第1話 虎(妹)の尾を踏み、俺は頭を踏まれる。

――――――――――――――――――――

1/16追記

ご要望にお応えして、急遽タイトルのアレを第0話として挿入(意味深)しました!(深夜に目を血走らせながら書いた)

どうぞお楽しみください。<m(__)m>

――――――――――――――――――――



「お兄ちゃん? 生き物を拾って来ない、って約束したよね?」


「だ、だって傘もささずに土砂降りの中で震えていたんだぞ!? 見過ごせるわけが――ぐぎゅう!?」


 小さく柔らかな足裏が、玄関で土下座をしていた俺の後頭部を問答無用で踏みつける。その足の持ち主、義妹の陽夜理ひよりは鼓膜が破れるほどの大声で怒鳴どなった。


「だからって、人間の親子を拾ってくる奴がいるかこのバカ兄ぃぃい!!」


「ひぃっ!」


 玄関で土下座する兄の頭を容赦なくグリグリと踏みつけるドSな妹――そんな光景を、雨でビショ濡れになった母娘が俺のすぐ隣で震えながら見ている。



「ちゃんと元いた場所に戻してきなさいっ!」


「……せめて雨が止むまで置いてあげても」


「お・に・い・ちゃ・ん?」


「ごめんなさい」


 とか言いつつも、しっかりとタオルを持って来ていた優しい義妹。そんな彼女が、母娘の髪を拭きながら冷めた目つきでキッと俺を睨んだ。


「どうしてこうなったか、ちゃんと説明してくれるんだよね!?」


「はいっ! もちろんでございます!!」


 もはや兄としての尊厳なんてモンはない。

 俺は再び己のひたいを床に擦り付けると、これまでの経緯を全てを包み隠さず話すことにした。



 ◇


 ~さかのぼること半日前~



 ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ……


 6畳ほどの部屋に、無機質な電子音がやかましく鳴り響く。


 俺は使い古されたシングルベッドからムクリと起き上がった。



「んぁ……あれ……?」


 何か昔の夢を見ていた気がする……が、思い出せない。


 部屋の中はまだ薄暗く、脳は眠気を訴え続けている。


 頭なんて寝癖でボサボサだ。



「ん……うん……」


 ふわぁ、と大きな欠伸あくびが出た。


 上半身だけで大きく背伸びをした後、俺はスマホの隣に置いてあったタバコとライターを手に取る。



 ――カチッ。シュボッ……カチャリ。


 昭和の時代に流行ったシルバーのオイルライターが、小気味の良い金属音を立てる。


 手慣れた仕草で、口に咥えたタバコに火を着けた。


 すぅっと大きく、ひと呼吸。



「……ふぅ」


 吐く息と共に白い煙がくゆりと浮かび、雲のようにプカプカと天井に流れていく。


 それらがゆっくりと消えていく様子を、俺はしばらくボーッと眺めていた。



 一息ついたところで、今度は空いている左手でスマホを操作する。今日の天気を確認するためだ。アプリを開き、降水確率をチェックする。


 ここまでが、ここ最近の習慣ルーティンだ。


 寝惚けた頭でも、ほぼ無意識で身体が動いてくれるようになっている。



「今日は晴れ、か。だけどだいぶ寒くなってきたな。そろそろストーブを出す時期だよな」


 煙と共に独り言を吐いている俺は、堂森どうもり 相護そうご、二十歳。海の見える民宿、海猫亭の若きオーナーだ。


 オーナーとは言っても、現在は開店休業中。本業は来音くるね市にある教育学部に通う、華の大学生である。



「って今日から11月? ……そうか、もう2年になるのか」


 待ち受けの日付を見て驚いた。両親が死んでから、早くも2年が経とうとしていた。


 と言っても母さんは産みの親ではなく、父さんの再婚相手だ。そして陽夜理は義母の連れ子にあたる。そんな寄せ集めの家族だったけれど、俺たちはそれなりに仲良く暮らしていた――はずだった。



「父さんたちが帰ってこない!?」


 生活が一変したのが、今から2年前のこと。民宿で出す料理の食材を調達する為に、両親はいつものように沖へと船を出した。


 ――その日を最後に、2人がこの海猫亭に戻ることは無かった。


 予報に無かった想定外の時化シケに遭遇したらしい。父さんと母さんは船ごと行方不明になってしまった。


 地元の漁師や知人が総出で救助に向かったが、発見出来たのは父さんが荷物入れに使っていた保冷ケースだけ。やがて捜索も打ち切りとなった。



「ママもパパも、絶対に生きてる! ヒヨのこと、置いていくわけないもん!」

「そうだよな、陽夜理。俺たちだけでも二人を探そう」


 周囲が早々に諦める中、俺と陽夜理だけはその後も2人の帰りを待ち続けた。だが子供の俺たちが何かできるわけでもなく、時間だけが無情に過ぎていく。


 こんなことが起きるまで知らなかったんだが、日本の法律上、行方不明のまま一定の期間が経つと死亡手続きができるらしい。


 家のこと、陽夜理のこと。これからのことを悩んだ末に、俺は……両親を殺す決心をした。


「――陽夜理。父さんたちをとむらってあげよう」


 あのときの決断がはたして正解だったのか、遺骨のない墓の前で今でも考える瞬間がある。だけど立ち止まるわけにはいかないんだ。俺が残った家族を支えなきゃ……。



「さて、朝のエサやりに向かいますか」


 短くなっていたタバコを、スチール製の灰皿に押し付ける。


 現在時刻は朝の5時。外はやっと明るくなってきたが、風がビュウビュウと吹いている。あの様子じゃかなり寒そうだ。


 布団を押しのけて、のそのそとベッドから立ち上がる。



「陽夜理……は先に起きているだろうな」


 しっかり者のアイツのことだから、既に待っているかもしれない。


 あー、また「遅いよお兄ちゃん」って怒られるかも。朝から怒られるのは勘弁して欲しいんだが……しゃーない、急いで向かおう。


 昨日からイスに掛けっぱなしだったダウンジャケットをサッと羽織はおると、足早に自分の部屋を後にした。



 吐く息を白くさせながら、庭にある木造の鶏小屋へと急ぎ足で向かう。


 そこでは予想通り、陽夜理が恐ろしい形相ぎょうそうで俺を待ち構えていた。



――――――――――――――――――――

 作者「こんな可愛い妹が欲しい人生じゃった……(遺言)」


 カクヨムコン用に新作を始めました。

 フォローや星のレビューをいただけると大変励みになります。よろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る