第16話。椿綺の孤独

 今日は朝から白雪しらゆきが家に居なかった。


 仕事があるとは言ってなかったが、たまにはそういう日もあるだろう。朝食は私と来夏らいかの二人で食べることになった。


椿綺つばきさん。私、少し出かけてきます」


 食事の後に来夏からそんなことを言われた。


「家に帰るのか?」


「いいえ。少し、散歩がしたい気分なので」


 天気予報では今日は雨が降ると言っていた。


「傘、持っていくといい」


 私は来夏に傘を持たせた。いくら来夏を家に泊めていると言っても、束縛しているわけではない。来夏が外に出たいと言うのなら、それは来夏の自由だった。


「椿綺さん。行ってきます」


「ああ。気をつけてくれ」


 来夏が家を出た時に私は気づいた。


「靴が無い……」


 玄関には白雪の靴が無かった。


 出かけているなら、それは当然のことだ。しかし、私が気になったのは、いつから靴が無くなっていたかについてだ。


 最近、白雪の仕事が忙しいことは知っている。


 いきなり従業員が辞めて、店の経営も大変だと聞いている。そのせいか白雪の帰りが遅い日が続いたこともあった。


「本当に、それだけなのか」


 私がこの場から離れようとした時、玄関の扉が開いた。来夏が家に戻って来たのかと思ったが、それが間違っているとすぐにわかった。


「あ、椿綺……」


 白雪は昨日と同じ服を着ている。


「白雪、お前は……!」


 私の感情が揺らいだ瞬間、急速に冷めた。白雪の隣に立っている人間。あの弁当屋の店長をやっている男だ。他人の前で感情的な説教なんて私には出来なかった。


「白雪。話がある。リビングに来い」


「待って、椿綺。私は……」


「……っ」


 なんだ、この違和感は。


 白雪の雰囲気がいつもと違う。そこに立っている人間が、私の知っている白雪ではないという不気味な感覚があった。


「扉を閉めてくれ」


 白雪は玄関の扉を閉めた。白雪の隣には、あの男もいるが、その顔からは素敵な笑顔が消えていた。


「椿綺、あのね……」


「白雪。朝帰りの理由を話せ」


 これは姉妹の対話ではなかった。


 一方的な主張の押し付け合い。相手の気に入らない部分を押し潰すような、最悪なやりとりだ。


「私だって、もう子供じゃない」


「子供じゃない、か。だったら、何故、連絡をよこさない?後ろめたい気持ちがあったから、私に黙っていたんだろ?」


「それは……椿綺に言ったらダメって言われるから……」


「何故、私がそう答えるか理解出来ないか?」


 いつもなら、この辺りで白雪は自分の非を認めるだろう。しかし、今日に限っては白雪が引き下がる様子はなかった。隣に立っている男と白雪の繋がれた手が覚悟の証明となっていた。


