第15話 報い

 フォボスの後ろに入鹿の顔を見た時、マルスの身体で悪寒が走った。


「念入りにコクピットのある胸部を抉ったんだがな」


「ペルセウス型よりジークフリード型の操縦系は余裕があるんですよ。主動力のZCFズィーフ機構もコンパクトです。だから・・・」


 ガーン!


 マルスは、御堂の顔のすぐ横に発砲した。突然の銃声に御堂の身体が硬直し、嗚咽のような声にならい悲鳴が御堂の口から漏れた。硝煙の臭いに咽せそうになる。


「この嬢ちゃんを助けに来たんだろ?それなら、まず俺の仲間を解放しな」


 マルスはニヤリと笑って、御堂のこめかみに当てた銃を捏ねるように動かして見せた。

 振り返るフォボスも、下司を丸出したイヤらしい笑いを浮かべながら、入鹿をける。

 狙撃銃を取り戻そうとしたが、入鹿の右手が硬く狙撃銃を握っていた。


「・・・操縦席にも身体一つ分隠す程度の余剰空間はあるんですよ」


 フォボスを一瞥もせず、マルスだけを注視して入鹿は言葉を続けた。


「てめぇ!」


 苛立ったフォボスが、入鹿の右手から強引に狙撃銃を奪おうとした。


 バァン!


「うぎゃーーーー」


 銃声のすぐ後にフォボスの悲鳴が響いた。フォボスの右耳が砕けて飛び散り、それ以上の範囲に鮮血が飛散する。マルスの顔にも鮮血が飛ぶ。

 右耳を撃ち抜かれた激痛にフォボスは背中を丸めてうずくまった。


「何しやがる!」


 マルスの怒声。それに反応して、入鹿が狙撃銃の銃口をマルスに向ける。反射的に、人質を忘れてマルスは入鹿に銃を向けてしまう。刹那、入鹿の右手が銃を投げ捨てて、軍刀を引き抜く。

 マルスと入鹿の間の数メートルを、瞬間移動のように入鹿は跳んだ。伸び切ったマルスの右腕、その肘から先が軍刀の一閃によって切断される。

 マルスには、その様子がスローモーションのように見えていた。右腕が軽くなり、そして火傷のような熱さが走る・・・そして激痛!


「うぎゃあああああ」


 絶叫しながらるマルスの顔面を、入鹿の脚が蹴り上げた。入鹿よりも一回り大きい身体が宙に舞いあっけなく転がる。


「銃より剣の方が得意なんですよ。剣の間合いまで待ってくれて感謝します」


 軍刀の刃を右肩に担ぎ、マルスを冷たく見下ろした。マルスの身体が退けたことで、御堂もようやく立ち上がる。

 玲・・・と呼ぼうとしたが、まだ声が出せなかった。


「おっと、はやまるなよ。何で俺たちが、帝国の新型機を襲ったか知りたいんじゃないのか?特にあの仮面女がよ。だから・・・俺のことは、大事にした方がいいぜ。へへ・・・」


 入鹿の殺気に気付いたマルスは、脈絡のない取引を持ち出した。


「そうですか?」


 入鹿の軍刀がマルスの胸を貫いた。


「心臓を外して肺の側を貫きました。刃を抜けば、肺に血が流れ込んで苦しいかも知れませんね」


 マルスの顔から血の気が引く。


「なぜ、新型機を襲ったんですか?素直に喋るなら、ひと思いにお見送りしますよ?」


 マルスは答えない。いや、答えることができなかった。


「ご機嫌よう」


 マルスの胸から、入鹿は軍刀を真っ直ぐに抜く。口から鮮血を吐き出して、マルスは痙攣しながらうずくまった。その哀れな姿に、御堂は思わす駆け寄ってしまう。


「・・・トドメがいる?」


 御堂の問いかけに、マルスは懇願するように頷いた。先ほどまで、自らのこめかみにあてがわれていた銃を、マルスのこめかみにあてて目を瞑って引き金を引いた。

 銃声が響き渡り、マルスの身体は動かなくなった。


「玲!こんな・・・」


 御堂が入鹿へ視線を向けた時、既に入鹿は次の標的へ向かっていた。

 フォボスだった。入鹿が投げ捨てた狙撃銃を拾い、こちらへ向けている。恐怖に脅える顔は右耳から吹き出す血で真っ赤に汚れ、銃を持つ両手もブルブルと震えている。そんなフォボスに、入鹿は無防備に近づいていく。

 フォボスが引き金を引く。

 カツン・・・カツン・・・。

 弾は出なかった。


「敵の手に渡るかも知れない銃に、弾丸は残しませんよ」


 恐怖と絶望。フォボスは半べそになって入鹿の前に跪いた。

 しかし、そのフォボスの額に入鹿は軍刀を向ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る