第26話エリカside

「それじゃあ、行ってくる」


「行ってらっしゃい」


 仕事に向かうラシードを見送った。

 私達が駆け落ちして数ヶ月が経つ。


 王都から遠く離れた港町にたどり着き、手持ちのお金で小さいけれどオシャレな家を購入した。


『家の連中はきっと僕たちを血眼で捜してる筈だ。見つかればまた引き離される。だから、籍を入れるのは、ほとぼりが冷めてからにしよう』


 ラシードの言葉は正しい。

 私達は事実婚という関係だけど、そんな事は他人は知らない。外では夫婦と言えば問題なかった。

 ただ、ラシードに仕事が見つからないのが不安だった。幾つか仕事を探して回ったけど、どうも彼に合う仕事がなかったみたい。


『まあ、そのうち見つかるさ』


 暢気なラシードに少し不安を感じた。

 確かに慌てて仕事を探す必要はない。

 ラシードの手持ちのお金で数年は何もしなくても良いくらい。だけど、もし子供が出来たら?そうなれば更にお金はかかる。ここは私も仕事を探すべきかもしれない。そう思って職業

 案内所で求人を探した。

 私にも出来る仕事はある。


 事務、経理、飲食業、針子。


 私は針子の仕事を選んだ。

 決め手は、時間の融通が利きそうな事だった。それに縫物をするのは実は得意だったりする。母が生きていた頃は家計を助けるために縫物をしていたから。


 母が死んで父は変わった。

 継母と結婚して更に変わってしまった。


 あの家に私の居場所はなかった。だから、ラシードの居る家は絶対に守りたい。


 仕事は順調だった。

 オーナーに気に入られて、私が縫った小物をお店に置くことを許してくれた。

 ここで働く人達も優しい人ばかり。

 二人暮らしだと話すと、「夫婦円満のコツ」や「倹約のコツ」を教えてくれた。「実家が農家で沢山取れたから」と言って野菜のお裾分けをくれた。

 本当に温かい職場だった。


 ただ、ラシードの仕事がまだ決まらなかった。


 不安と焦りはもうない。

 いざとなったら私が二人分働けば良いだけだもの。


 そう思っていた矢先だった。

 ラシードが仕事を見つけて帰って来たのは。


『エリカ、仕事が決まったよ』


『本当?』


『ああ。明日が初出勤だ』


『良かったわね』


『ああ……』


 何だか浮かない顔。

 笑っているのに笑っていない、そんな笑顔。


 一抹の不安が過った。

 この時、どんな仕事をするのかもっと詳しく聞いておくべきだった。商会で働くと聞いていたから。事務仕事か営業だとばかり思っていた。



 翌日、ラシードは仕事に行った。

 最初は夕方になれば帰って来ていたのに、段々と帰ってくる時間が遅くなる。

 朝方になって帰って来る時もあった。




「ねぇ、働き過ぎじゃない?」


「そうか?」


「ええ。だって夜遅くに帰ってくる時もあるし……」


「大丈夫さ。最近、新しい仕事を任されてね。そのせいで忙しいだけだよ」


 ラシードは私を安心させるように笑った。

 でも、その笑顔が怖かった。

 だって、ラシードが無理して仕事しているのは知っていたから。溜息が増えたし、何より笑顔がおかしくなってた。


 私を心配させない為に無理に笑ってる。そんなのすぐに分かった。

 でも、ラシードの働く商会はこの国でもかなり名の通った商会だもの。そこで働いているのなら、高待遇で無理のない仕事を割り振って貰えるはず。そう信じていたのに……違ったの?


 一週間経ってもラシードの帰宅時間は変わらなかった。

 どんどん帰宅時間が遅くなっていく。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る