第39話 闇の中の真実

 シミだらけのマットレスに横たわっているのは、下着姿の死体――だった。

 ミイラ化、というか骨格にからびた皮が貼り付いているような、そんな状態。

 眼球は失われていて、ひび割れた半開きの唇の周りには、短い髭が密集している。

 恐らくはまともな死に方をしていないし、まともな人間でもなかったのだろう。


 長い黒髪のカツラをかぶり、元は白色だと思しきベビードールとガーターベルトを装着しているのに、パンツはブリーフだという奇抜きばつにも程があるファッション。

 それと、胸に突き立てられたびの浮いた鉄筋から、ユリカはそう推測する。

 死体の周りをぐるっと移動してみると、男より二回りほど小さい白骨死体が転がっていた。


なにが……なんなの……?」


 ユリカは直感的に、それを少女の骨と認識した。

 死んだ男の右手は、その首を掴むような形で伸びている。

 頚骨けいこつが砕けているかに見えるが、一体ここで何があったのか。

 自分が見ているものの意味を考えていると、そこに異物がまぎれ込んでくる。

 カン、カン、カン、と梯子はしごを降りてくる音のつらなり。


 鹿野かの、だ。


 眼前の異様な光景よりも、背後の異常なおっさんをどうにかしなければ。

 あせあわてて、浮き足立ってしまう気持ちを抑え、ユリカはこの場を切り抜ける方法を考える。

 とりあえず、武器になりそうなものは――


「……これしかない、か」


 女装死体の胸に刺さった、細長い錆びた鉄筋。

 強度に不安が残るし、殺人事件の凶器であり証拠品であろう物体を素手で握るのも、少なからず躊躇ちゅうちょさせられる。

 だけどもう、の言ってられない。


 覚悟を決めたユリカは、鉄筋のはしを握るとグッと引き上げた。

 抵抗らしい抵抗もなく抜けたそれは、長さが八十センチほどあって先が斜めに切れている。

 軽く振ってみれば、重量感はないがそれなりに頑丈そうだ。

 これで殴るなり刺すなりして、鹿野がひるんだところで逃げれば――


「うん、逃げる……逃げられる、絶対。問題ない。全部、上手くいく」


 ユリカは口の中で呟いて、自分に言い聞かせる。

 左腕が主張してくる痛みに加えて、右膝にも無視できない違和感があった。

 でも、そんな泣き言はどこにも届かないので、歯を食い縛って飲み込む。


 梯子を降りてくる音が途切れ、足音に変わった。

 間を置かずに、鉄格子てつごうしの扉が開く音が響く。

 明かりを消すべきだったか、と少し後悔している内に、闇から鹿野の姿が浮き出てくる。


「つい、についに、ここにも……ここまでも。あのそれが、わた……しで、僕で? だからね。終わ、りだったから、それでもあ……のガキならどこまで、どこまでも邪魔なん……だし」


 アクセントや息継ぎのタイミングが狂った、意味の通らない言葉のダダ漏れ。

 こちらに聞かせようとしているのか、単に頭に浮かんだ内容を吐き出しているのか、ユリカにはわからない。

 確かな事実と断言できるのは、目の前で笑いをこらえるように肩を揺する鹿野が、正気を失っていることだけだ。 


 どこかに捨ててきたのか、ミクの死体は見当たらない。

 鹿野の右手にあるのは、例のやいばじくれたナイフだ。

 うつろだった双眸そうぼうには、歓迎できないたぐいの熱が宿っているのが見て取れる。

 殺意、悪意、邪意、害意、敵意――視線に混入した露骨ろこつなマイナス感情の数々が、ユリカの足をすくませた。


 鹿野はカーゴパンツのポケットに手を差し入れ、何かを掴み出す行動を繰り返す。

 握った手を開く度に、半ば炭化たんかした布の破片や紙屑かみくずが散る。

 ハッキリ見えないが、ユリカはそれを御守おまもりや護符ごふの成れの果て認識した。


「仕方、ないのですだ! から。やらなきゃ……なのに、できてない。じゃあ! どうするのか? じゃあ――する。します! わかれよね、キミィ! いてもいなく……ても。なら、なるかとしか、あれば! そうなんだろ⁉ そう、なんだろっ⁉」


