第37話 ことの終わり、或いは始まり

 工場の入口近くまで戻ったところで、重たい衝撃音が背後から響いた。


「何……かな」

「……何、でしょう」


 ユリカとリンは顔を見合わせるが、正解らしいものは思い浮かばない。


「ちょっと見てくるんで、林さんは先に」


 鹿野への報告は林に任せ、様子を確認するためにユリカは工場の中へと戻る。

 逃げ出したい気持ちは最高潮だが、何が起きているのかわからないのは、より危険な状況を招きそうな気がした。

 そんな直感にき動かされ、ユリカは恐れと怯えを踏み越えていく。

 ライトは相変わらず調子悪いが、どうにかこうにか足元は照らしてくれている。


 急いだ方がいい予感がして、ユリカは何度もつまづきながら工場の奥へと踏み込む。

 ふと空気が変わって、目の前に白刃はくじんを突き付けられるのに似た感覚が。

 鼻腔びくうが異臭を察知して、脳が警報をけたたましく発する。

 このなまぐささは、ついさっきもいだ。


 血の臭い。


 息をひそめ、動作をゆっくりにして周囲を探る――ああ、あれだ。

 放置されたままさびほこり堆積たいせきさせた、何に使うかわからない機械。

 その周辺に、上階から墜落したと思しき、人体の部品が散らかされていた。

 今も広がり続ける血溜ちだまりの中に、桃色の肉片が点在している。


「これ、は……」


 義務感のようなものに駆られ、明かりを掲げてそこにあるものを見る。

 普通ならば、泣いたり叫んだりして取り乱すべき、なのだろう。

 しかし、極度に酸鼻さんびな光景や日常から乖離かいりした状況は、居合わせた者の精神を麻痺まひさせてしまうらしい。

 ユリカは妙に落ち着いた心境で、そんなことを考えていた。


 白い光の先では、数分前まではアイダと和久井わくいだったものが、珍奇ちんきなオブジェと化して湯気を立てている。

 鼻から胸にかけてき潰され、両脚がどこかに消えてしまったアイダ。

 アイダの腰の辺りには、裂けた背中から各種臓物を噴き出した和久井が、ガッシリしがみついている。


 どうしてそうなったのか、ユリカにはわからない。

 ただ、とんでもないことが進行しているとは理解できた。

 遺体から目を離せず硬直していると、階段を下りてくる足音が響いてきた。

 一段、また一段と、足元をしっかりと踏み締めるペースだ。


 逃げ出したかった。

 でも、足が動かない。

 膝が笑っている。

 足音はすぐ近くまで来ているのに、姿はいつまでも見えない。

 呼吸音の乱れに引っ張られ、思考も千々ちぢに乱れる。


 やがて、フッと足音が消える。

 次の瞬間、二階から重量感のあるものが降ってきた。

 ユリカは反射的に、光源と視線を向ける。

 降ってきたのは、常盤ときわだ。

 もげた頭が足元に転がってきたので、間違いない。


「むひぇ――」


 まだ麻痺が続いているのか、のどの奥で悲鳴の出来損ないが弾けた。

 だが、衝撃に衝撃が重なったことで、頭と体の機能停止が解除されたらしい。

 動けるようになったユリカは、その場を後ずさりして離れることができた。

 十メートルほど不自然な体勢で移動した後、どうにか普通に動けるようになった。

 現時点での全速力で逃げている間、手や顔に何かが――長い髪のような何かが当たるけれども、その正体を確かめられない。


 ひたすら真っ直ぐ、足元だけを照らして走り、工場を文字通りに転げ出る。

 誰かに――とにかく誰かに、助けを。

 その思いだけで、数十メートルの距離で六回も転びながら、本部のプレハブ前へとユリカは辿たどり着いた。


 ドアノブを握ると、またも嗅ぎ慣れた臭いに出迎えられた。

 ドアの隙間から漏れる明かりは、地面を濡らした液体が赤いと報せてくる。

 本能は「開けるな」「やめとけ」みたいなメッセージを繰り返す。

 でも、ここで止まったら全てが終わりそうで、ユリカは恐る恐るドアを開けた。


「ううぅ、う? ……ぅわぁあああぁあああっ!」


 無意識に漏れていたうめきが、叫びに転じた。

 途中まで開けたところで、ドアが内側から勢いよく開かれる。

 開けたのは、ドアに体重をかけて寄りかかっていた林――の体。

 首の前部が半ば以上も切り裂かれ、全身を赤一色に染め上げていた。

 パックリ開いた傷口では、血管や気管や食道が解剖図でしか見ない断面を晒す。

 ドシャッ、と音を立てて林が崩れた先では、更に異様な光景が展開されていた。


