日常に潜む危機

信仙夜祭

日常に潜む危機

 今朝、歩いていると鴉の糞が落ちて来た。

 距離にして1メートル。危ない、危ない……。


 ネコたちが、大声を上げて喧嘩している。

 私が横を通っても、逃げもしない。矛先はこちらに来なかった。危ない、危ない……。


 両方止まれの交差点だったけど、車が止まらずに直進して来た。

 相手は、私を見て車を急停止させた。危ない、危ない……。


 昼に、珈琲を飲み過ぎて、トイレに行きたくなった。

 重要な会議中だというのに。危ない、危ない……。


 お昼ご飯は、牡蠣フライ弁当にした。

 胃もたれが酷い。もう歳かな……。危ない、危ない……。


 長期間、放置されている不具合案件がある。

 いやさ……。怒鳴りつけて不具合が解消するの? どうにかしろって言われても、前任者は辞めてしまったのよ?

 その重役が、社長に怒られて更迭された。危ない、危ない……。


 もうすぐ定時だ。

 同僚と雑談をして時間を潰す。

 皆、やる気ないな~。危ない、危ない……。

 マジで、この会社大丈夫だろうか?


 帰宅途中で、ファミレスに寄る。

 セット注文を間違ってしまい、ウェイトレスに伝票を変えて貰う。セルフサービスなので、言わなければ分からないかもしれない? だけど、危ない、危ない……。


 今日も帰って来れた。

 風呂に入って、カクヨムを開く。


「今日も、危機一髪だらけだったな。鴉の糞に当たっていれば、諦めて帰れたんだけどな~」


 私の日常は、毎日が危機だらけだ。

 今日も危機一髪乗り越えられた。


 明日の危機は、なんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日常に潜む危機 信仙夜祭 @tomi1070

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説