執筆危機一髪!!

桃もちみいか(天音葵葉)

今年こそは!

 カクヨムを始めて、執筆には数多く危機一髪が潜んでいるのを思い知った。




 まずは、私がおっちょこちょいであるが故の勘違いとミス。


 コンテストの応募可規定文字数と締め切り日に締め切り時間を、思い違いしている。


 何度も応募要項を見直したはずなのに、それは起こる。

 よく読んだくせに……、どうしてだ〜!

 脳みそ内で、記憶の書き換えが行われている。


 だから、応募要項は紙に書き出すことにした。こちらも書き間違えがあるかもだから、何度か確認するけれどね。(^_^;)




 たまにノープロットの無計画で書き始めると起こるのは、予想外の方向に話が進むこと!

 そして、作者も予定外の結末が待っている。

 お〜っ、書いた自分もビックリ! (´゚д゚`)

 必然的に当初の予定より話数が増える。



 物語が動き出し、いつの間にか登場キャラクターが増える。

 →話数が増える。



 筆ノリと体調とリアルの予定が執筆を左右する。

 締め切り間に合うか問題だ。


 人間だから、物語を書くだけで日常を暮らしているわけではないので、仕事やら家族やら友達やらとの関わり合いも影響してくる。


 あと、楽しいことが、執筆以外にもある。


 友達や家族と遊びに行く、ドラマやアニメや映画を観る。

 漫画と小説を読む。

 季節限定のスイーツを買いに行く。料理を作る。

 観光スポットを散歩する、美味し〜い物を食べに行く……などなど。


 そんな誘惑も数々あるんで、執筆状態の気持ちと脳みそに戻るまで、時間を有することがある。


 締め切り〜。

 おいおいっ、締め切り、間に合うんか〜? (;´∀`)




 今年こそは、危機一髪にならないよう、コンテスト応募の際には計画を練り、応募要項を入念にチェックしよう。




 だが、また……。


 カクヨムコン9の長編がヤバい!


 カクヨムコン9の長編の場合は完結していなくても良かったっけ?

(参加するの、何度目だよ君)

 ←ツッコミ。

 まあ、応募要項はその都度変わる箇所があるので、要確認ですね。

 現にカクヨムコン9は要注意です。締め切り時間が従来のカクヨムコンと変わりましたよね。



 さて自作は応募規定文字数の10万文字は超えそうだが、本当に果たして間に合うのか!?


 危機一髪、締め切りギリギリを楽しんでいるつもりはないのだが、なぜかいつも……。


 短編を書いている場合ではないのに、今夜もカクヨムコン9短編賞創作フェスのお題小説への参戦の魅力に抗えない。


 毎年KACに参加してしまうサガなのか。


 短編、書くのすっごく好きなんだよね〜。


 でも、今は長編!

 (`・ω・´)ゞ


 では、長編の物語を書きに戻りますっ!

 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ✨

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

執筆危機一髪!! 桃もちみいか(天音葵葉) @MOMOMOCHIHARE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