしはじめた。

 それを確かめたバドシールは売れ残った、背中の籠いっぱいの干し肉を背負って、何にもしないで山の奥へと入っていったね。

 夜が明ける頃、また山から下りてくると、腹いっぱいになったグーロに出くわした。

 売れ残った、背中の籠いっぱいの干し肉は、どこかに置いて身軽になってたよ。

 グーロは食い意地が張ってるから、手に持った干し肉をちらつかせたバドシールを見つけると、すぐに飛びかかってきたね。

 そこで抜いてみせたのは、でっかい包丁だ。

 屠って吊るした牛をさばくやつだから、ほとんど刀だよ。

 その要領で、ぶんと振ってやると、その勢いの凄まじいこと!

 ひらりと身をかわしたグーロは、籠を負う背中を向けたバドシールの後を、よだれを垂らしながらついていった。

 追いつかれそうになるたびに牛刀を振って脅しつけながら、山の奥へと入っていく。

 そのうち、木がびっしりと生い茂るようになった。

 グーロは、わざわざその間を通るんだよ。

 腹いっぱいでも食おうとするから、木の幹ので身体を絞って、食ったものを吐き出しちまうんだな。

 そうして腹ペコになったところで、また獲物を貪り食うわけだ。

 ……バドシールがどうなったかって?

 次の朝、空になった籠を手に持って帰ってきたよ。

 肉とグーロはどうしたって聞いたら、ついて来いって言う。

 どんどん山の中に入っていくと、大きな木の枝から、でっかいグーロがぶら下がってるじゃないか。

 よく見ると、籠を背中に括っていた紐で吊るされた牛刀が、死んだグーロの顎を上下に貫いて、釣り針みたいに刺さってた。

 売れ残りの干し肉を残らず牛刀に刺して餌にしておいたら、グーロがそのまま飛びついて、ひと呑みにしちまったんだね。

 バドシールは言ったね。

「さあ、約束の金を払ってもらおうか」

 村の人は知らん顔をした。

 村いちばんの金持ちが、いちばん強欲だったね。

「売ってくれるはずの干し肉はどこへ行ったんだ」

 そんなことだろうと思ったぜ、と言うなり、バドシールは牛刀を振り上げる。

 みんな肝をつぶして逃げたけど、振り向いたヤツは、グーロがばらばらにさばかれるのを見たらしい。

 その後、バドシールとグーロがどうなったかっていうと……聞きたくないんだな、その顔は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る