第四十九話 超えたものはまだ一人

守護像は電雷矢サンダーアローを弓で打つのではなく槍のように持ってユンタに突き刺そうとした。瞬速によって攻撃速度も上がりギリギリ避けられるかどうかの距離。


しかしユンタは避ける動作を一切しなかった。




ウォーターウォール。」




ユンタと守護像の間に水の盾が現れた。電雷矢サンダーアローを完璧に防ぐ。ミナは水の純度を魔力を操作して上げて電気をそこに留めた。




「ワウッツ!」


『ユンタは能力スキル:ファイヤーを取得しました。』




一見、ファイヤーを覚えたところで大したダメージを入れることはできない。


しかしユンタは記憶力が良く魔物犬というのは普通の犬よりも目が良い。


過去に智一が見せてくれたアニメ作品の中に電気分解と水素爆発を使って状況を覆すというシーンを覚えていてそれを応用出来ることを知っている。


ミナもそれを察して魔法と敵の腕の周りに結界を張ってほとんど密閉空間を作った。


ユンタはファイヤーに魔力を込めて撃ち巨大爆発を起こした。


ユンタはミナが瞬時に結界魔法で守ったので傷はない。


守護像は片腕を失った。自己再生と回復魔法で治しているが時間がかかるだろう。


その隙を狙って攻撃を仕掛ける。あんな硬い相手を壊せる魔法は今まで持っていなかった。


でも対抗する決意によって能力スキルを複数取得した。


ミナの杖に光が収束し、それを天に向けて掲げる。




「光魔法:酷光塔バベルのとう。」




守護像の腕が光の幻影塔によって消し飛ぶ。


ルークはシャドウダイブで足元に移動した。




『ルークは能力スキル襲撃手ハザードを取得しました。』




ルームは黒い複数の腕を呼び出して脚を固定した。


守護像はそれでも動こうとする。


ユンタはシャドウカッターを出してそれを銜えて両足に突き刺して動きを止めた。




「ケリをつけます。」




ミナは杖を片手で敵に向けて振った。




重力操作グラビティス〈軽〉。そして、巨大化ビック!」




杖は巨大化し10mを超えた。


ミナは杖を両手て振ってバッティング態勢をとった。




「はあっ!」




杖に魔力を込めて守護像を振り叩いた。


守護像の胴体、頭が吹き飛び消し飛んでいた。


ミナはホームラン宣言ポーズをとる。




「サヨナラ、ホームランです。」




こうして60階層フロアボス討伐は完了した。




70階層 エルが飛ばされた階層だ。


周囲にはいろいろな手の動きをした手の石像が生えていた。


地形としては月面上のクレーターような大きくくぼんであった。


クレーターの内側には魔石に近い鉱石が広がっていた。その中心には巨大な黄色に輝くダイヤモンドがあった。




(不思議な造形、無数の鉱石、そして大きなダイヤモンド。さっきの場所とは違う場所にいるのはわかるけど

でも普通の魔物が生息する場所でもなさそう。この嫌ぁなオーラ。)




そうすると天井に巨大な魔方陣が出現してそこから浮遊する石像のような存在が現れた。


ゆっくりと降りてくる。


その石像は教祖のような恰好をして顔は女性寄りの仏。通常の腕に加えて背中から腕が四本生えている。


一つは体の前で両手を合わせ合掌。一つは青い槍。一つは赤い槍。残りは頭の上で指を合わせて魔方陣を展開している。


石像はエルを見つめる。




「石像?解析。」






名前:不明 〈不明〉性別不明 Lv200 種族:守護者ゴーレム 称号:番人の遺跡の守護者 魔法調整家


武器:無し 装備:無し


能力スキル:同族召喚 リヴァイアサンの波 海王トライデント 地表障壁 骸の壁


自己再生 中級回復魔法セカンドヒール 魔法結界 麻痺は傷跡 付与(火傷 睡眠 混乱)


空間接続テレポート 熱戦レーザー 魔法連撃化 魔法流し 合成効率化3


雷雲 三属性射撃トライアングルショット 結界


仲間:番人の王


攻撃300 防御3000 速さ10 魔力10000 魔法耐性888 知力500






(うわー守護者ゴーレムのくせに...あ、くせって言っちゃった。かなりの実力だなぁ。加えて魔法調整家で魔力消費軽減もある...でもこれで確信ついた。こいつはフロアボスだ。)




序盤の魔物にしてはかなりの高レベルだと言える。




「ちょっと不味いかなぁ。でも行くしかないか。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る