第2話 手を焼く兄、卵を焼く妹。


「ちょっとお兄ちゃん!! おーそーいー!! まったく何してたのよ、この寝ぼすけ!!」


 黒い艶のあるツインテールの髪が、兎の耳のようにピョコピョコと上下に跳ねている。


 朝から元気にジャンプをしながら兄の悪口を叫んでいるのは、妹の陽夜理ひよりだ。



『コケーッッ!!!!』


 そして彼女の足元では、真っ白な毛並みのニワトリがけたたましく鳴いていた。艶のある、ふわふわの羽毛が何とも美しい。


 だがそいつもそいつで、俺をキッと睨んでいる。主人に対して生意気なニワトリめ。



「悪いヒヨリ。今起きたわ」


「嘘つき! タバコの臭いがするもん!! どうせ一服する余裕はあったんでしょ!?」


 俺の身体の匂いをスンスンと嗅ぐと、「うへぇ」と顔をしかめさせた。


 その匂いが相当ご不満だったのか「くっさいくっさい!」と言いながら、俺のお腹を右手でペシペシと叩いてくる。


 別に朝のタバコぐらいいいじゃないか。ピーチクパーチクと五月蝿うるさい奴だな、陽夜理は。



『クケッ!? コケコケェーッ!!』


「あーはいはい、餌やりが遅れて悪かったよ。だがお前の卵は貰っていく。そこに一切の慈悲はない」


 頬っぺたを膨らませている陽夜理の頭を撫でながら、フワフワボディをした白い烏骨鶏うこっけいに話しかけた。



「お兄ちゃん、"シロミ"たちのお世話は陽夜理がもうやったよ! 他にも朝ご飯を待っている子がいるんだから、早く家の中に戻ろっ!」


 陽夜理は新鮮な卵が入ったバスケットを俺に押し付けると、兄のお尻をグイグイと押して鶏小屋から追い出そうとする。


「分かった、分かったからケツを触るな!!」


「ぐへへ、良いケツしてるじゃねぇか兄ちゃん……」


「そんな言葉、どこで覚えてきたんだよ……」


「学校!!」


 ……今どきの小学生はよく分かんねーな。


 仕方なく、言われた通りに卵の入ったカゴを抱えて家の中へと引き返す。


 その途中、陽夜理は俺に手を繋ごうとせがんできた。しかし「いいよ」と言う前に、俺の手はすでに奪われていた。


 陽夜理いわく、「カイロがなくても、こうすれば温かいでしょ?」という理屈らしい。まぁ、こちらとしても断る理由は無いのだが。


「(まだまだ子供だなぁ……なんて言ったらまた怒られるだろうけど)」


 この妹はしっかり者に見えるが、まだまだ甘え盛り。このくらいのワガママは大目に見よう。身長も140cmちょっとなので、兄である俺が歩幅を合わせてやる。


 家の中に入っても手を繋いだまま、2人で仲良く次の動物が居る部屋へ向かう。



「陽夜理の手はあったかいな……」


 幼女特有の体温の高さと、何とも言えないプニプニとした柔らかさがある。外気で冷えた手には、それが何とも心地良い。


「なぁに、お兄ちゃん。ヒヨの手をニギニギして。ほら、次はウサギの"きな子"に猫の"オハギ"と水槽の魚たちの世話を――」


「はいはい、分かってる分かってる。大丈夫だからヒヨリは朝食の準備を頼むよ」


「ホントに大丈夫〜? ちゃんと餌は軽量カップではかってからあげてね!? 水もちゃんと取り替えること! 人肌に温めてからね! あとは……」



 口から出かけた「お前は神経質なシュウトメか!」というツッコミを心の中に仕舞いながら、「はいはい」と陽夜理に卵入りバスケットを返す。これ以上小言を押し付けられる前に、さっさと退散しよう。


