第2話 事の発端

 事の発端は、どこの家庭にでも転がっていそうな夫婦間の不和だった。 

 私は三十代後半にして女の盛りを感じるようになると、夫にその解消をお願いしてみた。すると夫は、私の弛んだ下っ腹を乱暴につまんで、鼻で笑いながら寝てしまったのだ。計画的に作った一人息子がいるのだから、女としての役目は終わったではないか、とばかりの、冷たい仕打ちだった。

 お前はもう女ではない。そんなことを夫から告げられた悲しみは、掃除のときに入った息子の部屋で更に拡大した。息子のゴミ箱には、もはや私には無縁なものであることを嗤うかのように、オスの臭いが溜まっていた。別に自分の息子に欲情したわけではない。ただ、私は一生、夫の精を受けられないと思うと、ここ数年してこなかったこととはいえ、例えようのない喪失感を覚えて、悲しくなってしまったのである。「もう、一生ない」という言葉は、私の自尊心という大切な箱をひどく圧迫してきて、最終的にはその箱が潰されてしまうのではないかという、恐怖を与えてくるのだ。


 私の喪失感は夫のそれでもあると思っていたのだが、実際にはそうでないどころか、もっと恐ろしい事実が待っていた。夫は他の女と不倫をしているようなのだ。具体的な証拠を掴むには至ってはいないが、夫はよく情事を終えた後の高揚感を帰宅時に持ち込んできた。近づけば、覚えない石鹸の香りもする。夫が私を捨てて他の女と不倫していることに、私は純粋な怒りを覚えた。具体的に言えば、不倫自体よりも、私を相手にしなくなったことに対して怒っているのだと思う。「男なんて、性欲をぶら下げて歩いているものだ」と、母はよく笑って言っていたが、私には、夫の振る舞いをそんな笑い話として理解することができなかった。自分の欲求不満を解消すべき相手が、自分だけ快楽を追求しているなんてことは、どうしても許せないのである。

 だから、私はその愚痴を聞いてもらおうと、あの友人を誘って喫茶店に入った。友人は私の泣き言を最後まで黙って聞くと、「少し外の空気を吸いましょうよ」と言って、私を連れて行ったのが、あの公園だった。友人は私の愚痴の内容を予想して、あの薬を持ってきたのだろうか。私は少しだけ疑問になったが、それ以上に私の頭の中は、その薬を何に混ぜて一回目の殺人をしてやろうかということで、一杯になっていたのだった。


 帰宅して、買ってきた食材を冷蔵庫にしまっていくと、私の視界にビールの茶色い瓶が入った。

「――そうか。これは良い方法かもしれない」

 一回目の殺人方法は決まった。後はバレないように、夫の好物でも作って目を逸らさせればよいのだ。私はこれで夫を一回殺すことができると思うと、昨日からの偏頭痛を不思議なくらいに感じなくなっている。ちょうど良いことに、犯行時は息子は塾で帰りが遅い。薬は十回目でないと本当には死ぬことはないのだから、とてもお気楽な殺人ではないか。

「ただいま」

 都合の良い条件は重なり、今日は水曜日の定時上がりだったので、夫の帰りが早かった。これで、息子に見られる心配は皆無になった。結婚して十五年も経つが、私は夫が帰宅したことに、久々に胸が躍った。

「おかえりなさい」

 私はできるだけいつものような表情と声のトーンを保とうと努力をしながら、これから死ぬ夫を迎えてあげるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る