「なっ? なな、なっ――」


 誰と誰がどうなって何をしているのか、というところまではわかる。

 しかし、どうしてこうなっているのかは、ユリカの理解の範疇はんちゅう外だ。


「何、を……」


 絶句するユリカを無視するように、下半身裸のミクをまたがらせた鹿野かのは、せわしなく体を蠕動ぜんどうさせていた。

 そしてミクの頭をかかえ、窒息ちっそくしそうな長さと濃さのキスを延々と繰り広げる。

 されるがままのミクのとろけたような眼は、焦点が合っていない。


「林さん……は」

「うん、うるさいからね、ちょっと黙ってもらったんだけど。それで、ユリカさんは何の用かな? キミもうるさいのかな。それは困るんだけどね。ね?」

「その、それって――」


 気が付いてしまった。

 鹿野の腕に抱かれているミクの口の端から、赤黒いよだれが散る。

 ありえない角度と軌道で頭が揺れるのは、首の骨が折れているから。

 夢見るような双眸そうぼうは、単に瞳孔どうこうが開いていただけだ。


「ぐぶぇえええええぇ――ええええぇぷっ」


 後頭部が背中にピタッとついた、不自然なポーズのミクから長いゲップが漏れる。

 その湿った音の後、鹿野はふと我に返ったようになり、ミクの体を引きがした。


「あーあ、壊れちゃった。じゃあ次は、ユリカさんにお願いするかな」


 ゆらり、という感じに腰を浮かせた鹿野は、局部丸出しのマヌケな格好だ。

 しかし、ユリカはまったく笑えない。

 鹿野が向けてくる、完全にタガの外れてしまった人間の表情。

 頭を前後にカクカク動かし、腰を左右にフニフニ振って粗末な性器を揺らす。

 どこも見ていない目で鹿野に見据えられ、肩と膝から力が抜けていく。


 だめだ、このまま座り込んだら――。

 視界の隅でとぐろを巻いているミクの姿に、自分の近未来を幻視する。

 ミクの張りがありすぎる乳房の間から、見覚えのあるものが突き出ていた。

 鹿野の仕事場で目にした、派手な装飾を施された変形ナイフのグリップだ。


「ヒッ――」


 ユリカが思わず息を呑むと、不思議な踊りを続ける鹿野がスンッと止まった。

 危機感を爆発させたユリカは即座にきびすを返し、半開きのドアを蹴り開け、林の死体に引っ掛かり、ザラついたコンクリートの上を転がり、左腕に違和感を覚えながらも立ち上がって、四肢ししの動くまま力の限りに駆ける。


 とにかく、ここはダメだ。

 この工場が、人をおかしくさせている。

 逃げなければ、敷地の外へ、早く、早く早く早く早く――

 頼りない月明かりにすがって、ひたすらに両脚を動かす。


 ドラはまだ、戻ってこないのか。

 鹿野はもうダメだと、みんな死んでしまったと、伝えなければ。

 走って、走って、息が切れて、足がもつれる。

 バランスを崩し、転びかけて、右足で踏ん張ると膝に痛みが。


 動きを止めた途端、肺がもっと酸素を寄越よこせと暴れ出した。

 胸を押さえ、跳ね回る心臓を落ち着かせようとする。

 自分のものとは思えない、獣じみた呼吸音が耳にうるさい。

 何か変だ、と首を巡らせてみると、月明かりが見えなくなっている。


「うぅ、ぁふ……」


 次の瞬間、自分がどこにいるか気付き、呻き声が出た。

 ここは工場の中、地下に続くスロープを降りた場所だ。

 どうして出口じゃなくて、こんなところに。

 間違えようが、ないのに、どうしてこんな――

 意味不明なミスを処理しきれず、脳が忙しく空回りする。


「大事な話があるんです、ユリカさん。怖がってはいけない。恐怖は連中にチカラを、存在の証明を与える。見えないものに怯える必要は、なかった。ただあるものとして、あるのだからしかたないものとして、受け容れる。それこそが正しい態度だとね、常にそうあるべきだと、わたしたちは思うのです。だから、話し合いをしましょう。話し合いを」


 鹿野の、朗々ろうろうとしているが一本調子な語りが、背後から投げかけられた。

 理路整然としているようで、どこかが致命的に破綻しているような。

 これは――こんなものは、相手をするべきではないし、してはいけない。

 その直感が全身を支配し、鹿野と顔を合わせるのを両脚が拒絶する。

 こっちも正解ではないと知りながら、ユリカは地下階の奥を目指すのを選んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る