 ボリューム調整までおかしくなった、謎めいた主張はダラダラと続く。

 鹿野が何を言っているのか、ユリカにはサッパリわからない。

 だけど、自分に向けられている奇怪な形の刃物、その危険性だけは理解できる。

 ユリカは鉄筋を両手で握り込むと、それを低い位置で構えた。


 動きを止めていた鹿野は、意外に力強い足取りで部屋の中へ侵入してくる。

 ぐるりと部屋を見回し、それからユリカに視線を停め、もう一度ゆっくり部屋を見回す。

 ユリカは鹿野の動きから目を離さず、入口から一番遠い壁際まで後退。

 鹿野の手が、マットレスの上でからびている死体に伸びる。

 そして黒髪のカツラをむしり取ると、それをほこりも払わず自分の頭に乗せた。


「ああ、そうだ。帰って、きた。これた。ボクの部屋。ボクのキミ。ボクのキミたち」


 一言一言を噛み締めるように吐き出す鹿野は、愛おしげに目を細めながら、バサバサに乱れたカツラをでている。

 よく見れば、カツラには多数の結び目があった――長さの違う髪を何房もつなぎ合わせてあるようだ。


 工場に現れる、髪の長い女の霊。

 地下室に転がった、男の変死体。

 出る理由が不明瞭ふめいりょうな、少女の霊。

 男の傍らに横たわる、少女の骨。


 様々な状況の意味や関係が、もう少しで全部つながりそうに思える。

 しかし今のユリカに、落ち着いて考えている余裕がなかった。

 鹿野は妄言もうげんを垂れ流し続けているが、耳鳴りと心音が邪魔してよく聞き取れない。

 何故か金気かなけのある雑音まで混ざってくる――が、これは手が震えているせいで、握った鉄筋の先が床を擦っているのが原因だ。


「終わり、じゃない……違うな。終わりが、ない。ずっと、ここで、ここが……ここなら何の、心配も。だから、ずっとずっと、ここの……」


 変な形の凶器を逆手に構えた鹿野が、無表情でユリカに寄ってくる。

 言葉にも動作にも感情が介在かいざいした形跡がなく、ひたすらに気味が悪い。


「くぁあっ、来るなっ!」


 声が裏返りそうになりつつ、警告の叫びと低い軌道きどうでの一振りで牽制けんせいを試みるユリカ。

 だが鹿野は避けようともせず、左足を鉄筋がかすめても止まらずに、ずいずいと踏み込んでくる。

 足がダメなら、頭を――もう一度振りかぶろうとしたユリカだが、鹿野に鉄筋が掴まれて引き抜かれてしまった。


「ぅあっ――あ?」


 唯一の武器を失ったと理解した瞬間には、それは投げ捨てられ床を転がっていた。

 殴って逃げるのが失敗したら、どうするんだったっけ――

 半秒ほど考えてノープランだったと思い出し、ユリカはとにかく逃げなければの一念でもって、鹿野の脇を駆け抜けようとした。


「ふぉぶっ――」


 ユリカの乾いた唇から、意味を成さない声が漏れた。

 転んで床についた右手の神経が、深刻な怪我の発生を通知してくる。

 背中と腰の境目さかいめ辺りに、人が乗られた重みがある。

 どうやら膝の状態が想像以上に悪くて動きが鈍り、そのせいで鹿野に押し倒されるか引き倒されるかしたみたいだ。


 ユリカがそんな分析をしていると、視界のすみに変なナイフがチラつく。

 こんなワケのわからないものが、自分の人生に終わらせるのか。

 狂人に殺される理不尽よりも、凶器の不可解さがユリカには腹立たしかった。

 手が届く範囲に何かないか、とせばまった視界を巡らせるが何もない。


 見たくなかったが、視線は鹿野の手にしたナイフに吸い寄せられる。

 薄明かりに照らされる、磨き上げられた刃。

 そこに、女の子の姿が映り込んでいるように見えた。


「――ぅは?」


 自分の危機的状況も忘れ、つい間の抜けた声が出てしまった。

 何だったのかを確かめようと、目をらしてもう一度見ようとした直後。


