第2話 誰もが視線を感じる家

 私が学生の頃の話です。


 その日はある友人の家に集まり、10人くらいで遊んでいました。玄関があって、目の前には居間の戸があり、右側はすぐに階段になっている。そんな間取りの家です。


 私たちは居間で転がりながら喋っていました。そんなときです。


「何か視線感じね?」


 ふいに、一人が言いました。初めは皆、


「霊能者かよ!」

「え、見えちゃう系なの?」


 などと、からかうような反応をしていました、が。


「でも確かに視線感じる気するよね」

「俺、前来た時にも感じたよ」


 一人、また一人、と、視線を感じると言い始めたのです。その場では言いませんでしたが、実は私も、その視線を感じる一人でした。そこで、ある一人がこんな提案をしたのです。


「じゃあ、皆で視線感じるほう指さそうぜ」

「え、怖っ」

「しょうがねえな、やってやるよ」


 若干嫌がるような言い方をしながらも、皆は明らかに乗り気です。そして一人が号令をかけます。


「せーの!」


 全員が、同じ場所を指さしました。


 一瞬、その場の空気が凍り付きます。全員が指さしたのは、居間側から見た居間の戸の、一番左上です。戸は下がすりガラスになっており、上の一列だけが通常のガラスになっています。位置関係的にはちょうど階段の中ほどから、体を曲げれば覗き込めるような位置です。


「まあ、いかにも視線感じそうな場所だしな!」

「俺、風呂場からも視線感じたことあるよ」

「それはただの覗きじゃね?」

「なんで風呂場から外覗くんだよ、逆だろ!」


 友人達は少しの間、霊的な話を続けていました。その時はドアの裏側のような、「いかにも居そうな場所だから」という結論で終わりましたが、後日、その家の友人から気になることを言われました。


「うち、午前2時になると階段を上がっていく音がするんだよね。しかも階段の途中から」


 話によると、上の部屋で寝ている彼の母は、よく金縛りに遭い、女性の霊に首を絞められたこともあるそうです。また、その家はお風呂場と階段についている照明の具合が悪く、何度修理してもつかなくなってしまうそうで、私が彼の家に泊まった時も、お風呂はろうそくの明かりで入りました。


 お風呂場があるのは階段の向かい側。つまり玄関の左側、壁の向こうです。霊はよく電気に影響を与えると言われていますが、もし、その霊がお風呂場側の方角からやってきて、階段を上がっていくのだとしたら?


 果たして、私たちが感じていたその視線は、本当にただの気のせいだったのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る