「私は二人の交際に関して、口を出すつもりはなかった。だが、店が大変な時にお前達は何をやっているんだ?」


 破滅の未来。


 そんな最悪な結末すら今は想像が出来る。


 私は白雪には今は我慢するように伝えていた。どちらかがしっかりしなければ、店を潰すことになってしまうというのに。


 私との約束を白雪は破った。


「私達だって毎日お仕事頑張ってるんだよ……」


「頑張るだけなら誰にでも出来る」


「少しくらい、辛いことから目を背けて何が悪いの……」


「目を背けても、現実は変わらない。そこにある現実は自分の選んだ結果によって成り立っている。だったら、目を背けずに少しでもよくしようと思わないのか?」


 白雪が大きく動き、私の服を掴んできた。


「子供のくせに、大人ぶらないでよ」


「それは誰かさんがずっと子供だったせいだ」


 本音と本音のぶつかり合い。


 本当に醜くて、くだらない。


「椿綺って、私のこと嫌いでしょ?」


「いいや。愛している」


「だったら、どうして私のことを否定するの?」


 愛してるからこそ、駄目な部分を否定したくなるのではないか。より良く、白雪には幸せに生きてほしいと願っているからこそ、私は簡単に引き下がるわけにはいかない。


「白雪。お前は普通の人間とは違う」


「そんなのわかってる」


「なら、どうして。自分の方が正しいと思える?」


 私は徹底的に白雪と向き合うことにした。


 生まれて初めて、本気でやる姉妹喧嘩だ。暴力ではなく、口喧嘩になってしまうのが、この姉妹の残念なところだが。


「誰かにとっては間違っていることでも、私にとっては正しいことだから。椿綺の言葉がすべて正しいなんて思わない」


「白雪。この世界は私の言葉通りに生きる人間の方が多いはずだ。それを否定するということは、自分達の方が間違っているからだと理解が出来ないのか?」


 男の体がわずかに動いたが、白雪が止めた。先程から男が黙っているのは、これが大事な話し合いだと理解しているからだろう。


 もし、私の言葉で白雪の心が折れるようなら。


 二人の関係は強引にでも終わらせるべきだ。


「椿綺が言ってるのは綺麗事だよ。世の中そんなに上手くいかないし、理不尽なことだってたくさんある。なのに、椿綺は全部想像で話をしている」


「確かに私は想像で語っている部分もある。人の感情という要素が、より不可解で理不尽な事象を生み出すのだろう」


 私は一度呼吸を整えた。


 続けて言葉を告げる為に。


「だったら、白雪は私の言葉を聞かずに耳を塞げばいい。説得なんてものは不要だ。お前と私が分かり合うことなんて絶対にありえないのだから」


 白雪の理想とする世界に私は共感が出来なかった。結局、白雪は自分の意見を私に押し付けているだけだ。そんなもの納得出来るわけもなく、私は白雪を強く否定した。


「椿綺。私は……」


 その時、白雪の心が揺らいだように見えた。


 本当は白雪が優しい人間だと、私は誰よりも知っている。自分の妹に罵声を浴び続けるほど白雪の心は強く育ってはいない。


 だからこそ、私が白雪の背中を押す必要があった。白雪の妹として、今出来ること。姉を立派な人間にする為に何を犠牲するべきか、選択をしなくてはならない。


 私はずっと心配だった。


 白雪は普通の人間とは違う。ただ、生きているだけで、周りのものを傷つけていく。誰も幸せに出来ない、哀れな存在だった。


 しかし、そんな白雪を受け入れてくれる人間が見つかった。今は浮かれて、馬鹿なことをしているが、すぐに彼もわかってくれるだろう。


 白雪は幸せにするべき人間なんだと。


 本当に白雪を幸せに出来るのは私ではない。


 私は白雪が幸せになってくれるなら。


 自分の幸せを手放しても構わなかった。


「白雪」


 いつも通りの私だ。


 何も変わらない。


 だから、この言葉を白雪に贈ろう。


 白雪がもっとも、聞きたくない言葉を。


「お前のせいで、私の人生はめちゃくちゃだ」


 私は白雪に突き飛ばされた。


 壁に背中をぶつけ、地面にずり落ちた。


「椿綺なんか、大嫌い!」


 白雪は大声を上げて、男と一緒に家を飛び出して行った。玄関の扉が力強く閉められ、私の耳に響いた。


 もう、白雪は家に帰って来ないだろう。


 私の吐いた言葉は呪いと同じだ。しばらくは白雪は苦しむことになるが、いずれ私の存在と一緒に呪いすらも忘れるだろう。


「私の役目も終わりだな……」


 すぐには受け入れられなかったが、時間が経てば私の動揺も治まるだろう。私はずり落ちるようにして、床に倒れた。


 全身の力が抜けたような感覚。あやつり人形の糸が全部切れたかのように、私は体に力が入らなくなっていた。


 酷い脱力感。白雪を失った私にどれほどの価値があるというのか。誰も答えてはくれず、誰もいない世界で、私は無駄な時間が経過させた。


 時を刻むほど、私が白雪を失ったという実感が得られた。引き換えに私の中で不快な感覚が膨れ上がり、心が蝕まれていくようだ。


「雨……」


 窓の向こうに見える灰色の空。


 私は立ち上がり、外に出ることにした。


 私に罰を与えてくれる人間を探す為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る