「×××××××××××××××××××××っ!」


 派手な衝突音と聞き取り不能の怒声が、ユリカの頭上ではじける。

 それと同時に、誰かに乗られている圧迫感も消えた。


「前からっ! 一回! お前を! 全力で! ブン殴りたかったん! だよっ!」


 ユリカが身を起こすと、一回どころか五回、六回と連続して重たそうな拳を鹿野に突き入れている、息を切らせて汗まみれなドラの姿が見えた。 

 体格差からして一瞬でKOされそうなものだが、鹿野はフラつきながらも止まらずに、妙な形の武器を振り回している。


「ぐっ」


 強烈なミドルキックを脇腹に受けながら、それを無視して鹿野が突き出した刃が、ドラの右頬みぎほおに長く切り裂く。


「いっいか、げんにしとけ、よっ――くぅおるぁあああっ!」


 ドラは怒鳴りながらその腕を掴んでひねり上げ、鹿野の上へと倒れ込む。

 ブチブチッとかゴキッとかビチッとか同時に鳴る、生々しい破砕音が響いた。

 複数の関節や骨をまとめて壊されたようで、鹿野の右手から変なナイフが取り落とされる。

 反撃を警戒したらしいドラは、刃物を遠くに蹴り飛ばしてうつぶせの鹿野から距離をとる。

 悲鳴はおろかうめき声も上げない鹿野は、よどんだ目でドラを見据えながら、地面にひじをついて立ち上がろうとしていた。


「い、いかげんに、しろって――」


 ドラが息を切らしたまま怒鳴り、綺麗な弧を描いて跳躍ちょうやくする。


「――言ってんだろ、クソボケがっ!」


 怒声の残りを吐き出したドラは、全体重の乗ったニードロップを鹿野の背中に炸裂させる。

 鹿野は鈍い音を響かせて顔から床に潰れ、周囲に盛大なヒビ割れと血溜ちだまりを広げて、ピクリとも動かなくなった。

 十秒か二十秒の放心の後で、ユリカは上半身を起こす。

 そして、荒い呼吸をしているドラに訊く。


「たす……かった、の?」

「ああ。おそ、遅くなって、すまん……だけど、もう、もう大丈夫、だっ。警察も……もう、すぐにっ、来る」


 ドラが右手を差し出してくるが、立ち上がるのも億劫おっくうなのでかぶりを振って断る。

 こういうシーンなら本当は、感激して抱きついたりするべきなのだろう。

 だがユリカには、そんな気力も体力も残されていなかった。

 女優失格かも、と少し反省しながらドラへの質問を続ける。


「よく、ここがわかった、ね」

「本部の、プレハブから……ずっと、血の跡が、続いて……たから」


 鹿野が引きずってきたミクが、思いがけない役回りを演じてくれたようだ。

 凄惨な光景を目にしすぎたせいか、まだ彼女をいたむ感情は湧いてこない。

 というか、人生最大級の激痛が自己主張してきて、思考がまともに働かない。

 顔をしかめていると、呼吸の落ち着いたらしいドラが気遣きづかわしげに言う。


「怪我してるのか……どこ?」

「肩と、膝と、手の指と、手首と、背中と……とにかく、体中を全部。こういうのも、労災になるのかな……」

「どうだろう。とりあえず、今は色々と考えない方がいい。入院してからなら、いくらでも時間がある」


 本気なのか冗談なのかわからないドラの言葉に、ユリカは苦笑すら不発に終わる。


「そういえば……その、ドラの意味わかんない筋肉で、私は助けられちゃったのか」

「まぁな。人生におけるトラブルの殆どは、筋肉で解決できるから」


 自信満々に言い放つドラに対し、気の利いたセリフを返そうとするユリカだったが、やっぱり頭が回らず何も思い浮かばない。


「だけど、まぁ――」


 そして、自分でも何と言ったかわからない一言を最後に、限界に達した苦痛と疲労がユリカの意識を強奪した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る