第七話 反撃

この世界で一度に大きく進化する方法が二つある。


一つは暴牛獣ミノタウロスが使っていた


覚醒進化:個人差はあるが、ある一定の命を狩り強くなりたいと願うと大幅に進化できる。


もう一つは…


蘇生進化:死に際に強く生きたい、立ち上がりたいと思うと進化できる。効果は最高で覚醒進化のおよそ6倍以上にもなる。


目玉蜘蛛女王アイズスパイダークイーンのレベルは120にもなり、知力以外の全ステータス1000越えしている。体も二回り大きくなり全身の装甲がさらにゴツくなり圧が増しているのがわかる。加えて、両手が大きな鎌になっており猛毒液が付いている




「マジかよ…」




目玉蜘蛛女王アイズスパイダークイーン能力スキルには毒粉塵や炎属性と氷属性に対する耐性が付いており、俺たちの攻撃が通りにくくなるという最悪の事態となった。




「さっきよりもきついけど私も配下の方を倒しつつ女王の攻撃に転じるからなんとか耐えよう。」


「だな。」


「さっさと倒して休みたい気分だよ。」




配下の目玉蜘蛛アイズスパイダーも強化されておりレベルが平均で40。かなりの持久戦になるかもしれないが生き延びる為にも勝つしか選択肢はない。




「俺が先頭に立つ。術 鬼悲鳴。」




術 鬼悲鳴 は大剣の柄に付いている鬼から波動が放たれ対象を混乱 不快 怯み 精神苦痛を与える技。

波動で目玉蜘蛛アイズスパイダーの集団は次々と動かなくなりその隙に智一とエルが倒してくれた。


進化した女王には効果はいまいちだ。




「二人とも俺の後に!鬼悲鳴最大出力で潰す!」




鬼悲鳴最大出力によってそこら中が吹き飛んだ。

これでなんとか…?!




目玉蜘蛛アイズスパイダーは倒しきったが女王は無傷だった。

舞った土煙から大型の魔物が二体いた。

女王を守ったのはこいつらか。




黄金の鎧を身にまとった体長6m程の特殊個体

 目玉蜘蛛騎士アイズスパイダーナイトLv78


ローブを身にまとい、右手に魔法の杖を持つ特殊個体

 目玉蜘蛛魔術師アイズスパイダーマジシャンLv78


女王は嬉しそうにしている。


女王が何か目玉蜘蛛アイズスパイダーに指示をだした。

目玉蜘蛛アイズスパイダー達は俺らと女王と魔術師と騎士を大きく囲った。


智一は目玉蜘蛛騎士アイズスパイダーナイトとエルは目玉蜘蛛魔術師アイズスパイダーマジシャン

俺は目玉蜘蛛女王アイズスパイダークイーンと戦う事になった。






智一は騎士にジグザグに近づき、フェイントをかけながら氷結拳アイスナックルを使い、部分的に足を凍らせてかかと落としで騎士の頭を蹴り叩いた。

騎士の頭が凍り始めた。




『桜井 智一は能力スキル氷結脚アイスキックを取得しました。氷結拳アイスナックル氷結脚アイスキックを統合し能力スキル氷結戦術アイスバトラーを取得しました。』




智一は近接格闘術なら凍らせる事ができるようになった。

しかし余り効いていないようで、騎士の大振りの剣が智一のあばらを突いた。


ギリギリ防御したが、斬る勢いが強く智一は壁に叩きつけられた。


(この様子じゃほぼノーダメってことか。)






エルは魔術師に炎三連砲を連射し目くらまし変わりに攻撃した。魔術師は容易に防御魔法で防いだ。


(普通の魔術師なら魔法発動後に魔法準備リフレッシュで隙ができる。その隙を突く!)


エルは風切りと風圧砲エアロブラストの同時発動で攻撃し、さらに二段斬りと回転斬りで相手に確実に致命傷を当てた。はずだった…




(!?そんな嘘でしょ?)




普通の魔術師なら次の魔法を使うのに時間がかかる。


普通ならね…


目玉蜘蛛魔術師アイズスパイダーマジシャンは固有能力で魔法連撃を持っていた。

魔法連撃は魔力が無くなるまで魔法を連続で使える。

エルと同じである。




(こっからは持久戦ね…)



魔術師が不快な笑みを浮かべる。

魔術師とエルの削り合いが始まる。




俺は一番相性の悪い目玉蜘蛛女王アイズスパイダークイーンが相手。炎属性の氷属性に耐性があると言ったが炎属性の耐性が最も高い。

炎無しで戦うのが効率的か。




火傷を狙ってる場合じゃない。確実に少しでも多く体力を削ることが求められる。




大きな鎌が俺に降りかかる。先ほどよりも速いが避けられない訳でないが、鎌が突き刺さったところが溶け出している。


手を切り落とそうとしても硬くてとてもじゃないが今の俺では切れない。

後に回り込もうとすると女王の尻尾の針が飛んでくる。

女王の下に潜り込んだ。



さすがに内側は外側より硬くはないだろう。



思った通り外側ほど硬くはなかったが歯の通りが悪い。

回り斬りで一転に連撃をいれるも女王は器用に魔法毒を放ってくる。


持久戦でも勝てる気がしない。

女王の鎌が俺の体を裂いた。



「がはっ!」




そこに毒細角ポイズンドリルの連撃と突進をぶつけられ壁に強く練りこんだ。猛毒状態にもなり全身が痺れる。感覚が薄れてきた。


………………


…………






能力スキルのきっかけ?

こんな時に何を考えているんだろう。でも俺は思い出した。


全て創造力ときっかけだった。こういう事をしたい、この状況を変えられる力この相手に有効な力を扱えるようにしたい。そうしたら能力スキルを覚えていた。


      

もしそうだとしたら…

目玉蜘蛛女王アイズスパイダークイーンには最も苦手とする属性がある。風属性だ。


一か八か、やらずに後悔するよりやって後悔。

願いは届いた。



『蘭 淳也は能力スキル:嵐刃 風切り 合成効率化2を取得しました。』


嵐刃:強風を起こしてその中に風の刃を大量に生成して対象を切り刻む。

風切り:風の刃を飛ばす。所持者の魔力技術によって刃の厚さ、速さが変わる。


合成効率化2:魔法や能力スキル二つを合体技に変え、相手に有利な属性が優先効果となる。状態異常は合わせる魔法、能力スキルによるが合わせ方次第で効かない状態異常も効くようになる。




「ピンチは最大のチャンス。」




今の状況に一番合っている。


この状況に至らなければこの力を取得できていなかった。この事に気づかなければ俺はこの世界で生きていけなかったかもしれない。今も。この先も。


誰も守れないままだったかもしれない。後悔だけがつきまとい。ピンチは一番生きている事を実感し同時に運命を塗り替えられる時でもある。



仲間に甘える自分はもういない!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る