第4話~刺客現る~①

「あー美味しかったー!またみんなで来ようねー!」


メグが能天気に言う。


「そうだね。メグと内木さんとならまた来たいですね」


「私も輝木以外とならまた行きたいですわ」


本当に気に入らないヤツだこいつ……。


ですわーなんて気取っちゃってさぁ。

お嬢様ってツラじゃないクセに全く。


「2人とも同い年なんだし仲良くしなよぉ。

ゲームの中ではあんなに息ぴったりだったのにさぁ」


ゲームはあくまでゲームだったんだよメグ。


「もー! すぐそう言う顔するー! ……あ、じゃあ私こっちだから! じゃあねー!」


メグが別の道に行った途端、私たちから会話が消えた。

当然っちゃあ当然だけど。



――その時、二つの影が後をつけていたことに、誰も気がつかなかったのだった。


「へー……。アレが津場井さんを殺ったっていう輝木光なんだ。

なんかしょぼそうなヤツだね」


「そうだねー。って、津場井さんは死んでないけど……。

まあ……あいつがどんな超能力者にせよ……」


「私たちの敵じゃないよ! ねー!」


「ねー!」



---------


キツすぎる。


毎日毎日イヤになる。


腹筋100回、腕立て100回、スクワット100回、ダッシュ30本、マラソン5kmにボクササイズ。

そして、様々な護身術。


こんなの絶対おかしいって。


……え?

割と普通のトレーニング?

黙らっしゃい。


そんなわけで今日も今日とて走り続けてるワケですよ。


「い……いつまで続くんだよこの生活ぅー……」


「ふ……2日目に国井さんがおっしゃってたでしょ……。

50メートル走7秒、走り幅跳び5m50cm、1500m走4分30秒、握力40kg、背筋120kg……これらをクリアするまでですわ……」


「お……お前には聞いてない……」


「では静かに走りなさいまし……」


ちなみにこの5項目のうち私がクリアしたのは50メートル走だけ。


足の速さには昔から自信があるからね。


しかし、腹立たしいことに赤井はすでに3つの項目をクリアしているようだ。


負けていられない。


「輝木、遅い!」


国井が叫ぶ。


今日は休みだから訓練を見に来たらしい。


勘弁してください。

5キロとかマジ無理です。


私はスタミナない系の人なんです……。

スピードタイプなんですよ。



「本日はここまで。各自、気をつけて帰るように」


まるで軍隊のような生活だ。

いや、軍隊がどんな生活送ってるのか知らないけどさ。


「今日で1ヶ月だねー。私達が出会ってから。結局、握力しかクリアしてないよー」


メグが話しかけてくる。


「私も短距離しかクリアしてないからなぁ。

幅跳びは少し練習すれば行けそうだけど、他のはなぁ……。[

特に1500mは絶対無理だ……。

はぁ……。この生活はあと何ヶ月続くのやら……」


ため息混じりに返す。


「でもこの生活、私嫌いじゃないんだー!

学校の授業が全部体育になったみたいでさ!」


何というポジティブシンキング。

私は授業の方がはるかにいいぞ。


まあ、メグはまだ高校生だもんなー。

大学の楽さを知らないから、そんなことを言えるのだ。


「それにみんないい人たちだし!

……ヒカリちゃんはまだモエちゃんと喧嘩してるの?」


どうしても合わない人間というのはいるものだと思う。

私にとってそれが赤井だ。


あれから何度か会話したが、最後には必ず罵詈雑言の応酬になっていた。


メグはよくあんなヤツと仲良くできるなと思う。

聖人君子か何かなのか。


「何かのきっかけで仲良くなれると思うんだけどなぁ……。

あ、じゃあ私こっちだから! また明日ー!」


聖人君子というのは、あながち間違ってもいない。


底抜けに元気でお人好しでいいヤツ。

それが水野恵という人間だ。


私や他の部隊員にとって、癒しのような存在になっている。


「……あ、あの、私は今でも息のあった2人を忘れられないの……。ゲームで出会った頃を……」


内木さん……。

いたんですね……。


私とメグの後ろを歩いていたので、すっかり忘れていた……。


「私もモエちゃんとヒカリちゃんは仲良くなれると思うなー……なんて」


2人とも、無茶言わないでくださいよ。


1ヶ月経っても犬猿の仲ならもう無理ですって……。


……‼‼

アレは!?



銃口!?



