第五十話 もう一人の異変

守護像は展開している魔方陣から熱戦レーザーを魔法連撃によって三十本程度放ってきた。


地面に高速であたり、勢いで地を割り蒸気が出る程に焼ける。


高速で打ち付ける熱戦をエルは横に、壁を伝って素早くかわす。


守護像は容赦なくエルを追って打ち続ける。




「最初から容赦がないね。」




エルは女帝鎌オシリスアを取り出し風魔法:風切りと鎌鼬かまいたちの巣を魔法連撃で交互に飛ばした。


守護像に風の刃が切りつけられ風の鼬が纏わりついてひっかきまわしているがあまりダメージはない。入っても自己再生で回復されてしまう。




(防御と耐性が高いから多少魔力を込めて撃ってもダメージはないか。それなら...)




エルは空中歩行で相手に近づき炎斬、水斬、雷斬、氷斬を高速で飛ばす。


守護像は瞬時に魔法結界を張って防ぐ。




(なるほど。この辺からダメージがあるのか。)




エルは立て続けに風圧砲エアロブラストのと炎三連砲を打ち続けた。


守護像は魔法結界を張ったが壊され攻撃を受けた。


エルはすぐ後ろを見て空間接続テレポートした守護像に対応した。


守護像は二本の槍でエルを突くがエルは軽やかに避ける。


エルは近づき魔法結界を張って至近距離で火炎砲を撃った。


守護像の顔は砕け危機を察して空間接続テレポートで距離をとった。




「意外とやるね。」




守護像は回復魔法で再生させて、エルの上空に雷雲を発生させて雷を落とす。

エルは疾風脚と空中歩行で速く前進し嵐刃に漆黒球を乗せて撃つ。


守護像は結界と魔法結界で防御を図り、攻撃が治まって防御と解いた途端複数の水刃と共に土煙と共に飛び出してきた。


結界を張ろうとしたが追いつかずに斬りつかれた。


守護像は勢いに負けて後ろに倒れた。




「なかなか強かったから楽しめたよ。それじゃ...」




キーン


エルの頭に頭痛が走る。




「何…一体。」




自分の目には過去...いや、誰かの記憶が映った。


実験室のような場所にいた。




『止めて。嫌っ。』




一人の男性が映る。しかし顔砂嵐のようなものが出ていて認識することができなかった。




『君は...実っ...だから耐え…といけないよ。』


(誰?誰なの?)




エルには誰なのか検討もつかなかったがどこかで会った。そんな気がした。


記憶から覚めると目の前には膝を着きながらも立とうとしている守護像が居た。


エルはなんとか立ち直した。




『番人の遺跡の守護、ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・』




突如世界の声と呼ばれるものがバグったように狂った。こんなことは今までで一度もなかったと思うエル。砂嵐のような霞んだ音が混じりうまく聞き取れない。




『...ザザザ、ザザッの心核コアの一部は覚醒進化に成功しました。』




守護像そ背中から腕が二本増え、上半身の服の造形が崩れ落ちて筋肉質な男性の体の造形が表れる。


目は大きく開き口から煙が出て全身に黄色い光る線の模様が入り頭の上に光の輪ができている。




「最悪の事態だ...」




普通の守護像ゴーレムのは昔の人工物で魔法核と呼ばれるものを動力とし、進化はしないと言われている。今までもそうだった。つまり予想外の異常事態。しかも能力スキルのに蜘蛛糸 瞬走 火球連射フレアマシンガンのを覚えていた。




「早くなんとかしないと!」




エルは距離をとって装甲強化と身体強化を使って攻撃に備える。


守護像は同族召喚を使用した。




守護像ゴーレムのを呼び出すつもり?)




しかし、予想以上の者を呼び出した。像ではなく全身が黒く顔の見えない髪の長い少女が複数体召喚された。




「なにあれ?」




解析しても正体不明の一切のデータが“無し”と書かれていてわからない。


守護像がエルに指を指した途端に黒い少女達が空を飛んで物凄い速さでエルに近づいてきた。


エルは反射的に鎌を振った。少女たちの胴体は半分に斬れたがまるで斬った感覚がない。


すぐさま少女の体はくっついた。少女は魔法は撃ってくることはなくただエルを不気味に笑いながら殴るだけだった。


物理的な痛みはほとんどなかった。でも精神に響いた。


殴られる。




『ここは...なの?』




殴られる。




『私...ぬの?』




殴られる。




『大丈夫。僕が君を…』




殴られるたびに知らない記憶が映る。映る。映る。映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る映る!


エルは自然と無意識化に沈んでいった。暗く、深く...


少女達がエルから離れた。エルの体は気がつくと巨大な宝石の上にいた。


守護像は熱戦レーザーをクレーターの内側の複数の鉱石に当てる。


するとその鉱石は輝きを増して熱戦レーザーを放出した。

エルの肩を掠る。通り過ぎた熱戦レーザーはまた鉱石に当たり今度は倍になって放たれる。


それが数か所に渡って行われ熱戦レーザーの数が増えてエルの身体の一部に当たる。


エルの身体はだんだんとボロボロになっていく。




(私は・・・)


「私は...」


             「(私は...」)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る