 俺は逃げるようにして、今度はウサギたちが生活している小動物ルームへ向かう。


 背後から「もう、ちゃんとやってよね!」という声が掛けられるが、俺はシカトして歩く足を速めた。


 言っても無駄だと分かったのか、彼女もプンスカと怒りながらキッチンへと小走りで駆けていく。


「コケて卵を落とさないと良いけどな。今日の朝食がスクランブルエッグになりかねん」


 数日前に起きた、お皿いっぱいのスクランブルエッグ事件を思い出しながら、俺は苦笑いを浮かべた。



「さぁーて、おはようお前たち」


 目的の部屋に入るとカップで量った餌を片手に、俺はウサギのいるケージを開けた。


『モヒモヒモヒモヒ』


「おう、おはよう。今日もよろしくな」



 もうお気付きかもしれないが――ただの民宿であるはずの我が家には、多種多様な動物がいる。


 犬、猫、ウサギに魚、鶏などなど。


 ほとんどが何かしらの理由で迎え入れた子たちだ。


 路地に捨てられていた仔猫や、やむを得ない理由で引き取った犬。更には俺たちの手で卵から孵した鳥なんてのも居る。さながら我が民宿は、小さな動物園のようだ。



 ――何故こんなにも、沢山の動物たちに囲まれるようになったのか。

 俺が動物好きで、生物の教師になりたいというのもある。だが一番の理由は、妹である陽夜理のためだった。



 口やかましい妹とは言ったが、一昨年までは口数も少ない、とても大人しい女の子だった。


 元々内気だった陽夜理は両親が居なくなったことで、誰とも喋らなくなってしまった。それはまるで、感情が抜け落ちた人形のように。


 勿論、俺だってその頃はショックで落ち込んでいたさ。だけど……


「陽夜理……お前……」

「ううぅっ、ママ……パパ……」


 葬式やら手続きのゴタゴタを片付けて帰宅した時、俺は真っ暗なリビングで一人すすり泣く陽夜理を見てしまった。


 あの震える小さな背中を見て、兄である俺がどうにかしなきゃいけないと思ったんだ。



 『俺が泣くのは、陽夜理が笑えるようになってからにしよう』


 そう決意した俺は、陽夜理に笑顔を取り戻すことを第一に行動するようになった。


 一緒にショッピングに出掛けたり、アニメを観たり。彼女が好きそうなものは片っ端から試してみた。



 ……だけど心の傷を癒すなんて、そう簡単にはいかなかった。


 カウンセラーに相談して、できる限りのことを尽くしたが……結局、彼女が微笑ほほえむことは無かった。



 だが、転機は突然現れた。

 さすがの俺も心が折れかけていた、ある雨の日。


 2人で近所のスーパーで買い物に出掛けたその帰り道で、俺たちは段ボールの中に捨てられていた2匹の黒猫を見つけたんだ。


「お兄ちゃん……」


「……あぁ。部屋ならいくらでも空いているしな。大丈夫、分かってるよ」


 彼女が発したのは、たった一言だったかもしれない。だけど今まで感情を失いかけていた妹が、その時は珍しく何かを訴えるような表情をしたんだ。


 ずっと陽夜理を注意深く見てきた俺には、何を考えているかなんてすぐに分かった。



 そうしてその日から、俺たち兄妹に新しい家族が増えた。


 猫と触れ合ううちに、やがて陽夜理は再び笑うようになり、しばらくすると家の中には楽しげな声と、やかましげな猫の鳴き声が響くようになった。



 それから様々な理由でペットを受け入れていくうちに、気付けば我が海猫亭には動物があふれていく。


 今までの反動なのか、陽夜理はとてもよく喋るようになった。俺と喧嘩するようになったのも、ある種の成長と言えるだろう。



 ……いや。陽夜理がそこまで大きく変われたのには、猫の他にも理由があるのを俺は知っている。

 

 それは他でもない、兄である俺だ。


 俺には悩みごとがあった。

 両親のことだけじゃない。教師になる夢を追うか、民宿を継ぐかで選択を迫られていた。


 陽夜理が大きくなるまで、養育費を稼がなくてはならない。妹の面倒を見るかたわらで、そんな悩みに心をさいなまれていた。


 そんな俺を元気付ける為に、彼女なりに明るく振る舞ってくれたんだと思う。まだ小学生の、あんなに小さな女の子が。



「はぁ~、お前らは本当に可愛いなぁ……」


 ちょっとだけしんみりしながら、ウサギの"きな子"をモフる。


 まるで悩みなんか無さそうな顔で、一心不乱にカリカリのエサをむさぼっている。そんな彼らを見ていると心から癒されていく。



「おにいちゃーん! どこにいるのー!?」


 おっと。ボーっとしているうちに、時間が経ってしまっていたか。


「“きな子”のとこにいるぞ~」


「朝ごはんできてるよ! 今日のメニューは、ヒヨリちゃん特製のハムエッグトースト! 冷めちゃうから早く来てー!!」


 ――どうやら卵は床にぶちまけることなく、食卓にのぼれたようだ。



 俺はフフッと笑みをこぼす。


「あぁ、今行くよ!」


 何だか今日は、騒がしくも平和な一日になりそうだ。


 他の動物たちの世話を手早く済ませ、自慢の妹が待つリビングへと急ぐのだった。



――――――――――――――――――――

 作者「妹キャラは一度曇らせてから笑顔にさせると、より尊さを増すのじゃ(妄言)」


 フォローや星のレビューをいただけると大変励みになります。よろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る