「危ないっ! 伏せて!」


「うわっ」


内木さんに抑えられて地面に這いつくばった。


なんという力だ。

さすが、課題を2つクリアしているだけありますね。


……って今はそんなことより!


「あちゃー。外しちゃったかぁ……」


「ドンマイ、ドンマイ! 次は当てられるよ!」


「ありがとう! よし、次こそは命中させるよ! よーく狙って……」


何堂々と私たちのこと狙ってるんだよ。

バカなのか?


磁力で銃を奪い取る。


「あーひどい! なんてことするの⁈」


「大丈夫! まだ替えの銃はあるから!」


こいつら……マジでバカなのか?


いや、待てよ……。


あいつらが本当のバカじゃないとしたら……!


「逃げましょう! 内木さん!」


奪わせたのはワザとだ!


じゃなきゃあんな派手に出てくる必要はない。


恐らく次の銃は鉄製じゃない!

撃たれたらそこでゲームオーバーだ。


「すごーい! よく気がついたね!」


「でもそのくらいじゃ、私たちからは逃げられないもんねー!」


「ねー!」



うるせえ。


雑居ビルの隙間から様子を伺う。


……あいつら、恐らく……というよりほぼ確実に、カナリアの会の超能力者だ。


なんでこうも寄ってくるんだ。

月イチで必ずエンカウントする仕様かよ。


国井さん……危険に晒すのは回避するって言ってたじゃないですかー!


「……ッ……ハァ……ハァ……」


「内木さん……その左腕……」


「大丈夫。かすっただけよ……。

今会話するのは危険。

奴らに場所を悟られないようにしないと……」


「そうですね……。

あいつらがどんな超能力者かすら分からないですもんね……」


とりあえず内木さんの左腕を縛って止血する。


あいつらは……よし、追ってはきてないな。


……にしても、さっきからなんだか暑い!

今は冬のはずなのに……。


「全く……こんな街中で暗殺だなんて、どうかしてますわね」



この声にこの気取った口調は……!


「何しにきたんだ……赤井……」


「銃声が聞こえたから来てみれば、アナタがいるなんて……とことんツいてないですわ。

せっかく今日は珍しく別々に帰っていたのに」


「そりゃどうも。

ここは危ないからさっさとどっか行きなよ。

あと能力解除しろ。暑いんだよ人間暖房機」


「残念ながら、そういうわけにもいかないようですわよ?」


赤井が指す方向にはさっきの2人……。


あいつら、銃を一般の人に向けて次々と撃ってる!


「ほらほらぁ! 輝木! お前から出てこないとこの人たちみーんな殺しちゃうぞー! ねー!」


「ねー!」


なんてことを……!


私を殺そうとするならまだしも、いやそれも許せないけども……とにかく関係ない人も犠牲にするなんて……!


こいつら、腐ってる!



「輝木ならいませんわ。この惨状が見えない位置にまで逃げてしまいましたもの」


って……はぁぁ!?


あのバカ!

何出て行ってるんだ!

しかも、勝手に私が逃げたことにするんじゃない!


「へぇー。ご親切にどうも!」


「君は輝木のお友達かな? 友達を置いて逃げるなんて、輝木は薄情なんだねー」


いやいやいや。


薄情者なのは認めるけど、コイツは断じて友達ではないぞ。

そこは間違えないでいただきたい。


「私たちは絶対そんなことしないもんねー!」


「ねー!……ねぇコイツどうする? 殺す?」


「ふーちゃんに任せるよ!」


「じゃあ、念のため殺しとこっか」


「オッケー! 死んじゃえー!」


拳銃は物理攻撃。


思い出すだけでハラワタが煮え繰り返るが、赤井に物理攻撃は効かない。


さて、どうなる?


間髪入れずに、銃声っ!


赤井は……。


「……! な、何こいつぅー!? 弾当たらないよ!? ていうか消えた!?」


案の定、弾丸を回避した!


「さてと……。覚悟はいいですわね?

罪のない人たちを傷つけ……命さえ奪った。

この代償は高くつきますわよ」


「うわぁ! こないでよー!」


銃を乱発するテロリスト。


当然だが赤井には当たらない。


「入院数ヶ月の火傷で許してあげますわ! 燃えなさい!」


「いやぁぁぁーー!!」


炎がテロリストを包む。


ふう……あいつらの超能力も分からないまま勝負アリみたいだな。

……まあ、流石に強いよな、赤井は。



「なんちゃってー!」




燃やされたはずのテロリストがケロッと言った。


「どうだったかな? 私の名演!」


「やるね! さすがトラちゃん! よっ! 主演女優賞!」


どうして炎が効かない……?


