拝啓、昔のぼく

シキウタヨシ

拝啓

拝啓、昔のぼく


お元気ですか

相変わらず工事の音は大っ嫌いで

片耳はお母さんにふさがせていますか

昔から慎重な子どもで

喧嘩は大っ嫌いでしたね

本を与えればそれで良くって

分厚い本でもすぐ読んでしまい

斜め読みだろうなんて

お父さんに揶揄われていました

外ではお姉ちゃんにつきっきり

金魚のフンなどと呼ばれても

一生懸命追いかけてまわっていました

大人に早くなりたかったのですよね

でもあなたはひとつ早々に諦めた

絵で食べていくこと

お姉ちゃんと喧嘩したくなかった

だからですね

それからあなたは

いわゆるレールに乗ろうと決めた

それからあとはぼくも知っています

覚えていますか

くつ下を片方無くしてしまって

おばあちゃんと探しに行ったこと

あれはもう夕方の山で

けーん、けーんと狐が鳴くので

きっと狐さん持ってっちゃったねえ…

なだめられながら

二人帰途についたのでした

あなたの最初の記憶も

ぼくは覚えていますよ

それを手放したくなくて

岩手にゆけないことも

弘前の桜はまだ見事でしょう

石割桜もまだ

ピーマンを好きになってくれてありがとう


/敬具

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拝啓、昔のぼく シキウタヨシ @skutys

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