はじめましての猫

@mochizukireirei

こんにちは

世の中には理想を追い求めている人や現状に満足し動かない人がいる。

どちらも生き方には良いも悪いもある。


現状に満足し動かない人は忍耐がつき、長らく同じ場所にとどまることができ

仕事だったらその分昇給されるし良い生活はできているかもしれない。

満足しているならそれでいい。

それに、あらゆる面で不満はどこかから出てくるものだが、それがあってもプラスと感じているのであれば、それは幸せな生活かもしれない。


問題はたいして良いと思えない、やめたいのに何もやっていない、変わろうとしない人の方だ。

精神衛生上よろしくないのに、何もできないからここに縋るしかない、親がいいって言うからやってるなんて理由で続けているのは

私にとっては勿体無いと思える。


私はそれよりも精神衛生的なものを第一にしているものだから、

何回か職種や生活を変えて仕事をしている。

それこそ、最初に行った前者の理想を追い求めるだと思う。

ただ、理想を追い求める者が持たれるのは

何やっても続かないダメな人という印象。


何にでもなれるという好感を持つ人もいると思うが、

世間はそう優しい目で見れない。

しかし、私は世間なんかクソ食らえだと思っている。


世間から乖離して生きていくことは難しいが

世間にとらわれた動きなんてしたくない。自分でいるために何ができるかを考えたいのだ。


私は迷い猫だ。

理想が何かを常に探し、自分がいいと思った場所に行く。

自分が良いと思ったものをはじめてみる。自分が無理しないペースでやっている。

気ままに生きていたいのは猫のようである。

そう、私は周りの刺激に敏感で繊細な猫なのだ。

そんな私を嫌だと否定したときもあったが、今はこれが私なんだと受け入れて生きている。

その受け入れが私にしかできないことをするための原動力となっているのだろう。


そんな迷い猫がこちらに身を置いて、何かしらの戯言を呟く

待っていてくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はじめましての猫 @mochizukireirei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