ってそもそも炎消えてるじゃないか!

なんで炎を消したんだ赤井!


「遠距離から攻撃できないのならば……近づいてから攻撃するまでですわ!」


え、遠距離から攻撃できない……?


もしや、それがあいつらの超能力なのか……?


「ぷっ」


テロリストのふーちゃんと呼ばれてた方が笑った。


あいつら、まだ何かを隠してる!


赤井が危ない!


最悪、何かあれば私が何とか……。


「…………」


………。


………⁇


え、え?


奴らの5メートルくらい手前で赤井が立ち止まった……?


あいつらの策略を見抜いたのか……?


「……………………」


いや、違う。


ただ棒立ちしてるだけだ!


何やってるんだよ!


殺されるぞ!?


くそっ!

もう私が行くしかない!


「ばいばーい! 名前も知らない超能力者さん!」


銃をトラちゃんとやらが構える。


間に合えっ!


「おらぁぁぁぁ赤井いいィィ‼‼」


日頃の恨みだ。

思い切り赤井にタックルする。


結果、ヤツらの放った弾丸は雑居ビルの奥へと消えていった。


「な、何するんですの輝木! 危うく頭を打ち付けるところでしたわ!」


「助けられて何言ってんだよ! てかなんであんな所で棒立ちしてるんだ!」


「あの2人は……あれ、誰でしたっけ?」


「は? さっきまでお前を殺そうとしてたヤツだろ!」


とにかく赤井の様子がおかしいので、連れて一旦逃げる。


ってあいつらまた撃ってきた!


「赤井! 弾丸を蒸発させろー!」


「え、あぁ。はい……って指図するんじゃないですわ!

とっくのとうにやってますの!」


そう言いつつ弾丸は消えていく。


ってか熱いっつーの!

こっちにちょっと熱を飛ばしてきやがった、コイツめ……。


「……思い出してきましたわ。あの2人組、カナリアの会のテロリストですわね」


「今更何言ってるんだよ。そんなのもう分かり切ってるだろ」


「……違いますわ。私の話を聞いてくださいまし。

あいつらの超能力……それはそれは厄介なものですわ」


「あいつらの超能力が分かったのか⁉ それはでかした! でも今は……逃げの一手だ!」


「それには同意ですわ!」


珍しく赤井と息が合う。


銃弾を回避しながらさっきとは『違う』雑居ビルに逃げ込む。


さっきの雑居ビルには手傷を負った内木さんがいる。

むやみに敵を引きつけて、危険に晒すわけにはいかない。



---------



「あいつらの超能力についてお話ししますわ……」


雑居ビルの奥でこそこそと話す。


あいつらは……、外で私たちを探してるようだ。


「端的に言うと片方……トラちゃんと呼ばれた方ですわね、は『遠距離から攻撃の対象にできない』超能力。

もう片方のふーちゃんと呼ばれた方は『近くの人間が敵対できなくなる』超能力ですわ。

これが、実際に私が先ほど体験した内容ですの」


「って言うとつまり……」


「ふーちゃんに近づけば基本的にジ・エンドですわ。

だから遠距離から狙う必要がありますの」


「でも、トラちゃんの超能力で遠距離からの攻撃はできない……」


「1人の能力は大したことなくても、お互いで補ってるワケですわね」


「……それにしても、対象にできないって……。

遠距離からあいつらを狙うとどうなるんだ?」


「実際にやってみればよろしいですわ。

最初に奪った銃があるでしょう。

それで外のあいつらに銃口を向ければよいですわ」


「ほー……」


実際にやってみる。



あ、あぁぁぁ‼‼‼

ヤバイこれは!


給食のお盆を引っ掻いた音の不快感を100倍に濃縮してぶちまけたような感覚っ!


嫌な汗が頬を伝う。

こんなんじゃあいつらに攻撃なんてとても無理だ‼

思わず銃を下ろす。


……ふう、収まった……。


「ハァ……ハァ……。最悪の気分だ……」


「……体験できたようですわね。遠距離攻撃は不可能と見ていいでしょう」


「近距離も遠距離も無理となると……あいつらを倒す方法なんてあるのか?」


「だから、言ったでしょう。『厄介なものですわ』と。あいつらは差し詰め……」



『最強の2人』


「やべぇな。そりゃあ………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る